※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の時のトラウマが娘に影響を与えているか心配です。診察での出来事がショックで、心配です。

1歳の時に怖い思いをして母が加担して助けてくれなかったというのはトラウマになってしまうのでしょうか?

今日娘の診察で処置してる時に、5分くらい嫌がって暴れるのを大人三人に力で抑えられ、大泣きしてすごい顔をして私を見ていました。
予防接種や診察などで大泣きすることはあっても私自身平常心でいられたのですが、初めてそういう状態で娘と目が合って、その時の顔があまりにもすごくて忘れられません。

本当に殺されるというような顔で目をひん剥いて私を見ていて、私自身も可哀想という思いとなんてことをしてしまったんだという思い?(処置しなくとも薬で様子見も可能だったということと私も抑えていたため)で恥ずかしながら泣いてしまいました。

自分がかなりショックを受けてるくらいなので、今日の一件で娘の心に傷ができていないか今後の人格形成に悪影響が出ないかとにかく心配です(;_;)

コメント

deleted user

どうなんでしょう…病院嫌いになるとかはありそうですけど😣
人格形成まで影響が出ることはないんじゃないでしょうか…
娘さん、よく頑張りましたね😭見てるこっちも辛いですよね。
ちなみになにがあったんですか?😣どんな処置だったんですか?
今日からよく頑張ったねってぎゅーっと抱きしめてあげてください😣❗️❤️

アスミール

必要な処置なら仕方ないと腹を括ってその後たくさん褒めてあげたり嫌だったね、頑張ったねって認めてあげると良いかと、、、💭

deleted user

小さな子供を大人三人で
押さえつける?
私ならそんなことさせないです。
黙ってみてたんですか?
それでも母親ですか?
同じ親として信じられません。
助けてくれなかったって
思われても仕方ないですよ。
残念ですけど。

さらい

一回ぐらいなら大丈夫なんじゃないですかね。
処置は仕方ないし、、

😐

上の方は言い逃げしたので気にすることないと思います。質問内容をよく理解していなさそうですね💦

病院で必要な処置なら仕方ないと思いますよ😓
頑張ったねっていっぱい抱きしめて少しのご褒美をあげて(好きな食べ物)褒めてあげることが大事だと思います😊

こってぃ

処置して楽になったと思います。まず、その選択は間違えてなかったと思いますよ。大丈夫です。

大丈夫だと思います。お母さんのことは嫌いになりません。
息子は1歳より知能が発達している2歳8ヶ月ですが、一度一時保育に預けました。母に置いていかれたと思い、かなり泣いてました。その後支援センターで私がトイレに行っただけでギャンギャン泣くようになってしまいました。トラウマですよね。でも私のことは大好きだそうです。

幼稚園の教諭をしていましたが、誰一人としてお母さんを嫌いな子を見たことがありません。色々な生活をして来た子どもたちなので、はちさんの状況だった子もいると思います。でも、みんなお母さんのことが大好きでした。

まだ1歳、言葉がよく分からなくても、頑張ったね、偉かったね、と明日また抱きしめてあげれば良いと思いますよー!

私のかかりつけの総合病院では、子どもだけ処置室に連れていかれます。ママを悪者にしないためだそうです。今度かかる時があったら、そう伝えてみてはいかがですか?また、そのようにしてくれるお医者さんを選ぶのも良いと思います。

  • こってぃ

    こってぃ

    ちなみにどんな処置ですか?鼻水のカテーテルとかですか??

    • 9月25日
  • こってぃ

    こってぃ

    鼻の吸引カテーテル、辛いですよね。2ヶ月の娘は入院中1日10回くらいされてました。もちろん私も付いていました。
    大丈夫ですよ。きっとすごく楽になったはずです。
    次からは、大丈夫、頑張ったね、楽になったねよかったね、と伝えてあげればもっと良いと思います。
    母も1歳、頑張りましょう!!

    • 9月26日
  • こってぃ

    こってぃ

    またまたすみません。
    2ヶ月の娘には、私が頭の方から頭を固定して、看護師さんが覆いかぶさってしていました。「大きくなったらどうやって処置するんですか?上の子は2歳半ですが絶対大暴れです」と聞いたら「看護師さん何人か呼んで押さえつけるのよー」と言われました。抑えない方が危ない、と言っていました。
    鼻をかめない子どもには、どうしても鼻吸引や痰吸引が必要です。小まめにとってあげないと、中耳炎になってしまったりすると言われました。
    はちさん、大丈夫ですよ。明日、ぎゅーっとして大好きだよって伝えれば大丈夫です!

    • 9月26日
deleted user

どんな処置ですか?
うちの子、1歳の時に点滴しました!めちゃ嫌がって点滴してる間などギャン泣きでしたが、私の事を大好きって言ってくれますし、そこの病院に今も、風邪ひいたりなどで行きますが、行くの嫌とも言いません😊

deleted user

病院で必要な処置であれば暴れる子を大人が抑えることは良くある事なので、そこまで気にすることは無いですよ。というか1歳の記憶なんてほとんど残りませんよ😅3歳にはすっかり忘れていると思います。
それよりはちさんの方が心配です。あまり思い詰めないで下さいね。
心無いコメントしている方もいますが、その時に最善の方法がその処置だったと思って気持ちを切り替えてください。お母さんが不安定だとお子さんにも伝わってしまいます。

暫くは思い出して時々泣けてくるかもしれませんが、トラウマになることは無いですよ。
お子さん早く良くなりますように!
たくさん抱っこしてあげてくださいね。

ママリ

大丈夫だと思います!
処置なら必要なことですし、
ずーと覚えてないですよ!😊

毎日毎日だったらさすがにトラウマに
なりそうな気もしますが..
子供は嫌なことがあっても、その後楽しいことがあるとチャラになるって聞いたことあります!😊
だからお母さん頑張ったねー!って抱きしめて沢山ほめてあげてください💕

ヒドイこと書き逃げしてる人の意見なんて
気にしなくて大丈夫です!!

(•᎑•)👌💕

先月娘が突発になり、水分が取れず点滴をしました。
その際わたしは別室で待機と言われて1時間弱待っていました。
もちろんわたしもボロ泣きしました😢
娘が連れていかれる時、それはもう抵抗していて熱があるのに大泣きして、処置室でも大泣きしていました。
点滴を刺されて帰ってきた時は「ママ、ママ」と言ってピッタリくっついていて、その日は大好きなパパも祖父母も拒否でした。
翌日以降は元気になったのもありケロッとしていました。

そこまでトラウマになることはないと思いますが、安心させるためにいっぱい抱きしめて褒めて、求める限り一緒にいてあげれば大丈夫じゃないかなー?とは思います。

しょ

私も昔背中に注射されるのが怖くて、大人に押さえつけられた覚えありますが、押さえつけられたからと言ってお母さんとお父さんが嫌いになったりトラウマにはならなかったです😁🎉

どのような処置だったのかは分かりませんが、間違ったことではないと思います😊✨

言い逃げされた方の事は無視しましょう\(^o^)/

miiiiii

言い逃げする方っているんですね…

1歳なら大丈夫ですよ!
私3歳くらいの予防接種で、ギャン泣きで暴れまくって看護師さん2,3人に抑えられながら注射して、注射針曲げたらしいです。
当の本人まったく覚えてません。笑笑

他の方がおっしゃる通りぎゅーっと抱きしめてあげてください♡

ママリ

皆さま
診察後から寝るまでたくさん抱きしめてたくさんほめて、好きな夕食や遊びいつもの何倍もコミュニケーションとったので大丈夫だといいのですが、、(;_;)

処置はこってぃさんのおっしゃるとおり鼻水のカテーテル?です。
鼻の奥に膿がたまり、処方されたお薬とお家で鼻吸いで対応していたのですが、目の方からも膿がでて腫れてしまったため、辛そうだったので先生に処置をお願いしました。

もともと病院嫌いで先生を見ると大泣きしてしまい、さらに先生たちに驚かれるくらい力の強い子でなかなか安全な処置ができないということで、抑える看護士さんが増えていきました。

なんだか落ち込んでしまっていたのですが、気持ちを切り替えて娘が早く元気になるようこぼれるくらいの愛を込めて看病したいと思います!

私の質問の書き方がわかりづらいところがあったかもしれないのですが、読み取ってくださりそして暖かいコメントくださり本当にありがとうございました(*^^*)

まめ

息子が1歳4ヶ月の時に口を3針縫いました。
縫ってる部屋には居られなかったので、子どもから見れば母親に置いて行かれたようなもんだと思います。
暴れて大変であれば、全身麻酔しますと言われましたが、結局しなかったので、ネットと大人数人で抑えたのだと思います。

その後の変化としては、元々抱っこちゃんでしたが、甘えっ子の度合いが大きくなった気がします。
一時期は昼も夜も必ず私の上にまたがらないと寝れず、体重が重くなってきて無理になってからは二の腕を枕にしないと寝れないようになりました。

私の対応としては、息子が求める時には必ず抱っこしてあげて、安心の拠り所になれるようにしてきました。

親バカの目線もありますが、現在2歳7ヶ月の息子はかなり優しい子に育ち、性格も人懐っこく誰からも好かれています。
言葉も早く出たのでトラウマでしゃべれないとかもなかったです。

ですので、その当時はトラウマになったのだと思いますが、私の主観としては、現時点で人格形成に悪影響を及ぼしたとは思ってません。

もし悪影響があれば、親は助けてくれないとか親は力ずくで無理やりさせるとか考えて行動するのかなと思いますが、助けも求めてきますし、ちゃんとイヤイヤして自己主張もしてます!
今後もきちんとフォローしてあげればいいのではないかと思います🙂

ちなみに息子はこのちょうど1年後にまた口を3針縫ってます笑
今度は私と祖父母の3人に押さえられました。
でもやっぱり悪影響があるようには感じられないです。
長くてすみません。。

ママリ

息子さん、2歳にしてすでに2度縫ってがんばったのですね😭✨✨

たしかに娘も以前病院に行った時に体調が治ったあともしばらく夜泣きや抱っこちゃんが多くなることがありました。

今日たくさん愛情を注いだつもりですが、今後も愛情を積み重ねて、今日の一件がトラウマになるはずがないと確信できるようにしたいとおもいます。
安心の拠り所目指します😊

ありがとうございました✨