※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠39週の初産婦が、出産後の旦那との喧嘩について相談。出産後は自宅で育児をする予定で、旦那に家事や赤ちゃんのお世話を手伝ってほしいが、理解されずイライラしている。連れ子がいるため、旦那にどこまで協力してもらうべきか悩んでいる。

妊娠39週の初産婦です。
もうすぐ5歳になる旦那の連れ子がいます。
出産入院の前に出産後の話をしておこうと思い、旦那と話をしていたら喧嘩になりました。

上の子もいるので、里帰りはせずに自宅で育児を開始する予定です。
出産後に体がしんどいのと赤ちゃんのお世話が大変だから、自分の事と上の子の事は自分たちでやってほしいと伝えました。
家事も無理をすると後々体がキツイのでなるべく手伝ってほしいという事を伝えたところ、家にいるだけなのに何もしないのかと言われてとても腹が立ちました。
赤ちゃんも新生児でリズムが掴めなくてなかなか眠れなかったり授乳に慣れてなくて大変な事を伝えると、
授乳なんて5分で終わるし赤ん坊は寝てるだけなんだから何も大変ではないと言われました。
生まれたての新生児ってそんなものなんでしょうか?
私が赤ちゃんに対して大袈裟に考えすぎなのでしょうか?
そして、旦那には普通どこまでやってもらうべきなのでしょうか?

旦那の心無い言葉に、出産、育児への不安と、初めての出産なのに既に上の子がいることへの不安でとてもイライラと辛い気持ちになってしまいました

旦那は在宅勤務なので基本家にいます。
なので家事は手伝える環境にあるのに手伝う気がないし、産後の体の気遣いと赤ちゃんのお世話の大変さをわかってもらえません。

ちなみに、連れ子は事情があって出産後すぐは家で育てていないそうです。
なので、新生児の赤ちゃんのことはあまりわかっていないと思います。

新生児の赤ちゃんの過ごし方や旦那さんがどこまでしてくれたのかなど聞かせていただけたらと思います。

コメント

ぴーまん

初めての出産ということですか?

私は里帰りしてましたが
初めての出産に初めての育児でてんやわんやして大変でした!

産後の体は交通事故に遭ったのと同じくらいのダメージがあるそうですよ。
私はまだマシな方でしたが身体中ガタガタでした。
そんな中赤ちゃんが2時間おきに泣いてろくに眠れないし何で泣いてるのかわからないし…😂
オムツ替えすら慣れてないので時間かかりましたし…
授乳なんてもっと時間かかりました!
おっぱいあげて寝たと思っておろしたら泣いての繰り返し。
足りてなかったらミルクも作ってあげて。

旦那様がわかってないのも仕方ありませんが…絶対大変ですよ!
実際に大変なところを見せて
改めて話した方がいいと思います😭

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊
    初めての出産です!
    そうですよね。。。
    全てが初めてだから慣れるのに時間がかかるのに赤ちゃんは待ってくれないですもんね。。
    まわりから聞いている大変だよという話をしても旦那には全く伝わらず。。。
    かなり新生児を甘く見ています😔
    赤ちゃんは寝てるだけだからむしろ動き回る子供より大変なわけがないの一点張りで話になりません。
    男の人は夜泣きに気づかないというけれどやはり気づきませんか?
    腹がたつから気付くまで起こしてやろうかと思ってるくらいです。笑

• 9月26日
  • ぴーまん

ぴーまん

甘くみてますね…(笑)

人にもよると思いますけど
    うちの旦那は赤ちゃんが泣いても起きませんよ!びっくりです😂
    それどころか寝ぼけながら「うるせぇ」って舌打ちされたこともあります!
    めっちゃ腹立ちました!

他にも男性はわからないんでしょうけど色々カチンとくることを言われて
    産後のイライラはんぱなかったです。

沐浴は何回かしてもらいましたが
    ウンチオムツは替えられない〜とか言いますし
    もう何もするな!って感じでした。

旦那にはひたすら大変アピールだけしてます(笑)

• 9月26日
  • ぽん

ぽん

やっぱり気付かないものなんですね😅それにうるせぇとか言われたらほんとムカつきますね。。
    うちも言いそうな気がします😒

結局旦那は出来ないことは出来ないからやって〜で済ませられるけど母親はそうはいかないですもんね。。

私も大変アピールしようと思います😅
    それで分かってくれてやってくれれば良いけど、、、
    期待はあまり出来ませんね😔

• 9月26日
  • ぴーまん

ぴーまん

旦那に期待しちゃダメってよく言われますが、
    私はまだ期待しちゃいます😭
    その度に裏切られますが(笑)

文句なら
    お腹ものっすごいくだして
    股の先 切って小玉スイカ出して
    また傷縫って
    ロクに眠れない日々を1ヶ月以上過ごしてから言ってねって感じです(^○^)

• 9月26日
  • ぽん

ぽん

わかります😅
    私も友達に
    旦那に期待すると腹がたつから期待するな
    と言われましたが期待しちゃいますよね😅せめてこれくらいはやってくれるでしょとか思っちゃう💦
    でもやっぱり裏切られてしまうんですね?つらい。。笑

確かにそうですね!
    男の人がそんなことしたらきっと耐えられなくて死ぬんでしょうね😒

• 9月26日
nonomama

現在、もうすぐ2ヶ月になる子供がいてますが
新生児の時期は思ったよりも大変でした…💦
確かに寝る時間は長いです。
でも、私の子供は昼夜逆転タイプだったので、新生児の時期から夜泣きありました…。
それが現在も続いています。
昼間に4時間ほどの睡眠で
夜は寝ずに赤ちゃん抱っこして寝かしつけるのに大変で
正直、昼間に家事なんて出来たものじゃないです。フラフラです。

でも、こればかりは生まれてからじゃないと、それぞれ赤ちゃんにも性格があるので分かりませんが…💦
たぶん慣れない新生児の育児と上のお子さんの育児と理解してくれない旦那さんはキツいですね…

産まれて、赤ちゃんと生活してみて
どれだけ嫁さんが大変なのか目の当たりにしないと
旦那さんも分からないと思います…
在宅ワークなのでしたら、
尚更、分かると思います!
これは、あくまで予想なんですが…

私の母親が、よく言うのは
女は、お腹が大きくなってきて
胎動で赤ちゃんと触れ合って
痛い思いして子供を産んで愛情がわくけど
男は、嫁がいきなり妊娠して
お腹触って胎動感じても
何や?これってビックリして
いきなり嫁がお腹痛めて
いきなり嫁が赤ちゃん連れて帰って来るんやから
始めは我が子か?って疑うもんやで
よちよち歩いて
初めて「パパ」って呼ばれた時に
「俺、父親なんか」ってそこで初めて気づくんやでって言われてます。
それくらい男は、女の母性本能が分からないみたいです💦

私の父親も本当に
初めて「パパ」って呼ばれた時に
父親って実感したって言ってました(笑)

長文すいませんでしたm(_ _)m

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊
    夜泣き大変ですね。。
    夜に泣かれてしまうと近所の目もありますし泣かせっぱなしにはいかないですしね。。
    目の当たりにして見てみて分かってくれれば良いなと思います。
    全ての事を楽観視するというか、誰でもできるみたいに思うような旦那なのでわかってくれるかわかりませんが。。。

お母様の言葉、確かにそうかもしれませんね!
    うちも上の子に対してさえ、まだ父親の自覚が足りないというか、父親というより孫を見ている祖父みたいな感覚なのでお腹の子はもっと理解できないかもしれませんね。。。

• 9月26日
モモ

上の方が書いているように赤ちゃんのお世話だけでも体力を使いますし、出産後は身体も疲れやすく、私も最低1ヶ月は可能ならば家事等助けてもらった方が良いと思います。
ふたり目出産の時は、2週間で実家から自分の家に帰りましたが、ゆる〜く家事をしていたので、そんなに辛くはありませんでしたが個人差もあると思います。

旦那さんには、最初から「全部自分たちのことはやって」と線を引くのではなく、実際お生まれになってから自分がしんどい部分(家事や育児、赤ちゃんの世話も含めて)を手伝ってもらうとよいと思います。はなから線引きをされたことに、旦那さんは不快感を持たれたのではないでしょうか💦

• ぽん

ぽん

確かに線引きをしてしまった事が嫌だったのかもしれませんね。。。
    元々、妊娠中もずっと上の子の面倒もろくに見ずに全て私に任せきりにされていて、初めての出産なのに協力もしてくれないと聞いて凄く腹立たしく、悲しい気持ちになったので線引きをしてしまったのかもしれません。
    そんな時くらいやってくれよ。
    っていうのが正直な気持ちで。。。
    上の子が今更イヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのかそれもキツくて不安ばかりです。

• 9月26日
るるみ

産後は体も完全回復してないしあまり眠れないのはもちろんですが、精神的にもけっこう危機なので(産後うつになりやすいとか、初めての場合不安が大きいとか)
少なくとも旦那さんが精神的に支えになってくれないとなかなか大変かなと思います。
私は里帰りして生後1カ月まで実家にいましたが、ご飯作ってもらうやら沐浴手伝ってもらうやら親に頼りまくってもなかなかハードでした。
思い返すとかなり情緒不安定で、親や夫と喧嘩もめっちゃしました。
うちの子は3カ月くらいまではすごかったです、夜通し泣いてました。
授乳したあと30分だけ泣き止んで、あとはずっとギャン泣き! 何しても泣き止まない…
超近所迷惑ですよね、朝までずっと立ってゆらゆらして歌ってました。
場合によってはそのまま昼過ぎまで寝ないで泣いてたり…死にそうでした。。(指しゃぶりを覚えてから落ち着きました)
夫は夜10時には別室にこもり朝まで爆睡! どれだけ夜泣いても様子を見にきたことが一度もない…
なので毎日お風呂は入れてもらい、私がご飯作れないときは仕事帰りに買ってきてもらったりしてましたね。
オムツ替えとミルク作り哺乳瓶の消毒まで一通り教えて、休みの日の1日は手伝ってもらいながらたまった家事やってました。
不満そうでした笑 そしてもう1日は夫が一人で遊びに行ってましたよ!
夫は家事をしないので、皿洗いと子ども見とくのどっちがいい?とか聞いて、だっこしてもらったりしてました。
何とかして手伝わせないと一人では厳しいです!

• ぽん

ぽん

ハードな3ヶ月でしたね。。。
    毎日そんなに大変なのに休みの日の1日だけやってもらってるだけで不満そうだなんて、、
    やっぱり男の人は自分勝手なのかな?😔
    うちもきっと不満ばかり言うと思います💦
    どうにか支えてくれるようになればいいんですけどね、、
    この調子じゃ期待はできなさそうですけど大変さを分からせようと思います

• 9月26日
幸せのクローバー🍀

そんなんだから、前の嫁に逃げられるんですよ。

(死別だったらすみません)

在宅されてるのなら、産まれたら嫌でも痛感されると思いますよ?

連れ子実母が連れ子を産んだ時も、仕事の邪魔になるから追い出したなんてことないですよね?

出産されたあと、在宅仕事してる自己中な旦那さんは新生児がそばにいる環境で、仕事できるんですかね?

イライラしておはるるさんに八つ当たりしそうで心配です。

旦那さんの言い分を出産前に覆しておかないと、産んだあとの安静にしないといけない最低1カ月間、こき使われて今後の体調に響いてきますよ😵

モラハラ心配です。