※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

離乳食の本の豪華なレシピに圧倒され、手抜き感を感じる母親。簡単な料理で食べさせていたが、飽きてしまい、他の料理も挑戦したいと思っています。他の方はどのように作っているのか気になります。

離乳食がやっっっと軌道に乗ってきて、作るのも少し楽しくなってきたかなぁって思っていたのですが…

離乳食開始前に買っていた離乳食の本を見たら
主食、主菜、副菜のレシピが載っていて
1週間メニューとかなんか豪華すぎて
自分がすごくダメで手抜きな母親かも…と思ってしまいました😢

今までは、おかゆに野菜1.2品を選んでランダムにあげていた感じでしたが
中だるみなのか全く食べなくなってしまい、
今は、野菜あんかけや麻婆豆腐風などの物を2種類くらい作って
1週間それにおかゆを混ぜたりうどんを混ぜたりしてあげる、という風にしています。
それでパクパク食べてくれていたのでいいかなって思っていたのですが
よく考えたら飽きますよね…💧

でも本みたいな物作るのはすごく大変そうで…
みなさんどうやって作ってるんですか😢?

コメント

ぴょ

時間があるときに作って冷凍したり、最近は食べれるものも多くなってきたので、大人のものをつくりわけしてます😄

• はるか

はるか

コメントありがとうございます!

冷凍は、調理した物を何種類か作って冷凍していますか?
    それとも、材料を茹でておいて冷凍して食べるときに混ぜたりする感じですか(>_<)??

• 9月25日
  • ぴょ

ぴょ

例えば鶏団子とかのような調理したものも冷凍しますが、人参ジャガイモ玉ねぎトマトキャベツをミックスしてみじん切りにして茹でたものは常にストックしてます!時間がないときは、スープにもチキンライスにも、とにかくなんにでも使えるので😄
    あとは、魚と肉は1食の量を冷凍してすぐ使えるようにしてます!

• 9月25日
  • はるか

はるか

参考になります!!
    ありがとうございます😭✨

• 9月25日
たなえ

全然手抜きではないと思います✨お子さんがパクパク食べてくれてるなら十分立派だと思います。
私もそんな感じですよ(^o^;)
確かに本とか見ると、えっこんなに‼️って感じですが、私は本はあくまでもメニューの参考程度で考えてます
😉

• はるか

はるか

離乳食始まる前は、沢山いろんなものを作って食べさせてあげよう!って思っていたけど
    いざ始まってみると上手く進まないし、
    食べてもらえることが目標だったから
    品数とか考えてられなくなってました😭💦

本のレシピ、こんなに?!しかもなんか豪華!って感じですよね😂

同じ様な方がいらっしゃって嬉しいです(>_<)
    ありがとうございます😭

• 9月25日
ちゃぴママ

手作りしてるだけでも全然手抜きじゃないと思います😊本とか見ると豪華でビックリしますよね😱
うちは野菜を常に5種類以上と果物2種類と魚や肉を冷凍しておいて、お粥に野菜や魚を混ぜたもの、豆腐に野菜混ぜたもの、ヨーグルトに果物混ぜたものをあげてます!その日によって納豆やきな粉とかも使います!
冷凍は1週間分まとめてとか面倒なので、適当なタイミングで適当にやってます🤣

• はるか

はるか

常に色んな種類用意しておくんですね!!
    ヨーグルトあげたことないので試して見ます😊✨

1週間まとめてって、結構大変ですよね😣

• 9月26日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

いつも同じような野菜ですけどね🤣
    まとめてやるってなると気合い入れなきゃ出来ないので私には向いてなくて🙄💦そろそろアレ無くなるからこれ茹でとくか〜みたいな感じです🤣特に何種類とか決めてるわけでもなくて、忙しくてサボってたらどんどん減ってて気がついたらめっちゃ寂しい離乳食になっちゃう時もありますよ😂💦

• 9月26日
  • はるか

はるか

寂しい離乳食になるのわかります😂笑
    少しずつやれば負担軽減されて私にもできそうです😆✨

• 9月26日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

負担軽減必須ですよね🤣私なんてとろみつけるのも面倒だから飲み込みにくい肉とか魚はお粥に混ぜるか納豆と和えるかで本当手抜きです😂💦なので種類だけは多くしようと思って😂

• 9月26日
🔰はじめてのママリ

離乳食スタートして
1ヶ月ですが本に載ってる
みんなの1週間メニューとか
凄すぎますよね( ˙࿁˙ )
見ただけで心折れそうに
なりましたよ(笑)
はるかさん野菜あんかけとか
作ってるんですね♥
まだうちは裏ごしのレベルだけど
そんな手のこったレシピ
作れるか不安でしかないです。。。

• はるか

はるか

本当すごすぎて心折れます😂💧

クックパッドで調べてすごく簡単なやつ作ってみてるだけで、
    全然手こんでませんよ(>_<)
    お互い頑張りましょうね〜😢💓

• 9月26日