※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈
ココロ・悩み

ホルモンバランスの影響で情緒不安定。生への違和感や育児への不安を感じ、赤ちゃんへの期待より苦痛を感じている。周囲には言えず、心の内を文字に残すことで少し気が楽になった。

ホルモンバランスの崩れもあるからなのか、この頃特に情緒不安定です。
ほぼ愚痴吐きです、分からない人の方が多いと思うので理解は求めません。

わたしは小さい頃から「生」を感じることに対して異様に不快感や疑問を抱いていました。
極端に言えば、自分が今生きていることすらオカシイと感じることもあります。

今生きて、家族と過ごしていること、
お腹の中に新しい命があること、
これから自分が育児をしていくこと

これ以外にもたくさんありますが、全部が今許せなくて受け入れられなくて辟易としてしまいます。


周りからは「赤ちゃん楽しみだね」など声をかけられますが、正直楽しみとかより不安と嫌悪感があります。
産んだら変わるなんて信じられません、一番言われたくないです。
一日中泣き喚かれたり、動物のように母乳を与えなきゃならないのかと苦痛に感じます、

元々子ども自体好きじゃないです。
でも大好きな人との子だから欲しいと思いました。
一度流れてしまったこともあります。
だから今回ここまできて嬉しいはずなのに、こんなことばかり毎日考えてしまいます。

誰にも言えない心の内です。
文字として残すだけでも少し気が楽になりました。
不快に思われた方がいたらすみません。

コメント

はるmama

人それぞれなので、否定もしませんが、産まれてくる赤ちゃんは可愛がってあげてほしいなと思います。

  • 祈

    そうですね、覚悟して妊娠したのでそこは必ず責任をとります。
    回答ありがとうございます。

    • 9月26日
もも

育児めちゃくちゃ大変ですよ…
一人目のときはまだ実家だったのでよかったのですが…
今、ふたりめで普通に旦那のところにいて1対2…ものすごく大変です。
今の時点で嫌だとか言ってるかたは無理だと思いますが…(T_T)
親になるのですから責任はありますよ!!

大好きな人の子だからってのも甘いと思います。

旦那が子供好きとか言ってたんですけど、実際は話ができてうるさくない小学生とかそこまで大きい子供が好きなんだなぁーと言ってますから(T_T)
そういうこともあります。
わたしは子供が大好きなので全然苦ではないから自分で育てますが…

産むからには育てないと
親は責任があります!

  • 祈

    親になる責任がないとかでないんです。
    回答ありがとうございます。

    • 9月26日
  • もも

    もも

    がんばってください!!
    これからなにか悩みがあればここに(^^)
    みなさん暖かい言葉をくださりますので☆☆
    マタニティブルーってやつのもあるかもしれないですね!

    • 9月26日
シウ

不安があって当然だと思います。

私は子供見るのは好きでしたが自分が子供を産んで育てるなんて考えた事なかったです。

友達や色んな人の育児見てて
泣き喚くし、これは無理だなって思ってました。

妊娠した時も周りの人達は喜んでくれたんですが
内心不安でいっぱいでした。

自分がまだこんな気持ち的に子供なのに大丈夫なの?とか。

胎動を感じ始めた時
命を改めて感じ取る事が出来て、あぁ母親になるんだ、と思いました。

分娩台にのぼり、出産したあと、すぐ抱っこしたんですが、可愛い!嬉しい!って気持ちが、そこまで湧かず
ただただ、不思議な感覚でした。ホントに産まれてきたんだ...すごいな、って。

でも、ジワジワっと母性が出てきて今は子供が大事で大事でたまりません(^O^)

こんなに気持ちって
変化するんだな、って思いました!

  • 祈

    回答ありがとうございます。

    周りの人がウキウキしているのを見て、どこか冷めた自分がすごく孤独に感じて、周りの人たちまで嫌になったりしました。
    わたしも少しずつ気持ちの変化があることを期待したいです。

    • 9月26日
  • シウ

    シウ

    全部人と同じじゃなくていいんですよ!^_^

    ただ1番大事なのは
    大切な命だって事を忘れなければいいんです!

    ウキウキだけじゃなく
    不安な人だってたくさんいます。
    これからの育児に不安になることや、出産に対して不安にだってなったりします。

    自分は人と違うからダメなんて、そんなことないんですから(^^)

    ベビちゃんが産まれて
    それでも、可愛くない...育児やだ、って時は
    ここで何でも話して下さい!

    先輩ママ達が話しを聞いてくれますから!(^^)!!

    • 9月26日
えりんぎ

妊娠中って、より情緒不安定になりますよね…😭💦

あ〜私はオカシイとか許せないとかは無いですが、今生きてるのが不思議に感じる事はありますね〜🤔
死んだらどうなるんだろうとか、なんか指とか1本1本動いてるのとか不思議だな〜みたいな…😅全然違いますが😅笑

まぁどう思うかは産んでみないとわからないですよね。
一日中泣き喚かれたり、動物のように母乳をあげました😅
もともと子ども好きで幼稚園で働いてましたがめちゃくちゃ大変でした。辛い時も多々ありました。

苦痛に感じても受け入れられなくても、産むからには出来る限りの愛情を注いで責任持って育てる、それで良いと思います。
大好きな人とのお子さん、きっと可愛いと思える瞬間もあると思いますよ😊

  • 祈

    回答ありがとうございます。

    そうですね、大好きな人の遺伝子で出来ていると思うと可愛いですよね。
    今は切迫気味だし思うように身体が動かなくなり、自分の体の変化も受け入れ難く、ナイーブになってしまっています。
    優しい言葉をありがとうございます。

    • 9月26日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    あっ、でも、可愛くない時もありますよ😵!笑
    もうやだ、もう無理、はぁ〜またおっぱいおっぱいおっぱい…。
    なので、可愛いと思えなくてもあまり自分を責めないでくださいね😊
    私も切迫気味で薬飲んでました😭
    思うように動けないのほんとストレスですよね!!!
    不安定になって里帰り中実母と喧嘩しまくりでした💦
    気分転換等しながら、無理せずお過ごしください☺️

    • 9月26日
イチゴ

私もと言っていいのか
わかりませんが …

元々死ぬほど子供が嫌いで
姉の子供ですら触りたくもないし
抱っこもしたくないので
ちょっと抱いてて!とかも断るくらい
子供が嫌いです。

つわりも酷く元々39kgで痩せて
スタイルもいい方でした
どんどん太り大きくなるお腹に
どんなにケアしても妊娠線ができ

週数が経つにつれて
胎動を感じましたが正直
お腹の中で何かが動いてる
自分の意思ではない気持ち悪い
とゆうふうにしか思わず

私は子供を産んでもいい
人間なんだろうかと何度も思いました
いろんなことが重なって
精神的にもおかしかったのかなと
今では思えますが(笑)

出産は本当に地獄で
こんなに痛いことがこの世にあるのかと
思うほどでした生まれた子供を
可愛い!なんて思いませんでしたし
うわーこれお腹の中に
入ってたんだ(;´Д`)レベルでした

母乳も子供に乳を吸われると言う
感覚がきしょく悪くてすぐに
辞めてしまいました。


でも手放そうとか
産まなきゃ良かったとか
思ったことなんて1度もありません
上の文見て何この人と思う人も
いるかもしれませんが
私は子供産んで良かったと思うし
育って行く家庭でこのこのためなら
命もおしくないと思えます
それくらいわが子は愛おしいです。
私みたいに産んですぐ愛おしい!
とか思えなくても

育だててるうちにきっと
この世にないくらい愛おしく
思えると思います((-ω-。)(。-ω-))

  • 祈

    回答ありがとうございます。
    森さんが産前からこれまで感じていたことが、今私に最も近いと思いました。
    私も後悔したことはありません。

    私も時間がかかってもいいから、
    心から自分を含めて大事に生きていきたいと思いました。

    • 9月26日
  • イチゴ

    イチゴ


    後悔してないなら絶対に
    大丈夫です☺️❣️

    • 9月26日