※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

来年4月から保育園に預けて復職したい方へ質問です。20点以下で預けた方、21点以上で預けられなかった方の経験を聞きたいです。

東京都府中市にて、お子さんを保育園に預けていらっしゃる方に質問です。

来年4月から子供を保育園に預けて、復職したいと思っています。
主人と私はフルでの勤務になるので、点数としては20点所持しているのですが、それ以上の加点はありません。
実際預けていらっしゃるご家庭で、20点以下で預けられた(保育園が決まった)方はいらっしゃいますか?
もしくは、「ウチは21点以上だけど預けられなかった」「21点以上で預けられた」「20点未満だけど預けられた」など、様々なお声を聞きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

かな

府中市在住で私も夫もフルタイムです🙋‍♀️
親も遠方なので満点だから大丈夫!と思ってました。
結果は、待機児童でした…🤦‍♀️

府中は加点がないとダメらしく、0歳児4月応募にかけて、待機児童決定し、その日のうちに認証保育に連絡したら0歳児でやばいところだと200人待ちでした💦普通のところで60人待ちくらい。
場所にもよるかもしれないですが、府中市は待機児童が東京都でも上位になるのでまずは認証に入って加点を持ってから認可応募した方がいいと思います。

そんな私は仕事場がある稲城市が認証保育園で空きがあったのでなんとか今年の4月から入れました😊

あくまで参考程度でお願いします。
保活頑張ってください💓

• ポン太

ポン太

府中かなり激戦区ですよね。。
    わたしは1歳児で入れることになるので、またさらに難しくなるー。。💦
    やはり加点活動は必須になりますよね。。頑張ります!!💦
    大変参考になりました。ありがとうございました!

• 9月26日
ことり

府中市の保育園1歳児クラスです。
うちは両親フルタイムのみで入園できました。

府中市 保育所で調べると

保育所等利用可能者指数分布(平成30年4月1次募集)

にて0〜2歳児クラスまでで、フルタイム等の満点か、それ以上加点ありか、実際に入園したかたの要件がわかるので、参考になると思います。

その分布で保育所よ人気もわかるかも?
加点ありの入園が多いところ、少ないところなどの傾向は出てるように思います(^^)

• ポン太

ポン太

20点で入れたんですね!
    少し希望が湧きました、、。

仰っている指数分布図チェックしてみます。
    ありがとうございました!

• 9月26日