※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊活

人工授精6回目でリセット待ち中。体外受精を検討中だが費用面で悩み、ストレスが溜まっている。周囲に話す場所がなく、気持ちを共有したい。

人工授精6回目で今リセット待ちです。まだデュファストンを服用しているのでまだリセットはしないかとは思うのですが、3日に服用が終わるのでおそらく5日ぐらいにはくるかな?と思ってます。もうすでに下腹部の張りやチクチク痛みを感じていて諦めています。来月から体外受精をしようと夫と話していてさすがに費用面が大きいので両親に助けを促そうと前もって話をし、説明会などを受けました。いざ、説明会を受けて明白な値段がわかりこれから治療に向けて頑張ろうと思っていたのですが、夫側の親に話すとなかなか渋る意見でその大金をかけてもできる可能性は100%じゃないんだよね?これでできなかったらどうするの?また借りて親に借金増やして作るの?現実見てと言われました。現実って…やはり子供は欲しいです。でも、言われる気持ちもごもっともなこともあり今心が辛いです。こんなに治療も必死でしたけど授かることには至らずまだつぎのステップがあるのに諦めるべきなのか、、まだ20代なので諦めがつかないです。ストレスもすごく溜め込んでしまってしんどいしいつにましてもイライラして今にも泣き出しそうな思いです。ここにこういうこと書くのは違うのかな?と思ったのですが、結婚して夫の仕事関係で地元を離れて友達もいなく親とも治療のことでなかなか話ができずにひとりぼっちです。すみません。
もし人工授精6回以上続けてみて妊娠したよという方がいらっしゃいましたら気持ちを教えていただければ嬉しいです。

コメント

toma

人工授精3回しかしていませんが、ステップアップしました‼️

費用面の負担についてですが、説明会でだいたいの金額がわかったと思いますが、助成金の話はなかったですか⁉️県によって助成金の仕方や金額が違うかもしれませんが、戻ってくるお金もありますし、私の病院では都度支払いでしたが纏めての支払いですか❓採卵の際とかは大きな額を支払いますが、それ以外であれば自己負担でいけないですかね🤔❓大きい額になった時は借りてもいいかもしれませんが...
いくら以上かかったら、借りるとか...

総額で考えるとやはり大金ですが
私は貯金を崩して体外受精の費用負担しました‼️

• mii

mii

一応説明会では費用や助成金のお話を伺いました。
    予想してた以上の金額だったのでなかなか厳しいかな?という夫婦での話にもなりました💦
    貯金を不妊治療に果たしてしまってそこでもし子供を授かることができたときに一切お金がないとなるのは怖くて借りようかな?とは思ったのですがそこでつまづいてしまいました…。

踏み切る気持ちも大事なんだろうなとはわかりつつ最終手段にいく怖さもあります。

• 9月26日
  • toma

toma

確かに、貯金を不妊治療に使っていざ子供を授かった時になくなったら..
    って私も考えました💦
    ですが、27歳〜3年の不妊治療を経て、なんの進歩もなく、周りは皆妊娠出産していき焦りもあり悩んだ結果
    体外受精へ踏み切る事にしました‼️旦那が押してくれたのも大きいですが😅
    体外受精は私の所では初回30万の上限で返ってくるから、そこを足しにして、後は少しずつ貯めつつ頑張るしかない‼️と思って頑張ってフルタイムの仕事をしながら貯めてます‼️
    踏み切るのは怖いし、もしダメだったら...って考えると負のループに入ってしまいますが、私みたいに奇跡的に1度目で着床できる可能性もあります🤩ステップアップに踏み切るのは悩むし、勇気がいります‼️悩んでいいんです😄悩んで悩んで、miiさんにとって後悔で終わらないようにしてください😄

• 9月26日
  • mii

mii

ありがとうございます。
    本当にありがとうございます😩💦
    周りに話すことがなかなかできずに周りの妊娠やマタニティマークを見るたびになぜ私だけ?私のせいで夫は辛い思いしてるのではないかとかを悩みだしストレスもすごくたまり本当にいい方向にいかないです。
    考えない方がいい。諦めたときに妊娠するってゆう言葉をよくかけられます💦💦私自身わかってるんです。わかってるんですが、やはり気持ちは欲しいのには変わらないから諦めるってできないし休憩もなんだかんだ不安で…。実際排卵障害で前職ですごく生活リズムがばらばらな職場でなおかつ店長という仕事をさせていただいて無排卵症になってしまいそこから排卵してるときもあればしてないときもあり不妊治療を始めてからは誘発剤を飲まないと生理周期も40日ほどになったり二回きたりとするのでやめることも不安になり…。もう答えが出ないです。
    すみません。こんな弱音ばっかり吐いてしまって…

• 9月27日
  • toma

toma

妊活中は、弱気になるし、なんで私だけ...って本当に負のループですよね💦そーゆー時に限って周りの妊娠や出産報告でまだ落ち込んで...って感情の繰り返しでした😅
    諦めたらできる‼️って良く聞きますよね...でも、諦めれないから頑張ってるし、ここまで頑張って簡単に諦めれるなら諦めてるわっ😡って思ってました😅笑
    私も排卵障害だったので、ずっと薬飲んでました‼️私の身体は薬漬けだなぁ〜って言ってました😀笑
    ここまで薬のんで頑張ってたのに、休んで大丈夫なのか❓って不安で休む事も出来ませんでしたが、旦那が出張が多い為、1ヶ月何もしない月とかがありました‼️不安でしたが、旦那が居ない以上なにも出来ないしって割り切れましたが、旦那がいてチャンスがあるのに自らお休みってなかなか難しいですよね😭

• 9月27日
RI🌛

ごめんなさい(>_<)
求めてる意見とは違うと思いますが、私は26さいから不妊治療を始めて27さいで体外受精をしました。
結局、かなり時間がかかりようやく今に至ります。
3年顕微授精を、続けて300万ぐらい使いました😭
ただ、助成金がもらえたので80万ぐらいは戻ってきたと思います。
私はですが、授精障害でしたので体外受精も全滅、顕微授精で授精しましたが、これも体外受精をしなければ分からなかったことです。
うちは両親には頼りませんでしたが、義姉が不妊治療していたこともあり義母が少しお金を出してくれました😭

ちなみにAIHは4回しました。
私はなぜかAIHが痛くてそれも辛かったです😢

不妊治療って長くなればなるほど辛くてなる気がします。
私は地獄でした😭
あのお金があれば海外旅行や新車を購入だって出来たはずなのに、、。

私はですが、ステップアップがおすすめです!

• mii

mii

こんにちは。
    詳しい回答をたくさんありがとうございます😭すごく助かるご意見です。
    三年顕微鏡受精をされたんですね!
    辛い経験まで思い出させてしまい申し訳ございません。
    私も今27歳で25歳から不妊治療はしています。
    受精障害というのは1人授かっていても2人目とかで受精障害を起こすことってあるのでしょうか?

• 9月26日
  • RI🌛

RI🌛

受精障害は、一人いてもなることもあるかもしれませんが、こればっかりは卵子に精子を振りかけてみないと判断できないと思います。😭
    受精しても着床障害かもしれないし、不育症かもしれないし、陰性が続くと何が何だか分からなくなってきます。

2人目不妊も聞きますし、一人居ても身体の変化や年齢で変わってくるかなと思います。

• 9月26日
  • mii

mii

なるほど!そういうことなんですね…😱
    まだ1人いるわけではないのですが、1人目や2人目って関係ないんですね…。
    最近になり周りも結婚、妊娠ラッシュでこんなにも授かることが難しいなんて気にもしてなかったです💦
    結婚して何年かするとみんな子供がいるのでまさか自分がという思いです…😢
    でも、この経験で妊娠は奇跡ということを思い知らされました!

• 9月27日
  • RI🌛

RI🌛

でも、今は不妊治療で授かる人って少なくないですよね😊
    さすがに体外受精までいくと、まさか自分が!って思いますが😭
    私は子宮頸がんで手術したり流産を繰り返したり、赤ちゃんに浮腫がありダウン症かもと言われたり、ことごとく人があまり経験しないような経験をしてる気がします、、💧

私はやらないと気が済まないタイプなので、あれこれしましたが、早く欲しいならステップアップ、ゆったりのんびり待ってるよーならAIHでもいいかもしれないですね☺

私はAIHの治療中が1番辛かったです。
    miiさんも今1番苦しいときかなと思います。
    お金がないならお金を貯めて少しお休みしてもいいと思いますよ😊
    大きな声じゃ言えませんが、私は夜の仕事をして稼ぎました😭
    (キャバクラとかじゃないですがそんなもんです)

流産後は休んだりしなきゃだったのでその間に短期バイトをしたりして稼ぎました!
    (真冬の洗車のバイトとか、、)

お金なくてメルカリで小遣い稼ぎもしました。

なんだか、色々思い出してしまいました💨

辛い思いとか、頑張るのはmiiさんだからご主人とよく話し合ってmiiの意見を尊重してもらってくださいね!

わが家はかなりケンカしました💦
    全部、不妊治療が原因です。
    (お金ないとか、タイミング取れないとか、痛いし、辛いとか)

でも、夫婦の絆深まりました!

• 9月27日
ライラ

miiさん初めまして😃人工受精13回目で授かった者です。とても辛い時期ですね…心中お察しします。
私は28歳頃から赤ちゃん欲しいな~と活動しだして、不妊治療は2年程やりました。そして今年32歳、13回目の人工受精で授かり、今月待望の赤ちゃんを無事出産しました。
明確な不妊原因は特に無く、あるとすれば私の冷え性、太りぎみ、卵子の数が平均より少ないくらい。夫側も仕事の疲れで精子が弱々しい時がありましたが、市販の薬を飲んだら元気になりました😁
私も最初は辛くて泣きました。何で妊娠しないんだろうって。先生の前でも泣きました。
最初は総合病院で診察していましたが、不妊専門外来に病院をかえて、そこでもすぐには授かりません。
ある時期夫が海外出張のため、ジカ熱感染防止のため半年間避妊指示が出されました。
これを気に、まずは自分のいけない部分を治そうと、食生活を見直し、冷え性、肥満を改善する努力をしました。この時、次は体外受精をしようと決めていたんです。
避妊解除後、丁度体外受精のタイミングが合わず、諦めの13回目の人工受精をしました。タイミング療法もせず、精子のコンディションもよくありませんでした。
妊娠検査当日も、どうせ今回も線一本しか出ないんでしょってやったら、線二本。すぐには信じられずに、検査薬を疑いました。

こんな人もいます。どうかひとりで抱え込まず、自分を責めないでください。私には、半年間の避妊が、気持ちを切り替えれて逆に良かったのかもしれません。一度肩の力を抜いてください。まだまだ大丈夫ですよ。

• mii

mii

お返事ありがとうございます。
    私は25歳から不妊治療をしてレディースクリニックやおやすみを入れ、今年からやっと不妊治療専門のところに通ってます💦

やはりステップアップに関してはみなさん早くするのがいいと教えてくれるんですけど金銭面もやはり20代のわたしにはきついのはきついです😱
    ただ年齢が比例するあたりなども考えると早い方がいいんだろうなとは思うんですけどね…。
    もう6回までいくと病院からもそろそろと言葉もいただきました。
    ストレスがやはり1番大きいとは思いますね…。
    思いつめてしまってます。

• 9月26日
  • ライラ

ライラ

一度おやすみを入れての再トライだったんですね、失礼しました。では卵管造影や精子の検査等、原因解明の検査は一通り済んでる事と思います。
    それでも特に思い当たる原因は無いのであれば、いっそのこと踏み切っても良いかもしれませんね。体外受精をすることによって卵子の状態も調べる事ができますし。
    私は体外受精をしなかったので、流産しないかとても心配でした。でも万が一流産したとしても、この子が「妊娠できる身体なんだよ」と教えてくれたんだなと前向きに捉えました。
    共働きでしょうか?まだお若いから収入も定期的に入ってきます。頑張れば貯金も貯まります。とりあえず両親にお借りして、その後の事はその時考えれば良いでしょう。やらないで後悔するよりよっぽどマシです。
    miiさんご夫婦にとって、今一番心が和らぐ選択をしましょう。

• 9月26日
  • mii

mii

一応一通りの検査は終わりました😩💦
    これといった原因はないのですが、しぃというなら私の卵子の残りの数が少ないということと排卵障害があるので誘発剤を使用しないといけないということですね…。主人に関してはなんの問題もなかったです。

やはりここまでやってできないってなると体外受精に踏み切ったときに原因がわかる可能性があるんですね!そこも調べてもらいたい気持ちがあるのでもうすこし両親にわかってもらえるように気持ちを伝えて援助を受けようと思います😱💦
    一応共働きです。ただ妊娠すると私は専業主婦になるので今貯めておかないといけないのも現実です。

• 9月27日
  • ライラ

ライラ

お節介ですみません😣💦⤵️
    やはり金銭面はつらい現実ですし、ご両親の意見もごもっともだと思います。今後産まれた場合の育児費用や家を建てた場合のローン、家賃等々、今後の様々な出費に備えていけるのかも考えたいところです。それを乗り越えてきたからこそ、ご両親は厳しい意見を仰ったのではないでしょうか。
    私自身、今丁度妊娠、出産、育児、そして家の購入と出費ラッシュ真っ只中です💦やっぱりそれなりの貯蓄は無いとローンの限度額は下がるし、親からの援助も「ください」だけでは話になりません。
    提案として、ちょっと再休憩がてら一年間貯蓄してみるとか、家計を見直してみるとかどうでしょうか?おすすめなのは、ファイナンシャルプランナーに相談することですね。私は家購入の際にお世話になりました。とても参考になりますよ。今後の人生で、どれだけのお金が必要で、それを引いたらどれだけ手元に残るのか一目瞭然です。
    ファイナンシャルプランナーはよく保険の見直しや家の購入によくお世話になりますが、それ以外のお金の相談もできるところはあります。早いうちに自分たちの状況や今後の備えを考えるのは良いことです。
    妊娠後の職場は、時間短縮や雇用形態をかえるなどの配慮は無いですか?遠慮せず掛け合ってみてください。いっそのこと一年バリバリ働く!と割りきって収入の良いところに転職するとかもありです。
    方法は探せばいくらでもありますよ😃簡単ではないでしょうが、ご夫婦で改めて相談して、無理の無い程度に出来るところから始めてみてください。応援してます!フレーフレー!

• 9月27日
  • ライラ

ライラ

余談ですが、私は30歳で卵子の数を検査して、40代並みの平均ですねーって言われました。それでもコンディションの悪い中妊娠して、先生には「え!何で妊娠したの?なんで?」って言われました。こっちが知りたいわ!って感じです😅
    こればっかりは神のみぞ知る、何があるか分かりませんね💦それぐらいの気持ちでドーンと構えましょ😊自分を信じて✨

• 9月27日
ライラ

ごめんなさいちょっと追記。
私もステップアップは良いと思います。他の方が仰る通り補助金制度もありますし、だらだらやるよりは精神的にも良いかもしれません。
私の場合は、総合病院では体外受精をしていなくて、専門病院先でもタイミングや金銭面の問題でだらだら人工受精をしていました。気付いたら13回もやっていたの!?って感じです。少なくとも総額20~30万飛んでいってる訳ですしね😅
特に急ぎの問題がなければ、一度休憩してみてはいかがですか?精神的に追い込まれているように伺えます。ストレスもよくありません。
一度不妊治療から離れてみて、落ち着いた頃に再トライするのもありですよ。前向きにいきましょう。きっと大丈夫。

そんな私は只今育児ノイローゼです😅悩みはつきませんね💦
miiさんの心が少しでも和らぎますように。