※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

スプーン食べはいつからできるようになりますか?ヨーグルトで練習中ですが、まだべちゃっとこぼします。

スプーン食べはいつからできるようになりましたか??
たまーに持たせてるのですがヨーグルトくらいで、べちゃっとこぼすのでなかなか練習させれてません😭

コメント

とまと

完璧にはできずうちもボトボト落としてますが、なんとかすくって口に運ぶまでできるようになりました❤️
フォークは試しましたか?
フォークの方が食べやすいかな?と思いフォークで皿から口まで持って行くことを覚えさせ、そこからスプーンって感じに練習しました(^^)
手の動きだったり、スプーンとフォーク細かく言えば違う動きなのですが、スプーンはうまく乗せても落としちゃうけど、フォークは一度刺せば口まで持っていけますし🙌
もしフォークができていてスプーンが難しければペースト(ちょっとかためでスプーン傾いても落ちないくらい)とかで練習してはいかがですか😃?
ヨーグルトとかはスプーンが傾くと落ちやすいですし💦

のあ

スプーンは、一歳三ヶ月頃には、上手くとはいきませんが出来てて、一歳半には、1人でちゃんと食べてました。
フォークは嫌いで、使ってくれません。
スプーン使えますが、今でも、手づかみ食べが好きです。

おん

1歳から始めて今は60パーセントの確率で使えてます😂まだぼとぼと落としますが一生懸命やってます😮覚悟を決めてレジャーシート敷いて毎回やってます😂

ゆき

私もぐちゃぐちゃにされるのが嫌でなかなか練習させれてなかったですがここ1ヶ月くらいで少しずつ自分で食べれるようになってきました!
初めはスプーンを持たせてすくったり口に入れる所までは私が手を添えてこぼれないようにしてました。
今は1人でやらせてますがまだスプーンひっくりかえしてこぼしたり手づかみで食べちゃったり完全に1人で上手に食べれるようになるまではもうすこかなって思ってます😅