※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食をあまり食べない。おっぱい好きで栄養心配。手掴みメニューもNG。アレルギーありでレパートリー少ない。果物NG、トマトと大根は好き。

離乳食について、同じようなお子さんいますか?
もしくは、同じ感じだったけど元気に大きくなったよ!このメニューは食いついたよ、など頂けたら嬉しいです。

もうすぐ11ヶ月になる男の子なのですが、なかなか食べません。
おっぱい大好きで食前、食中、食後と欲しがります。
あげるなよって思うかもしれませんが、たらふく飲んでも食べる時は食べるんですよね…そして飲まないと食べなくなっちゃいます…

とにかく少しでも食べてくれたら何でもいいやと思って、絵本を見せながらだったり立って抱っこして盛り上げながらあげたりしてしまいます。
それでも完食することは稀です。

もうすぐ1歳ですし、お行儀的にも栄養的にも心配です。
身長体重は小さめながら曲線内です。

手掴みメニューも作りましたが、口に運びません。(お菓子も口に入れません笑)

ストローマグもやっと恐る恐る口をつけれるようになった感じです、勿論吸いません、口に一瞬含むだけ笑

そんなこんなで、いつも最終的にお粥におかずを入れておじや状態で食べさせてしまいます。

卵と乳にアレルギーがあるので、レパートリーもなかなか増えずBFもお気に入りは大根とワカメとマグロのおじや?みたいなもののみです。

離乳食の鉄板であろうお芋もカボチャもバナナも食いつきません、トマトと大根は好きみたいです!

コメント

にゃー

あんかけにしたうどんも食べないですか?
うちはうどん食いつきよかったです!

• まー

まー

お返事ありがとうございます!
    海外在住で美味しいうどんが中々手に入らずで…弾力がありすぎたり粉っぽかったりです涙
    来月一時帰国するので、試してみます!好きだったら買って帰ろうと思います!

• 9月26日
  • にゃー

にゃー

海外ならうどん難しいですかね( ˘ω˘ )
    ぜひ、うどん試してみてください!
    ストローも諦めてコップ練習させてみてはどうでしょう!遊んでしまうかもしれないですが、、

• 9月26日
  • まー

まー

おうどん絶対試してみます!

コップですか!目から鱗です!言われて見ればコップの方が飲みそうな気もしてきました。
    絶対遊ぶのでお風呂で試してみます笑

• 9月26日
  • にゃー

にゃー

コップは大人の真似させると良いですよ(*´꒳`*)強制させるとダメなので、、遊びのひとつで!
    出来ないことをずっとやるより出来ることを探して褒めた方が伸びると思います!うちの息子がそうでした!

• 9月26日
めぐひまち

うちも何しても食べませんでした。
同じく母乳大好きで。

母乳やめると食べると聞いてましたが、多少増えたけどそこまで???です。
でも増える子もいるので
断乳もいいかも…

2歳を過ぎてだんだん量は増えて来ました。

栄養的に心配な気持ち本当にすごくわかります!毎日何作ろうかもすごく悩みますよね…
ありきたりなことしか言えないですが、そのうち食べるようになります💦

栄養はこの際目をつぶって食べるものをあげるしかないかな…って思ってます。

野菜を食べないならせめて果物。お肉を食べないなら豆腐などでなんとか。
レトルトも使っていいと思いますし
無添加トマトジュース
納豆

うちもお芋カボチャバナナ全部ダメでした。

春はイチゴを食べたので食べさせ、夏はスイカ
今はブドウやキウイ

好きなものを探してだましだまし過ごすしかないです😥

もう少ししたらお料理のお手伝いも出来るようになるので
レタスを切ってもらったり
ミニトマトのヘタを取ってもらったり。
手伝わせると食べたりしますよ。

• まー

まー

経験談ありがたいです!
    2歳ですかー!まだまだ先ですが、そのうち食べるようになると聞くと救われます!

断乳はまだまだ甘えさせてあげたいのと、私の癒し時間でもあるので考えておらずで…

海外在住で、果物もBFも日本のように美味しいものが少なくてですね涙

そうですよね、食べないより多少偏っても食べた方が良いですよね。
    色々試しながら時が過ぎるのを待とうと思います!

• 9月26日
  • めぐひまち

めぐひまち

すごくすごく気持ちわかるので😭もう、少し食べないとかのレベルじゃないんですよね…
    今でもお野菜食べないので
    最近はよく煮た野菜スープから野菜を出してみじん切りにしてカルボナーラ風のうどんに混ぜちゃってます。

授乳タイムが癒しなの、わかります!それでしたら無理にやめることないですよね☺️

成長曲線を大幅に下回ったり、体重がどんどん減るなどあれば他に対策が必要ですが、少しずつでも増えているならなんとか様子見ですかね。

偏食でも食べさせて
    たまに食べて欲しいものを一口だけでも入れていくといいと思います。
    気分もありますし、お友達やテレビの影響で食べたりもします。お互い頑張りましょう💕

• 9月26日