※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

保育園の服装についての情報を教えてください。

保育園の服装に関して

こんばんは^ ^
来年の4月から保育園を予定しています。
西松屋のセールで保育園の服をまとめて買っておきたく、明日買いに行く予定です。
各保育園のルールが違うのは承知ですが、皆さんが通わせている保育園の服装の決まりを教えて頂きたいです!

・保育園に常に何着置いてますか?
・短パンの下にレギンスはありですか?
(春秋はレギンス、夏はそのままって感じで着回しができるかなーと考えまして)
・夏はタンクトップありですか?
・スカート、ワンピースとかは着せてますか?

気を付けて買った方がいいこと等あれば教えて下さい!
よろしくお願いします^ ^

コメント

ベビーラブ

うちの保育園はストック2~3着と言われてます

短パンの下にレギンスは、たぶん着替えるの大変になるから嫌がられるかもしれないです

タンクトップは、大丈夫です

スカート、ワンピースは禁止です

あとは、装飾?というんでしょうか、ビーズとかスパンコールなどの部品がついてるようなものは、万が一取れたとき赤ちゃんが誤って口にする可能性があるので禁止です

フードのついたものも禁止です

• みいちゃん

みいちゃん

コメントありがとうございます!
    私も重ね着の着替えは大変なので、保育士さんはそれご何人もなので余計大変ですよね…
    とりあえずシンプルなTシャツを中心に見てきます!

• 9月25日
yuyi

・着替えは3セット分
・短パン+レギンスはあり
・夏のタンクトップもきっと大丈夫
(させたことはないですが男の子が着ていたような…)
・スカートは履くけど下にレギンス、
ワンピはNG(お着替え練習のため)

ですかねー🤔

• みいちゃん

みいちゃん

最近の服の名前が分からないのですが笑
    タンクトップ以上半袖未満の服を親が買ってくれたので、それがどうかなーと思いましたが、大丈夫そうですね^ ^

• 9月25日
マサラタウン

うちは男の子ですが…
①上下・肌着2〜3セットずつ置いています。
②短パン+レギンス、ありです‼️
③タンクトップを着てる子もいますが、うちは何故か着せると風邪を引きます😅
④うちの保育園はスカート・ワンピース✖️です。

夏服はあまりないですが、フード付きの洋服や長い紐がついている服も、遊具に引っかかる危険があるので✖️です。
自分で着脱しやすい洋服(ボタンがあっても大きめなど)を選んで購入してます。

• みいちゃん

みいちゃん

走り回るので基本的にはパンツスタイルがいいですよね!スカートやワンピースは休日用にしようと思います^ ^

• 9月25日
bell

ウチは、ロンパース禁止、フード禁止、着替えはTシャツとズボンか短パンかレギンス(スカート不可、登園時は可)
自分で着脱の練習を一歳クラスは始めますが、しばらくGパンとか履きにくいの禁止でした。
着替えは0歳クラスは5セット、1歳クラス以上は3セットです。

• みいちゃん

みいちゃん

シンプルなTシャツを中心に見てきます^ ^ズボンも1人で着替えやすそうな伸びるものを探してみます!

• 9月25日
あんこ

・着数に決まりはないですが、今の時期は長袖 長ズボン 半袖 七分丈ズボン各4着置いてます。そろそろカーディガン追加します

・短パン無しです。ボトムスは1枚で着ます
・タンクトップ無しです
・スカート等は着せません。

買うのは少しずつ様子みながらが良いと思います♪

保育士さんは超絶忙しいので、着脱させやすい服(例えばボタンよりスナップボタン)が良いと思います。

手間がかからず安全なデザインを揃える事が、結果的に子どものためになるのかなと思います^_^

私は中古のzaraが好きです🌟

• みいちゃん

みいちゃん

夏でも基本的には七分とかで短パンというか膝上のものは履いてませんか?
    中古のザラもあるんですね!合わせて探してみます^ ^

• 9月25日
  • あんこ

あんこ

夏でも膝上は履いてないです♪
    よくよく転ぶので😅
    水遊びの時だけ水着代わりにカボチャパンツ履かせてました〜

新品のUNIQLOもおススメです。ネットセール時は西松屋と同じくらいの価格になります

• 9月26日
  • みいちゃん

みいちゃん

確かによく転びますよね( ; ; )膝が隠れるくらいのパンツを探してみます!
    ユニクロもいいって言いますよね^ ^この間七分のレギンス2着購入しました!

• 9月26日
たぁこ

ストック3-5着です
タンクトップはオッケーですが女の子ではみたことありません
重ね着は大変だから辞めた方がベターだと思います
ワンピースやスカートNGではありませんが、1歳ならパンツにしてあげた方が良いと思います

• みいちゃん

みいちゃん

最近の服の名前が分からないのですが笑 タンクトップ以上半袖未満という感じのものです!
    重ね着せずに履けるパンツで探してみます^ ^

• 9月25日

上の娘が保育園に行っています。

1歳クラス以上は毎日持って行くのですが上下3セット持たせています。

ズボンはトイトレなどもあるので、ユニクロのレギンスを履かせています。

また先生のオムツ替えの手間を考えると重ね履きはないかな…って感じですかね。スカート、ワンピースは乳児組は少ないです。転んだ時にケガをしてしまうので。

タンクトップは外遊びで日焼けが気になるので、着させていません。

• みいちゃん

みいちゃん

重ね着は着替えに手間がかかりますもんね…1枚で履けるようなパンツを探してみます^ ^

• 9月25日
HK*

上下5着ずつ置いてます

短パンレギンスはなしです。1枚の方が脱ぎ着させやすいし、子供自身も練習しやすいです

タンクトップは紫外線から肌を守るため禁止です。

肩のパッチンボタンはOKですが、シャツとかのボタンの服はダメです。

上着でのフードはいいですが、室内でのフードはダメ

これぐらいです!

• みいちゃん

みいちゃん

5着ずつは多いですね!そしたら10着ずつくらい持ってますか?
    シンプルなTシャツを中心に見てこようと思います^ ^

• 9月25日
haaaaaan

4月から1歳児クラス入園でしょうか?

園によって本当に違うので、買いだめするなら確実にどこの園でも大丈夫なものだけにした方がいいと思います。

例えば、
ユニクロのレギンスのような金具やボタンなし、ゴムオンリーの伸びる長ズボンまたは7分丈や、ボタンや凹凸の出る飾りがなく生地が伸びやすいTシャツなど。(女の子の服は男の子の服に比べ着せづらい服が多いです)。肌着は半袖でまたはノースリーブで股下スナップにしない。

首回りのボタンもダメな園はダメだったりします。小さい子の服にはかなりの確率でついていますが、、、。

スカート、ワンピース、丈の長めのチュニック等スカート系もやめておいた方が確実です。短パン+レギンスもダメな園が多いと思います。上下それぞれ1枚で終わる服装がいいです。

• みいちゃん

みいちゃん

4月から1歳時クラスです。
    首回りのボタンもダメだったりするんですね!とりあえずシンプルなTシャツを中心に見てこようと思います^ ^

• 9月25日
かな

元保育士です✋

以前働いていた園の様子です!
ご参考までに……

毎日持ち帰りで4~5セット
短パンの下のレギンスは❌
タンクトップ⭕
スカート、ワンピース❌

その他……
お着替えの練習やトイトレが始まったら、
ロンパース肌着❌
後ろボタン❌(肩は⭕)
ユニクロのレギンスやスパッツ等の伸びやすい素材は❌(自分で穿く際につま先が引っかかってしまう為)
デニム❌
フード、ファスナー❌
ズボンとスカートが一緒になっているもの❌

とNGな物が多かったです💦

• みいちゃん

みいちゃん

保育士さんのご意見はありがたいです^ ^
    意外とユニクロのレギンスもダメだったりするんですね!そうなるとTシャツはシンプルなものあると思いますが、パンツが難しいですね…

• 9月25日
  • かな

かな

そうですね💦
    園によって様々なので難しい所ですよね…
    あ、トップスのチュニックタイプのものやボタンの付いたもの、シャツ系も❌でした💦

今日西松屋の底値セールに行ってきましたが、Tシャツは結構在庫ありましたよ!

• 9月25日
  • みいちゃん

みいちゃん

チュニックもダメなんですね!やっぱり普通のTシャツで探してみます。
    在庫けっこうありましたー?楽しみ^ ^私が行くところも残ってることを祈って行ってきます!

• 9月26日