※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこらぶ
子育て・グッズ

昼寝の時間や、朝起きる時間がだいたい整うのはいつですか?完ミです。

昼寝の時間や、朝起きる時間がだいたい整うのはいつですか?完ミです。

コメント

うちは5ヶ月くらいにはリズムできました

• にこらぶ

にこらぶ

そうなのですねー。朝、夜はだいたい一緒ですが、ミルクの時間がバラバラになってしまって。昼寝もバラバラで。

• 10月4日

退会ユーザー

ミルクの時間はバラバラです😅
    もはや気にしてなかったです💦

• 10月4日
みかん

その子によって違うと思います。
うちの子は、1人目も2人目も1ヶ月頃には昼夜の区別はついていました。

• にこらぶ

にこらぶ

そうなんですねー。昼夜の区別はついてるんですが、昼寝がバラバラだったりするんで、どれぐらいで落ち着いてくるのかな?と思って。

• 10月4日
スズ

ほぼ完ミです。
ウチは6ヶ月ぐらいからリズムができてきました。

・朝娘が寝ていても明かりをつけたりカーテンを開けて部屋を明るくする。
・昼寝の時に明るいままにする。
・寝る前の時間になったら娘がいる部屋の明かりを豆電球にして過ごす

でリズムが作れた気がします^ ^

• にこらぶ

にこらぶ

そうなのですね。
    うちの子は早起きで、5時や、4時に起きるので、ミルクの時間がバラバラになったり、昼寝もバラバラなのでリズムが整ってないのかと思ったのですが💦

• 10月4日
  • スズ

スズ

娘も4時台、5時台に起きたりしますが明るくするのは6時にしています。
    私も起きてしまいますが、寝たふりをしています。

ミルクの時間はある程度決めていました。
    お腹が空くとギャン泣きでしたが今はご飯(ミルク)の時間まで泣かなくなりました。
    ミルクの時間を決めたことで昼寝の時間も決まった感じです^ ^

ミルクの時間前にぐずり出したら抱っこしたり麦茶あげたり、一緒に遊んで気を紛らわしたりしていました。

↓参考までに↓
    6時 起床
    7時 離乳食
    9時 昼寝
    11時半 ミルク 200
    14時 昼寝
    16時 ミルク160
    18時 お風呂
    18時半 離乳食
    19時半 ミルク 200

夜中に1度ミルク140

という流れです^ ^

• 10月4日
  • にこらぶ

にこらぶ

そうなのですね(>_<)
    うちは起きてすぐミルクなのでバラバラなんです。起きてあげなかったら怒り出すので。4じに起きたときは5時まで寝たフリしますが。5時にあげないと怒ります💦

うちのスケジュール整ってると思いますか?
    4時か、5時台に起きる
    5時台ミルク180
    8時台昼寝
    8時半以降8時台か、9時台に離乳食プラスミルク160

ここからが、まちまちなんですが、
    11時台か、12時台に昼寝
    12時台の時はミルク飲まないと寝付けないみたいでミルク180,
    ミルク飲むと2時間半ぐらい昼寝します。
    11時台の時は30分でおきるので、前のミルクから4時間で180あげます。
    その場合、14時前から1時間ほど昼寝。
    16時台に離乳食プラスミルク160。
    19時前か、19時半までの19時台にお風呂。
    お風呂あがるとミルクまであまりもたないので3時間たたずに2時間半ぐらいでミルク180。19時台に飲んでます。
    19時台か、20時台に就寝。
    夜中はおきないのでミルクありません。

長々とすみません。どう思われますか?

• 10月4日
  • スズ

スズ

夜中起きないのは羨ましいです!
    夜中起きなければ5時にはお腹空いちゃいますよね。
    麦茶あげても納得してくれなそう…

読ませていただきましたが整っていると思いました^ ^
    うちの子も昼寝の時間によってミルクの時間が前後したりします。

ちなみに麦茶や白湯は飲んでくれますか?
    うちの子は麦茶をなかなか飲んでくれなくて大変でした。
    今は飲んでくれるので助かっています^ ^
    ミルクあげてから時間が経ってない時にぐずったりしたら麦茶で対応しています。

8ヶ月後半から離乳食を沢山食べるようになったので離乳食後のミルクがなくなりました。

にこらぶさんの息子さん、3回食になったら今よりも整いそうだなぁと思いました。それはまだ先の話ですけども。
    3回食になったら今よりも長く眠ってくれそうじゃないですか?
    そうしたら朝起きた時に麦茶をあげて、その後離乳食でいけそうな気がします。

最初にも書きましたが夜中起きないのは本当に羨ましいですっ!
    まとまりがない文章になってしまってごめんなさい。

• 10月4日
にこらぶ

そうですかね?💦
それならちょっと安心しました。
麦茶は3カ月ぐらいまでは白湯より飲んでくれましたが、今は麦茶より白湯です。
白湯でもつ時もありますが、やっぱり、ミルクわかってるみたいで途中で嫌がって泣く時あります😓

離乳食後のミルクなくなったとのことでしたが、あげても拒否するって感じですか?

3回食でもっと整ってくれたら嬉しいです😅今まで30分のみしか寝てくれなかったですが、昼寝は長くなってきました。夜も6時ぐらいまで寝てくれるといいですねー(>_<)
麦茶で満足してくれたらいいですが、そうやってミルクのみの回数が減っていくんですかね?😅
夜中寝てくれるだけでもありがたいと思わないとダメですね💦💦

スズ

うちは麦茶は飲んでも白湯は拒否します…
それぞれ好みがあるのですねぇ

離乳食後のミルクはあげたら今でも飲むと思います。ミルク大好きなので。
ただ、あげなくても要求してこなくなったので飲ませていません^ ^
離乳食中に麦茶を飲んでいるせいかもしれません。

昼寝しても夜寝てくれるのは羨ましいけれど、朝もう少し寝てくれたら助かりますよね。

もうおやつはあげていますか?
白湯プラスおやつを少しあげてもいいかもです^ ^
うちはミルク欲しそうな時に赤ちゃんせんべいやボーロをあげています。
あげすぎなければいいかなぁと。

うちの子は赤ちゃんせんべいをあげたら離乳食をもぐもぐ食べられるようになりました^ ^
それまでは丸飲み食べだったのですが…

にこらぶ

なるほど🤔
参考になります!
朝が早いので、ほんとに寝てくれると助かります(>_<)でも、夜も寝てるのに、朝ももう少しって願ったら贅沢ですよね?😅💦

おやつはまだあげてません。この前、赤ちゃんせんべいをはじめてあげたのですが、変な顔をして食べてくれませんでした😓

丸呑みに近いので、鯛などちょっとしたかたまり?でたまにえずいたり、えずいてもどしたりします💦
モグモグと口は動いてますが、モグモグが足りないみたいです💦

スズ

うちも離乳食は丸呑みでした。
オヤツはハイハインみたいなせんべいを半分か3分の1に割ってあげました。
7ヶ月半ぐらいの時に初めてあげたと思います。

それから離乳食をもぐもぐ食べられるようになりました^ ^

もどしたりするようなら、まだあげるのは早いのかもしれませんね。
個人差があるでしょうし。

うちはおやつ前に麦茶を少し飲ませて、それからおやつをあげていますよ^ ^
あと、おやつの後にも麦茶を飲んでいます。

朝、6時まで起きないでくれー!は贅沢じゃないと思います!
にこらぶさんのお子さんもウチの娘も6時まで起きないでくれるようになってほしいです♫

にこらぶ

モグモグ上手になってほしいです(>_<)
お茶など、飲ませつつ、またトライしてみたいと思います。

朝は本当にもう少し寝てほしいですよね😅お互い6時に起きてくれることを祈ってます!✨

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます!