※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1♡4mama
お仕事

以前の老健と通所リハビリの経験者です。新しい通所で利用者のADLを覚えるのが大変で、子供の病気で休んでいる状況です。励ましやアドバイスをお願いします。

老健に勤めていた経験がある方。
私は以前老健に勤めていて今は通所リハビリにいます。
今勤めている施設は老健と通所が一緒になっており、面接時は老健に勤めるつもりで面接しました。
ただ子供が保育園に居るため日曜、祝日は働けない為に通所を勧められて通所に勤務する事に。

以前の老健でも利用者が自分で出来る事はして貰う感じでしたが、今回の通所では、ほぼ自立の利用者や、一部介助の利用者、様々です。
まだ始めて1週間経ってないですが、入所の老健と違い、曜日によって利用者が違い、顔と名前がなかなか覚えられない状態で、その方、その方のADLなんてまだ到底覚えられません。
こんな状態の中上の子が中耳炎になり昨日から休んでおり、今日も行けそうにありません。
覚える事、山ほどあるのに…

アドバイスでも、何でも良いので私に活力を下さい(笑)

コメント

yukiQ

リハ職で、老健・通所リハで勤務しています。

両方、担当していたので、お気持ちわかりますよ(^-^)
うちの通所は1日60名と規模が大きいので、覚えるのも大変です。

誰でも最初は覚えられないですよ。
利用者さんと関わりもちながら業務も人も覚えるしかありません。

うちも子供が体調不良のときはお休みさせてもらっています。こればかりは仕方ないですよ。
もう少しお子さんが大きくなれば、体調崩すことも少なくなるでしょうし、それまでは我慢です!

楽しくお仕事できるといいですね。
頑張ってください\(^o^)/

• 1♡4mama

1♡4mama

コメントありがとうございます😭
    60名😱??
    うちは30名くらいなので倍ですね😨💦じゃあ入浴はバタバタですよね😅
    やはり日数をこなす他無いですよね…
    言葉が悪いですが通所の方は頭がしっかりされた方が多い為、コミュニケーションもやや恐怖になっています😰

• 9月26日
カズ

元介護福祉士で、今は看護師ですが、、
デイケアに8年勤務した過去があります。
今は育児休暇中ですが
老健で看護師やってます。
デイケアは、慣れるまで
半年くらいかかりましたよ。
利用者の名前覚えたり、毎日来る人は変わるし、、大丈夫かな?と不安の毎日でしたが、
やはり時間をかけて毎日 働いていれば、だんだんと
覚えていけますよ。
私が務めていたデイケアは
1日40名前後でした。
毎日タイムスケジュールで
忙しくて楽しかったです。
焦らず、、少しずつです。
嫌でも覚えられますよ。最初は、皆 分からないですよ。
みんな そうやってスタートして ベテランになるんだと思います!
頑張ってください😆😃✌️

えりか

老健じゃなく養護・通所両方経験したことがあります💡

通所は2つの棟に分かれており毎日トータルで90〜100名くらいの方がいらっしゃってそれはもう毎日戦争でした😅
職員はどっちの棟に所属かは決まっていますが、結局度々応援に行かなきゃいけなかったので全員の顔と名前とADLを覚えなきゃいけません。

けど正直ADLまでは細かいところまでは覚えられなかったです💦
顔と名前すら覚えるのに数ヶ月かかりました💧

数週間で覚えようとしなくていいと思いますよ。
お話していけば自然と顔と名前は覚えますし、利用者さんから色々どこが悪いとか教えてくれたりしますし💡
あとはいきなりADL全て覚えようとは思わないで、砂糖禁止とか塩分禁止とかトロミをつける必要があるとかまずは最低限のことから覚えることをお勧めします!

あまり気負うと仕事も育児も疲れちゃうので、まずは楽しく仕事出来るといいですね🍀
焦らずいきましょ🤗