※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

帝王切開での出産5日目、母乳の出が不安定で悩んでいます。助産師による授乳では出た母乳が、自分でやると出にくい状況。乳首の形や赤ちゃんの吸い付きにも不安があります。開通していないのか、アドバイスを求めています。

帝王切開での出産5日目です⭐️

今日母乳の開通?をしてもらいました!
絶叫ほどの痛さでしたが、びっくりするくらいピューピュー出たのでその勢いでそのまま飲ませたらすこーし飲んでくれました😭

しかしそのあと3時間後の授乳で助産師さんに頼らず一人でやってみようとすると、さっきのピューピューが嘘かのように出ず、結局搾乳機で絞った母乳を哺乳瓶であげることに😫

まだ5日目ではありますが、直母で育てられないのか不安になります。

左右共に開通したと言われたのに、ピューピュー出たのは助産師さんがやってくれたときだけ😢

若干扁平気味な乳首なのか、赤ちゃんも吸い付けていないです。。
昨日ほどカッチカチではないけど、今夜も張りがあってかたいです。

これはまだ開通していないということなんですか?😢

何かアドバイスいただきたいです!😫😫💦

コメント

💜

私も出産後入院中は助産師さんつかないと、母乳をあげられませんでした😂
ですが、時間経つにつれて乳首も伸びるようになるので赤ちゃんも飲んでくれるようになります!
新生児の最初の頃は時間通りに搾乳してそれをあげてました!夜と朝はそのまんま、乳であげて、昼間はひたすら搾乳器でとったものをあげてました!

• らん

らん

ありがとうございます!

やはり最初から一人は厳しいんですね💦
    助産師さんからも、赤ちゃんの口も大きくなるし、飲みやすくなってくるよ!って言われたんですが、初産で2.3日目から母乳完璧な人とか聞いちゃうと、私はダメだなー。って思ってました。。

💜さんの方法いいですね!!
    私も明日からそーしてみます👍
    とりあえず咥えさせる前に60mlくらいは搾乳しておいて、直接おっぱいを咥えさせてみて、難しそうであれば搾乳したものをあげる!
    これってどうでしょうか?
    ぜひお返事お願いします🙇‍♀️

• 9月25日
  • 💜

💜

私も最初はすごく落ち込んでました😂
    退院して慣れてくれば吸ってくれるようになるのでめげずに頑張りましょ!!

いいと思います!!少しでもおっぱいを吸ってもらえばもっと母乳も出るので、頑張ってみてください!!

• 9月25日
  • らん

らん

ありがとうございます!!!
    めげずにがんばってみたいと思えました😆!

明日から💜さん方法実践開始です!
    少しでも咥えさせることに意味ありですよね💪

• 9月25日
Rin

どんな感じで絞ってますか?
乳首だけ摘んでも出ないですよ😊
乳輪からグイッと搾ります!
一度ピューピュー出たのであれば開通してますよ(*゚▽゚*)

• らん

らん

コメントありがとうございます!!

自分でやると痛みに逃げてしまい、乳輪からはやるものの力強く絞れてないかもしれないです💦

一度ピューピュー出てれば開通したと助産師にも言われたんですがこれは本当なのでしょうか?😢😢
    嘘かのようにちょろっとしか出ず、搾乳機では60mlは余裕でとれますが、自信無くしてしまいます😢

• 9月25日
  • Rin

Rin

そうなんですよね、みなさん痛くて自分だと加減しますよ😂✨
    乳輪のところに母乳は溜まるとこがあるので赤ちゃんも吸う時は乳首の先っちょだけでなく、乳輪までしっかり咥えさせるのがコツなんです☺️
    5日目で60搾れてたら上出来ですよー(*゚▽゚*)
    完璧、ちゃんと開通してますから自信持って下さい😊💕

• 9月25日
  • らん

らん

そうですよね😢💦私も自分では力を弱めてしまったので、明日積極的に助産師さんを呼んで、やってもらおうと思います!!

乳輪まで咥えさせるのにつぶすんですが、開通しててもつぶすのが痛くて痛くて😫
    でも試行錯誤しながらやるのみ!ですよね🙆‍♀️💪

自信無くしてましたが、なかさんのコメントでやる気が出てきました⭐️
    明日からまた頑張りますっ🙇‍♀️

• 9月25日

ご出産おめでとうございます(^ ^)お身体ご自愛ください。

助産師さんはやっぱり上手ですからね(*´ω`*)
最初は全然出ないし、痛いしで、上手く出来ませんでした。
私も扁平気味で乳頭保護器使ってましたよ(^ ^)
それでだんだん慣らしていって、今では赤ちゃんも飲むのが上手になりました👶

• らん

らん

ありがとうございます!!

すっっごく開通は痛かったですが、咥えさせるのもとっても上手で私はダメダメでしたら😢
    最初は保護器をつけて飲ませて、そのあといつぐらいから保護器を外して飲ませておりましたか?
    その方法だったら安心してやれる気がしてきます!!😊
    いずれは混合を考えているので🙇‍♀️

• 9月25日

退会ユーザー

母乳マッサージは激痛ですよね😂助産師さんは容赦ないし(笑)

なかなか赤ちゃんのお口も小さいし、最初は難しいですよね💦でもママも赤ちゃんも上手になるので、大丈夫です☺️

保護器は1ヶ月くらい使ったと思います(^ ^)
    あとは飲ます前に乳首マッサージしてから飲ますとか、パンパンに張ってたら圧抜きしてから飲ますとかしてたら、上手になりましたよ☀️

私も混合です😊

• 9月25日
  • らん

らん

激痛以外のなにものでもなかったです😢💦
    でもそれくらいしないとダメなんだ!ってわかりました❗️

赤ちゃんもママも少しずつ成長していくんですね😊
    最初から完璧にできる人なんていないと思えるようになりました!

保護器も購入してみようと思います!
    圧抜きとはなんですか??😅

混合が成功したらほんと最高です😆!

• 9月25日

退会ユーザー

思わず、痛い!って言っちゃいます😭😭

そうですそうです☺️✨みんな最初は出来ないです🍀

私はメデラのを使ってます(^ ^)
    圧抜きとはちょっと搾ることです☀️

• 9月26日
syumam

おっぱいマッサージしてから飲ませてあげると母乳の出がよくなりますよー😊💭乳首も柔らかくなって吸い付きやすいかもです💭

産まれたばかりの時は上手に吸付けなくてあたりまえってかんじなので不安になったり焦らなくても大丈夫だと思います👶💕

わたしも産まれたばかりのときはそうでした😭🤱🏼

• らん

らん

コメントありがとうございます😊!

2回目の自分で直母を試す前にマッサージして柔らかくしてみたんですが、赤ちゃんは吸付けず失敗でした💦

そうなんですね😢💓
    そーいっていただけると、まだ5日目だしもう少しがんばってみよう!と思えます🙇‍♀️

• 9月25日
りなポー

1回出ているのでしたら、開通はしてるのではないでしょうか🤔

初めはママも飲ませるのヘタだし、赤ちゃんも飲むのヘタだからなかなか大変ですよね😅

試行錯誤しながら授乳の時間にはちょっとでも加えさせてみるのを繰り返してたらお互いコツを掴んでうまく行きますよ😊

あとは、こまめにおっぱいマッサージですね!
周りと乳輪をほぐして赤ちゃんが吸いやすくしてあげるとコツが掴みやすいかもです…😀

• らん

らん

コメントありがとうございます😊!

1回出ればもう開通済み!って助産師さんにも言われましたがその言葉が信じられないくらい、出ませんでした💦

そうですよね、、最初はどっちもへたっぴで当たり前ですよね!😢

明日からは搾乳したものを用意しておいて、搾乳が終わり次第咥えささてみる、それで直接飲めなかったら、搾乳しておいたものを飲ませてみる作戦でいきたいと思いますが、どーでしょうか?💦

• 9月25日
  • りなポー

りなポー

私も自分でやると赤ちゃんが吸いつけず試行錯誤してました(´・ω・)

いいと思います😊
    あ!あと、おっぱいを熱々のタオルであっためると出やすいって私の母が言ってました(^^)
    時間がある時にでも試して見てください( ¨̮ )

• 9月25日
  • らん

らん

やはり助産師さんってすごいですよね😭❗️
    容赦ないです!!

ありがとうございます😊
    早速明日から実践してみます💪

• 9月25日
ぽよ

赤ちゃんもまだ吸うのが下手なんですよ^_^
一回でもピューピュー出たなら希望は大きいです😘

乳輪周りも張るくらいだとパツパツすぎて赤ちゃんが咥えづらいって事もありますよ!
少しだけ搾乳して柔らかくなってから咥えさせるといいみたいです。
あと私も扁平気味だったんですけど乳輪あたりからグッとおっぱいを平たく潰して赤ちゃんにグッと咥えさせてました!
パイ先が三角になるように!
わかりますかね、、、笑

• らん

らん

コメントありがとうございます!!

その言葉信じていいですか?!😭💕
    助産師さんからも1度ピューピュー出たらもう開通したこと!って言われたんですが、そのあと信じられないくらい出なかったので不安で。。

明日はまず搾乳機で絞っておきます、そのあと咥えさせてみて、それでも上手に飲めなければ搾乳した母乳をあげる!これでいこうと思うんですが、どーでしょうか?😢

マッサージも少し痛いくらい自分に厳しくやってみます!!

乳輪のあたりからおっぱい平たくするときなんですが、力加減はどれくらいでしょうか?💦
    多分今日の助産師さんの成功と私の失敗は痛みから逃げたか逃げてないかの違いかな?とも思っています💦
    自分でやると、平たくはしているものの痛くて力を弱くしてしまいました。

乳輪も柔らかくしてからがいいですよね😭

• 9月25日
ぽよ

一回開通しても慣れるまでは痛いです!
我慢してつまんでください!!!笑

搾乳しすぎだけ気をつけてくださいね😋
まだそこまでたくさんは出ないと思うので!

おっぱい潰す時結構強めです!
おっぱいの先が、はんぺんの角になるくらい😂

• らん

らん

わかりました!!明日から自分に厳しくつまみます💪💪
    このつまむ行為の強さは、ずっと続くものなんですかね?😭
    今はまだつままないと赤ちゃんも飲めないけど、少したてば痛くつままなくても飲めるようなるのでしょうか?😢

かなり強めに頑張ってみますっ!

• 9月26日