※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

授乳間隔や断乳について教えてください。泣かなくても5時間空いても大丈夫でしょうか?他の方はどのようにして授乳間隔をあけましたか?

完母で断乳、卒乳について教えてください!
生まれてから泣いても泣かなくてもほぼ3時間感覚で授乳してきましたが、よく食べるようになり飲む分数も減ってきて、時間を気にしなくていいのかな?と思うようになりました🤔夜中は1回授乳です。
先日試しに時間をあけたら、おっぱいが欲しくて泣くなどの仕草が特になく5時間空いても泣かなかったのであげてしまいました😂
みなさんはどんな感じで授乳間隔をあけていきましたか?断乳した方はいつ頃でその後ミルク等あげたのか教えてください😳

コメント

たっくん

3回食です\(◡̈)/

うちはいま、もう10時間とか普通に開きます(笑)夜9時に寝て、8時半頃起きて、九時にご飯食べさせて授乳なしで昼まで遊んで、お昼食べておっぱいのんで(流石におっぱい張るので🤣)夜の18時に夜ご飯あげて、お風呂あとにおっぱいして、寝る。の繰り返しです\(◡̈)/

• たっくん

たっくん

ご飯ももりもり食べてるので、卒乳出来そうですが、まだ早いなぁと思うし。私自身まだおっぱい飲んでほしいので、もう少し授乳増えてもいいなとか思ってます(笑)本人が飲まないので今の回数ですが🤣

• 9月25日
  • ぴー

ぴー

すごい!!ちなみに3回食はいつから始めてそのスタイルですか?🤔
    夜中も授乳なしで1日2回くらいですか?
    おっぱいはりますよね💦最近飲む量へってお乳が噴射状態です💦笑
    時間あけていけば生産量減っていきました😅??

• 9月25日
  • たっくん

たっくん

9ヶ月になりすぐ始めました!
    14日に9ヶ月なったので、まだ10日でこんな感じです😂
    そうです!夜間断乳してるので夜中はおっぱい飲ませてません(´˘`*)
    わかります!飲む時の噴射すごいですよね(笑)減りますよー!夜間断乳したら一気に減りました!それもありご飯もりもり食べるようなりました!

• 9月26日
  • ぴー

ぴー

夜間断乳も10日前に始めたばかりですか?🙄
    息子が初の高熱で寝てくれて、夜の8時から6時まで飲まなくておっぱい大変なことになりました😂このまま夜間断乳できればいいですが💦
    離乳食後おっぱい飲ませようと思えばのむ感じですか?それとも反り返って嫌がって昼にのんでもらう感じですか?質問ばかり🙇‍♀️

• 9月27日
  • たっくん

たっくん

夜間断乳は7ヶ月の2回食が始まってからやりました😊なのでいまは夜間断乳2ヶ月目です!
    そうなんですね💦高熱早く治るといいですね😭
    飲ませようとすれば飲む感じです✨

• 9月28日
  • ぴー

ぴー

夜間断乳どう成功したか教えてください😳💕
    昨夜は微熱程度ですみ一安心です🙌ただ一日中家にいたからか体力がありあまって4時から覚醒しちゃいました😂

• 9月28日
  • たっくん

たっくん

寝る一時間前におっぱい済ませて、寝かせて、夜泣いて起きてもおっぱいあげないで麦茶とかあげたりしてました!1週間くらいで夜はおっぱい欲しがらなくなりました😊私はねんトレもしていたのでほっといて自分で泣き止ませる力を付けさせて、朝まで寝るようになりました\(◡̈)/

そうだったんですね😭もう体力どんどん着いてくるから、遊ばせないと寝ませんよね😱

• 9月28日
  • ぴー

ぴー

飲み物をあげればいいんですね!今も夜中起きた時は麦茶あげてますか?😳ネントレ大事そうですね🙌最近後追いが始まってあまり泣かない子だったのに嘘泣き?もし始めて😂
    離乳食の時は水分どのくらい飲ませていますか??結構飲みますか🤔?
    昨日、今日と離乳食のあと授乳拒否されてしまって💦水分足りてないのか2時間もしないうちに泣きだして😫💧

3回食始まるとおやつの時間って作ってますか?😍

• 9月28日
  • たっくん

たっくん

今はもうあげてません☺️ほとんど泣いて起きることもなくなって、泣いたなと思っても数分で泣き止んで寝るので(*´ω`pq゛
    嘘泣きうちもします(笑)涙出てないよ!って笑えますよね😂😂
    離乳食の時は100ml用意してます!全部飲む時と飲まない時ありますが、3回でトータル200~250mlはお茶飲んでます!
    あら🙄🙄ご飯の量はどのくらいあげてますか??

おやつの時間作ってます✨
    13時がお昼ご飯なので、15~16時の間に蒸しパン、ばなな、おせんべいのどれかあげてます☺️

• 9月29日
  • ぴー

ぴー

お利口さんですね😳💕
    水分50も飲んでなかったので多めあげたらぐずりませんでした💦授乳ない分こまめに水分あげなきゃいけないですね💦
    ご飯はお粥が70〜80gで野菜やたんぱく質です😅授乳をなくすなら基準より多めにするべきでしょうか🤔足りなさそうなときと、もういらないって泣くときがあって戸惑ってます😂

おやつ参考になります😊!!

• 9月29日
  • たっくん

たっくん

ねんトレ効果だと思います🤣💕
    そうだったんですね!ご飯食べる分水分はこまめにあげた方が便秘ちゃんにもならないので安心ですよ☺️✨
    そうなんですね!今後卒乳に向かうなら食べるだけあげていいと思います☺️離乳食後期になり3回食になると、栄養の60~70%は離乳食で摂るようになり、なるべく離乳食で栄養を取れるように進めてあげると卒乳もスムーズかと思います((´。╯ω╰。 ))。ο♡
    因みに私は、お粥100~120g ビタミン35~50g タンパク質25~30g 乳製品25g あげてるので、多いときは250g程1食で食べています🙆‍♀️うんちも問題なく出ているし、体重や成長も問題なくなく育ってます☺️

いらない!って泣く時あるんですね😳その時はやめてあげて、おやつタイム作ってあげるといいと思います☺️おやつタイムあるだけでだいぶ違いますよ✨

• 9月29日
  • ぴー

ぴー

便秘にならないよう水分増やしてみます🙌
    増やそうと思っても用意してると泣くし結局あげず😂どうしてますか??
    たくさん食べますね!!フリージングしているんですが、むに太郎さんは毎回手作りですか?もし冷凍なら何個解凍してるか教えてください🙏グラムはかっていなくて💦
    たんぱく質は種類によってあげていい量が決まってるみたいですが何種類かあげてますか?あと乳製品はなにをあげてますか🤔?
    ずっと質問ばかりなのに答えてくれてありがとうございます😣💕
    いらない!って泣くときはもちろん授乳も拒否で😭離乳食後の授乳をやめて、昼ご飯、 おやつの時間は授乳にしているんですが授乳が二回続くからうまく飲んでくれず😂おやつあげて授乳にしようかなぁ🤔💧

• 9月30日
  • たっくん

たっくん

食べさせ終わって、足りなそうだから増やしてる最中に泣くって事ですか?😌私は最初から多めに使ってますよ\(◡̈)/6ヶ月頃から食べるの拒否!な時期があり、その時に食べないなら仕方ないか、と割り切ってたので、多めに作って残されてもいいやーと思いながら用意してます🙆‍♀️🙆‍♀️
    私も冷凍です☺️☺️量的には、リッチェルの冷凍パック小(15g?とかの)4つ分、中(50g?)3つ分、手づかみ用8~13個、フルーツ2種類(それぞれ1週間分)を用意しています😌小は野菜やタンパク質、中は炭水化物で分けています😌
    タンパク質は納豆を基本的にあげてるんですが、納豆が25g前後です☺️お肉とお魚をあげる時は10~15gで、plus豆腐のお味噌汁などを作ったりしています!
    乳製品はヨーグルトです!ダノンビオの砂糖不使用のをあげています(´˘`*)
    おやつ食べてくれるようだったら、あげていいと思いますよ🙆‍♀️plus授乳したら腹持ちも良さそうですし(´˘`*)

• 9月30日
  • ぴー

ぴー

最初から多めに作ると勿体ないと思っていましたが多めにしてみます🙆‍♀️💕
    リッチェル使ってるのでかなり参考になります!!手づかみ用も冷凍ですか😳?フルーツたまーにしかあげてなかったです😂用意しなきゃ💦
    乳製品はお粥をあげた時もあげてますか🤔?それともおやつの時あげてますか😍?確かに腹持ちよさそうですね😆
    全部メモして真似します✍️!!!

• 9月30日
  • たっくん

たっくん

はい!手づかみ用も冷凍です✨
    野菜スティック、おやきを作って冷凍しています(´˘`*)バナナも手づかみ用として出したりしてます✨
    ヨーグルトはおかゆあげる時も出してますし、朝晩必ず出してます☺️

• 9月30日
  • ぴー

ぴー

おやきいいですね😆こないだ野菜スティックじゃがいもで作ったら、握って折れてしまいました💦
    バナナは冷凍ですか?そのままあげてますか?
    今日は夜から10時間あいたらおっぱいがふにゃふにゃになってしまいました…。出なくなっても困るし戸惑ってます😣💦そのかわり離乳食の量がかなり増えました😅
    ちなみになにか参考にしているサイトはありますか🤔?

• 10月1日
  • たっくん

たっくん

じゃがいもは折れちゃいますよね🤣
    うちもやったことあります( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)見事に折れました(笑)
    芋系だと、さつまいもいいですよ✨
    バナナはそのまま半分こにしてあげてます!おやつバナナっていう、普通のバナナより小ぶりのバナナ使ってます🍌
    おっぱいあげない時間が続くと、全然張らなくなりますよね💦うちももう半日あけない限りはらずに、おばあちゃんおっぱいです(笑)
    離乳食の量増えて、体重増加もちゃんとしてれば10ヶ月で自然卒乳した知り合いもいます☺️
    量とかの目安は和光堂みてます!あくまで目安なので、うちはタンパク質以外は息子の食べる量であげてます☺️

• 10月1日
  • ぴー

ぴー

あるあるなんですね😂
    さつまいもしてみます!後は何がオススメですか😳?バナナは小さいの買ってきます🍌毎日あげてますか🤔?同じものを毎日あげるとよくないと聞いて避けてるんですが💧
    自然卒乳✨日中は3回夜中1回なので夜間断乳できたら卒乳に近づけるかな☺️
    夜ご飯多めにしたんですが食べる量が増えて追いつかず😅160gあげたんですが💦タンパク質は守ったほうがいいですよね🙆‍♀️

• 10月1日
  • たっくん

たっくん

野菜だとにんじん大根とかも食べやすいと思います😊✱✱
    バナナ2日に1回ペースであげてます\(◡̈)/そうなんですか?😳うち毎日1食は納豆食べさせてます...。笑 お野菜もストックの中でご飯作ってるので、同じ野菜ばっかです🤣🤣👍
    夜中の授乳なくなるだけでもだいぶ近づけますよね✨そこから3回食はじまり、もりもり食べてくれたらおっぱい欲しがらない子は欲しがらなくなるみたいです( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
    すごいです😳♥︎♥︎♥︎ もりもり食べて、しかも3回食となるともうストック追いつかないです🤣
    タンパク質は胃に負担がかかるみたいなので、そこは守ってます( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 10月1日
  • ぴー

ぴー

私も同じの一日2食3食かぶらないようにするだけで精一杯です😂
    断乳より自分からいらないってなるのが理想なのでそうなるといいな😳
    また質問なんですが、最近自分でしたいしたいがすごくて、離乳食中お茶が欲しそうであげると泣いて、自分でひきよせさせると飲むんです💧ご飯も腹ペコなのか茶碗ひきよせて離すと怒るし、早食い並みにあげてしまい😭粥に手をつっこんでぐちゃぐちゃするけどそれを食べるわけじゃないし…。
    全体的に量増やしたけどまだまだ足りなさそうで今日もおやつプラスであげたけどキリがないしやめちゃいました💦
    手づかみはまだ材料がなくてあげれないし、離乳食の時間が憂鬱になりそいです😭😭むに太郎さんの息子さんはどうですか??どうしてますか🤔?

• 10月3日
  • たっくん

たっくん

そうですよね!献立考えるのも大変ですよね🤣👏
    私も卒乳が理想です(*˙ᵕ˙ *)
    そうなんですねー!したいしたい欲が出てきたのはいい事ですね😍
    うちは離乳食初めて半月くらいで、自分でしたいしたいが始まり、その頃はまだ手づかみ出来る硬さじゃなかったので、自分で食べる様の練習スプーン買って、すくったやつを息子に持たせて、自分で食べさせてました!めちゃくちゃ汚れるけど、それだとよく食べてくれるので汚れるのは諦めて、毎食それでした🤣🤣食べたあと機嫌よく遊んでくれますか?足りなくて泣いてますか?
    麦茶はマグとか持ってますか??コップに直飲みが好きなら、それ用の練習マグが売ってます(*˙ᵕ˙ *)試してみるのもいいかとおもいます✨

• 10月3日
  • ぴー

ぴー

スプーンあるので渡してみます🙋‍♀️こないだ渡したら持ち手の方を食べてたけど成長してるかな🤣
    汚れ対策ってどうしてますか?エプロンだけじゃズボンにベタベタつけちゃうし💦
    食べ終わった後はハイテンションで遊んでます😍麦茶はストローマグを振り回したりしながらたまに飲めてます😂コップの直飲み練習しようかなって思ってはいるんですが、振り回すのが目に見えてて怖くてできず💧

• 10月3日
  • たっくん

たっくん

持ち手の方食べちゃったんですね🤣
    私はその時おむ1であげてました!
    床には新聞とかしいて、長袖になってるエプロンして、おむ1です!(笑)汚れたらそのままシャワー直行です*˙︶˙*)ノ"

そうなんですね(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)
    ハイテンションなら足りてると思います✨いま2回食ですよね?朝と夜どれくらい開けてますか?
    最初は振り回すと思います🤣👏振り回してもこぼれないやつが売ってます✨友達は11ヶ月目でコップ直飲み自分で出来るようになってましたが、今から練習しとけばもっと早く飲めると思います😍うちも今はストローマグですが、振り回すことなく飲めてます✨

• 10月3日
  • ぴー

ぴー

おむ1たしかに汚れない😂❤️シャワー大変じゃないですか😫?お風呂も未だに膝の上で洗ってあげてて💦長袖エプロン買ってきます🙆‍♀️

朝6時に起きて8時に離乳食、10〜11時と14〜15時に授乳して17.18時頃に離乳食あげてます!あとは寝る前と夜中に授乳です!朝が空きすぎておっぱいパンパンで6時に授乳挟むか我慢するか悩んでます😭
    コップ練習すればストローマグも振り回さなくなるんですね🤔コップ練習ってどうやってやりましたか??

• 10月3日
  • たっくん

たっくん

タオルもって、息子裸にして座らせてシャワーかけてます🤣👏さっと流すだけなので、大丈夫でした(*´ω`pq゛
    ぜひぜひ!服汚れないので長袖エプロン重宝してます❤

なるほど😳!!
    おっぱいパンパンなの辛いですよね( ;ᯅ; )あんまり酷いようなら飲んでもらった方がいいと思います😢私は夜間断乳して1週間くらいやばいくらい張ってましたが、それ過ぎたらはらなくなりました😌乳腺炎ならないように気をつけてください😭
    私は最初コップをもって、直飲みさせて、それでなれさせたあとに、私が持ってるところを一緒に待たせて飲ませてました!

• 10月3日
  • ぴー

ぴー

お風呂のマット買って座らせれるようにしなきゃ✨長袖だと寒くもないしいいですね🤣❤️
    1週間は朝のませず我慢しました?乳腺炎なりたくないけど生産量減らすためには通る道なのかなと我慢してました😭昼も張りが収まらず搾乳しました💦でかけると飲むの忘れて遊ぶし余計にのまないし😣
    直飲み用の持ち手ついたコップあるのでためしてみます🙋‍♀️
    ちなみに椅子はどんなもの使ってますか??今ハイローチェアに座らせているんですが汚すこと考えるとそろそろ限界を感じて😅

• 10月3日
  • たっくん

たっくん

これからの季節
    いいですよね✨😊♥︎♥︎
    はい!我慢しました( ;ᯅ; )起きたら服がびちゃびちゃになるくらいやばかったです💦朝起きたらまず授乳してました😭
    椅子はテーブルにはめて座らせるやつを使ってます✨カバー外せばまるごと洗えるので、それを買いました(*´ω`pq゛

• 10月3日
  • ぴー

ぴー

今日は起きたら張りも落ち着いていて、この調子なら大丈夫そうです🙆‍♀️だめそうなら私も朝授乳します💧服びちゃびちゃわかります🤣痛すぎてノーブラで夜中授乳してたら反対の方から勝手に出ててびっちゃびちゃでした😂
    売ってるのみたことあります💕
    いろいろ教えてくださりありがとうございました😳✨✨
    悩みがあったらここに書きにきちゃいそうです😂

• 10月4日
  • たっくん

たっくん

良かったですね😚♥︎♥︎
    勝手に出てきちゃいますよね!笑
    いえいえ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
    また何かあればお話しましょう😌

• 10月5日