※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
妊娠・出産

36週3日目で低置胎盤診断。28mmの位置で経膣分娩可能との先生の意見。帝王切開か分娩か迷い中。焦りと不安でアドバイスを求めています。

現在36週3日目で37週2日に帝王切開予定です。
30週の時から低置胎盤と診断され、
予定帝王切開の仮予約をされてました。。。
そこから自己血を採ったりなど心の準備を
していたのですが、35週にMRIをし胎盤の位置は
子宮口より28mmと言われ経膣分娩でも可能だと
先生に言われました。
先生は以前に40mmは離れてて欲しいと言っていたので
このまま帝王切開だと思ってたのですが、
どちらでも構わないと言われて少しパニックです(笑)
チャレンジしてみても(経膣分娩を)いいんじゃないか
と先生は言うのですが、どうしたらいいものか。
低置胎盤は20mm以下の場合を指すと言われてますが
28mmでも帝王切開された方いますでしょうか?
どちらにせよ自己血を採っているので、
40週までは待てないから陣痛誘発剤を使用し
計画分娩?になると言われています。
これまで出血などなく安静なども言われず
順調に来ております。


もう帝王切開日は来週に迫っており、
早くに決断をしなければならないと言うのもあり
焦りと不安で混乱して夫の言葉も耳に入りません(笑)
少しでもご意見を頂けたらと思います🙇‍♂️🙇‍♀️
どんな些細なことでも良いのでアドバイスを
頂けたら嬉しいです💦

コメント

母ちゃん

同じ週数です😊🤟

いきなりそんなこと言われたら
焦りますよね💧笑

でも私だったら怖いけど
帝王切開わしないかな🙄👍

せっかくやし頑張って
きばるかなーと思います🤗✌️

帝王切開も後が痛いらしい
ので、、、💧笑

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ


    めっちゃ焦ります😭
    帝王切開された方の記事などみても
    大変そうだなって思うので
    はじめは怖かったのですが、
    今はどちらも不安です💦

    そうですね、、
    夫にもそう言われました😂
    早く会えるのも楽しみでしたが
    もう少し待ってきばってみようかなと
    思います!笑
    ありがとうございます😊

    • 9月25日
  • 母ちゃん

    母ちゃん

    うんうん🤣💕
    赤ちゃんが出たい時に
    出してあげるのが
    1番ですもんね😁❣️

    頑張りましょうね♥️

    • 9月25日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ


    数週近い方とお話できてよかったです😭✨
    お互いもう少しで赤ちゃんに会えるので
    頑張りましょうね😊💕

    • 9月25日
みぃちゃんザウルス

胎盤の位置上がったのですね😊🌼羨ましいです( ;ω; )
私は全前置胎盤で帝王切開予定です( ;_; )
私だったら帝王切開しないです☺!
帝王切開の後、すごい痛いらしいので今からビクビクしています🤔
お腹に傷も残るし、次の妊娠を考えてるのだったら、傷に胎盤が癒着したりしないかと色々考えてしまってキリがないです😢⚡

経膣分娩が可能であれば、私は経膣分娩を選ぶと思います☺🌼

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ


    それは確定ですね😭💦
    でも帝王切開した友達は2.3日したら痛みは引くと聞きましたよ!
    その後のケアは大変と聞きました💦

    そうですよね(´・ω・`)
    もう少し悩んでみます!!
    ありがとうございます✨

    • 9月25日
I&S&K

私も低置胎盤で帝王切開か普通分娩かの選択を今強いられてます(。>ㅿ<。)

しかも先週急に言われ、明日までに決めないといけません。
この1週間でいろいろ調べました、自分の気持ちとしては普通分娩で産みたいが率先してしまい良い情報しか見ないようにしていたのですが旦那にそれだけでは手放しで応援してやれないと言われました。

低置胎盤での出産はハイリスクな出産になるのは間違いないです。その中で、帝王切開と普通分娩がありどういう事が起こり得るかを色々調べろと言われ無事に出産した方のブログとかではなく情報を検索しました。低置胎盤から胎盤癒着・死亡率・出血等々……
一番衝撃だったのが、妊婦死亡率が高いのは出血でした。正直出血を甘く見てました。
先生がチャレンジしてもというのであれば、してもいいとは思います。けど自分がある程度、納得したうえでの出産なのかどうかで心構えも変わってくると思います。

傷の痛みとか産後が大変とかだけで、自分の状況から逃げてしまっていたので改めて調べて私は良かったし調べる前の自分の気持ちを押し通すだけではなくなりました。

自分が今置かれてる状況を理解した上で、決断してみるのも悪くないと思いますよ!

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ


    私も今日、どちらか決めないといけません、、

    急に言われるとどうしたらいいのか分からなくなりますよね💦
    私は逆に調べすぎて、夫にもう調べるのをやめるように言われました!
    調べたこと全てが正しいものかどうかもわからないのに、混乱するだけだと、、笑

    出血に関しても、前置胎盤・低置胎盤共に多くなることはわかってました。
    なので、自己血を予め採って足りない場合は、輸血を行うことを聞きましたよ!どちらにせよ、帝王切開でも普通分娩でもリスクは伴う事は避けられないので、お昼からの病院までもう少し考えて、先生とも相談しようと思います!

    長文でのアドバイスありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 9月28日
まぁ

同じような状況だったのでコメントさせてもらいました😆💦
その後出産はどうしましたか💦⁉️
私も来週大きな病院に転院なんです💦💦

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ


    10月23日に経膣分娩にて無事出産しました😂‼️

    低置胎盤は36週以降から赤ちゃんが下がる度に胎盤が押し上げられ、3センチまで子宮口から離れました!
    その事で、経膣分娩でも可能とのことで予定日まで待ちました!
    ただ、低置胎盤には変わりないので出産後の出血が多い可能性もあり、案の定胎盤が剥がれたあとも出血が止まらず、採って置いた自己血300を使いました💦
    それでも1500ぐらい出血したので、もし、低置胎盤などであれば自己血を採って置いた方が良いと思います!!
    自己血は使用期限が1ヶ月程なので、週数的にそろそろとっておいて良いかと思います😊!
    ちなみに、出血は出産4日前からありました💦(問題ない量で)
    経膣分娩ですが、結局、予定日過ぎてしまい胎盤の機能も低下しだしたので誘発剤を使用しました😳!

    結果、何事も無くでしたが、入院中は多量出血で毎日鉄剤の点滴はしてました😳💦 退院後の今も鉄剤服薬中です💦

    長々と分かりにくいかも知れませんが、参考にして下されば幸いです😂💦

    • 11月6日
まぁ

詳しくありがとうございます😊
出産おめでとうございます💕
経膣分娩だったんですね😆
やっぱり出血多かったですか💦💦

この前の検診でギリギリ3センチくらいで経膣分娩でも大丈夫そうだけどどうかねぇ〜って感じで大きな病院の紹介状出されました💦
通ってる病院帝王切開してなくて😅💦
1人目誘発で経膣分娩で出血1000ちょいしてて…
途中緊急帝王切開とかなるくらいなら、予定帝王切開の方が覚悟できるしとか思って悩み中です😭💦
がっつり上がって大丈夫ってなれば不安も少なくなるけど、やっぱり何があるか分からないから怖いですよね😭💦

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ


    いえいえ😊ご参考になればと😌
    出血後、貧血で倒れてしまい半日は寝たきりでした😂💦

    病院に寄りますが、低置胎盤は2センチ以下を指すので3センチは全然大丈夫って言わはる病院が多いみたいですよ🙄💦
    帝王切開でも出血が多くなるのは変わりないので、輸血の準備されてた方が良いかと思います💦
    赤ちゃんが元気に産まれても、お母さんが元気じゃなかったらダメですからね😊
    今から赤ちゃんが胎盤を押し上げてくれるかもしれないので、「下がれ〜下がれ〜」って声かけてたら胎盤上がるかもしれないですね😊💕

    • 11月7日
まぁ

貴重なお話ありがとうございます😊
凄い参考になります😊
産後に育児に大変なのにありがとうございます😊

あっやっぱり帝王切開でも出血多くなるんですね😳
来週の検診でまた上がってくれてたらいんですけどね💦
自然分娩できそうなら、できれば産院で産みたくて😂
でも通ってる産院、帝王切開対応してないから😭💦
もう少し様子見てみます😆

色々ありがとうございます😊
育児頑張ってくださいね💕