※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずほ
お金・保険

待木医院で出産予定で、保証金25万円を払った場合、退院時にはいくら支払うか知りたいです。

足立区の待木医院で出産する予定です。保証金で25万円を払いました。その場合退院時にはいくら払うのでしょうか。待木医院で保証金25万円を払った方がいらしたら教えてください…

コメント

ママ

私待木で出産しました!
国保だったので10万(自己負担)+42万円の出産一時金(国が負担)で計57万ほどかかりました!

• ママ

ママ

待木ホームページでも57万円ほどかかると記載されてます(*^^*)

• 9月26日
  • みずほ

みずほ

制度はなにも利用してないんですか?

• 9月26日
  • ママ

ママ

待木の場合直接支払い制度がないので受付の方に国保で出産一時金の紙ほしいのですが、と訪ねました!

直接支払いが出来ないのは国保の保険会社を通してお金が待木さんにいきます!

こちらが保管しておく紙なんですが、貰いましたか?(*^^*)

• 9月26日
  • ママ

ママ

返信遅れてすいません💦

• 9月26日
  • みずほ

みずほ

返信してくれるだけでありがたいです!ありがとうございます😊
    受取代理制度を使いましたか?

• 9月26日
  • みずほ

みずほ

紙もらいました!母子手帳ケースに挟んであります!

• 9月26日
  • ママ

ママ

あ、そうです!それですね😭💦

• 9月26日
  • みずほ

みずほ

私の場合受取代理制度を使わずに34周目の時に保証金で25万払ったんです(´・_・`)
    待木医院に電話して聞いてみたらだいたい目安50万位かかるみたいで退院時に入院費などから最初に払った25万引いた差額を払わなきゃいけないみたいです😩
    出生届だすときに出産育児一時金の手続きもして返金されるみたいです

• 9月26日
  • ママ

ママ

私の場合も保証金払ってその差し引いた額の支払いになるよ!と言われてそれ信じてたら 他の人から違うよ!間違ったこと教えてたのねと、その受付の人! と言われました💦ちゃんと教えてくれた人は今でも通っているので凄く優しいのですが、

出産一時金と保証金は一緒じゃなくて、出産費用とまた別なんだよと改めて教えて貰って旦那めっちゃキレてました😂

で、退院するとき 出産一時金の42万円(保険会社通してやっているのでそれと)待木57万円(普通分娩だと)で差額約10万円受付で支払いやりました!クレジットは使えないそうです😭

その月のお金全て無くなって地獄でした😭😭

• 9月26日
  • みずほ

みずほ

私は保険とか一切通さずに支払いなんですがその場合だと保証金が25万って言われて25万払いました(´・_・`)
    出産が終わるまでは手続きは何もしません。出産が終わって出生届だすときに出産育児一時金の手続きをするだけです。その場合はたぶん一回全負担して後から返ってくるのかなと思いました(´・_・`)

• 9月26日
みぃちゃん

その産院ではありませんが、保証金預ける産婦人科で出産しました。
私は保証金20万払い、直接支払い制度を利用したので(社会保険から病院に42万直接支払われる制度?)
むしろ返金ありました笑
57万の出産費用だったので、5万円バックしました☺️
産院で直接支払い制度が利用できるか聞いてみたらいいと思います☺️

• みずほ

みずほ

直接支払い制度は利用できない産院なんです(´・_・`)

• 9月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

それだと40万近くを一時的に払う必要がありますね💦
    結局払うならクレジット使えたら、ポイント貯まりますね!
    友達は直接支払い制度ある産院でしたが、クレジット払いにしてポイントにしてましたよ〜

• 9月26日
  • みずほ

みずほ

なるほど(´・_・`)
    国保なんですが出生届だすときに出産育児一時金の手続きをすれば返ってくると言われたのですがすぐ返ってくるわけではないですよね?

• 9月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

友達は手続き後1.2ヶ月以内には入ったと思うって言ってました。
    すぐではないですね(T_T)
    いざ42万立替しとくのは辛いですよね😲💦

• 9月26日
  • みずほ

みずほ

ご丁寧にありがとうございます😊
    今生産期に入って予定日まで20日切っていて赤ちゃんにもう会えるって嬉しさもあるけど不安もいっぱいで感情が忙しいです(笑)

• 9月26日
ママ

あまり私も覚えてないんですが、
直接支払い制度について、私の銀行口座番号書いてたきがしますが、この紙関係なかったかは忘れちゃいましたすいません😭

• みずほ

みずほ

直接支払い制度は待木医院では使えないみたいです(´・_・`)

• 9月27日
ゆーちゃん(*^^*)

私は25万払って退院時に3万払いました😂

• みずほ

みずほ

ほんとですか!?病院からは全額の25万引いた差額を払うって言われたんです(´・_・`)

• 9月27日