※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリコママリ
家族・旦那

どう話したらうまく行くのでしょうか。育児休暇中の身です。旦那は実質…

どう話したらうまく行くのでしょうか。。

育児休暇中の身です。
旦那は実質無職で強迫性障害があり
保育園に申請をしています。
ですが、認定がおりず待機です。

旦那が家で娘をみると言っていて、
保育園の入所を待たず、復帰をすることになりそうです。

ただ、旦那からの家事、育児の協力はなく自分の気が向いた時だけお風呂にいれるくらいです。それもこれまで5回もないほど。

基本的に1日中、家にいるにも関わらず。
あまり強く言うと何もかもを投げ出すような性格?なので
話をするにもすごく神経を使います…

同じような方…なかなか居られないと思いますが、
アドバイスいただけませんかm(__)m

離婚は考えておりませんm(__)m

コメント

旦那さんにこれから預けたいから今から2人で練習しよう?と言ってみるのはダメですかね💧

• ママリコママリ

ママリコママリ

やれるって、わかってるって
    と言われます…。

それを鵜呑みにして復帰してしまうともう戻れない状況になるのに、どこか楽観的な考えな旦那で…。

不安をなくして職場復帰なんて
    ワガママなんですかね😥

• 9月26日

一度でも一日1人で見させる必要があると思います。旦那さんの子育ての機会を奪ってたのだと思います。これまでなんどもチャンスがあったのに、やれるって!っていう言葉を鵜呑みにしてきたツケです!!強迫性障害はわかりますが、かなりの重症度なんでしょうか?
心を鬼にして、仕事復帰した時の時間全て家から抜けて1人で見て貰って下さい。本当に何かあった時には一応駆けつけられるようにはしておいて。
本当は仕事復帰するにあたって、「何かあった時に対応できる」という目標まで達成して欲しいところですが。。

離婚を考えていらっしゃらないのであれば、もっと共に生きるために「俺にも子育てちゃんと出来るんだ」っていう実感、達成感を持たせるべきかと思います😊

大変でしょうが、やらなきゃ行けないことだと思いますので早めにトライしていきましょ😣

• ママリコママリ

ママリコママリ

返信遅くなりましたm(__)m
    アドバイスありがとうございます!

そうですね(>_<)
    やってもらうチャンスを流さずに
    お願いしていこうと思います!

職場復帰を目前にして、不安が爆発したのだと思います。。

病気とも向き合いつつ、
    頑張ります!!

• 9月27日