※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

里帰りなしで第2子出産予定。義母に頼みたくないが、上の子の面倒が心配。保育園入園は厳しく、入院中上の子の面倒はどう見るか悩んでいる。経験談を教えてください。

安城市で里帰りなしの上の子2歳前で出産された方に質問です😣

来年の3月、娘が1歳8ヶ月(ほぼ9ヶ月)の頃に第2子出産予定です。
前回は産後に実家に里帰りしましたが、今回は里帰りなしの予定です。
義実家で完全同居しているので家事のことは心配ないんですけど、上の子のお世話に悩んでいます。

性格悪いのは承知の上ですが、義母に子どもの面倒を見てもらうのがすごく嫌で…
ちょっとの時間遊んでもらうくらいは良いんですけど、食事とかオムツとかお風呂とか義母に頼みたくない😢
かといって新生児との寝不足生活を送りながら日中上の子と遊んであげられる自信もなく…

理想は出産を理由に保育園に通常入園して産前産後の4ヶ月は日中、保育園に預けたいんですけど年度末という時期的にも入園はかなり厳しそう。

皆さんは入院中と産後しばらくは上のお子さんの面倒はどうやって見ていましたか?
保育園以外にも何か利用できるサービスや施設があれば教えてください😣

また、出産にともなう入院中、上のお子さんは病院に会いに来ましたか?
まだ先のことですが、約5日間会えないのは私も娘も辛いんじゃないか…でも会うと病院から家に帰るときに離れたくなくてギャン泣きするんじゃないかと…今から不安です😢

皆さんの経験談をぜひ教えてください😭

コメント

もこ

安城市ではないですが、同じ状況だったためにコメントさせてください!
私も5月出産予定で、息子はその時2歳になる直前くらいです。

県外に実家があるけど里帰りできなさそうなので、自宅付近で産む予定ですが、義両親は働いてるからそちらも多分頼れなくて…
保育園に出産を理由に一時預けようかと思っています。
産後すぐは主人も休めると思うので送り迎えは大丈夫そうですが…

私も聞きたいので、主さん、皆さんのコメント参考にさせてください(*´ω`*)

• はな

はな

第2子の出産ってなかなか悩みますね😭
    安城市は表向きは待機児童0だったので保育園入園も安易に考えていました😱
    お互い頑張りましょうo(`^´*)

• 9月26日
きりん

安城で里帰りなし、同居なしで出産しました。
上の子は、出産の時は旦那、入院時は病院の託児、産後は保育園でした。
なので上の子も一緒に入院してました。

1年前の話ですが、安城だと保育園は3月でも0歳児&2歳児まとめて入園できました。最寄りではなく少し離れた田舎の園でしたが...。年々厳しくなってるんですかね💦
あと、産後は市のヘルパー事業を利用させてもらいました。
↑同居だと使えないかも...参考にならずすみません💦
頑張ってください!

• きりん

きりん

ちなみに1人目が1歳半のときの話です!なんとかなりました。

• 9月25日
  • はな

はな

ご回答ありがとうございます!
    上の子も一緒に入院できるの良いですね😭✨
    産院に相談してみたらそういうサービスはないし、母子同室だから上の子まで泊まるのはやめた方がいいと言われてしまいました😵

3月でも入園できたとの情報はすごく心強いです😭
    市役所では、空きさえ出れば入園できるけど運次第ですね、しかも年度末となると…とかなり難しそうな感じでした😱

めげずに情報収集も進めていこうと思います!
    本当にありがとうございます💓

• 9月26日
もも

安城市です!
里帰りなしでちょうど2歳差で出産しました(^^)
入院中は夫と実母、実妹に仕事を調整してもらって順番に見てもらってました!
病院にも会いに来ましたが、帰りはギャン泣きでこちらも泣きそうでした( ;∀;)

産後は実母の仕事の休憩時間に来てもらい、ご飯だけ作ってもらっていましたが、あとの洗濯やら掃除やらは自分でしてました(^^)
さすがに新生児連れて外にでるのはと思い1カ月ほど平日はおうちにこもりきりでした( ;∀;)
上の子には室内で遊べる粘土やらパズルやらとアニメ見せたりして土日の夫がいる時に外に遊びに連れて行ってました(^^)
うちの子の場合ですが、下の子は寝てばっかりだったので特に寝不足を感じることもなくなんとかなりましたよ〜(^ω^)

• はな

はな

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり帰りはギャン泣きですよね(;o;)
    想像しただけで胸が痛む…😭

産後すぐに家事もこなされていたなんてすごいです!
    やはり保育園に入れないとなると基本は上の子も一緒に引きこもりですよね😵
    上の子の体力が有り余って夜寝てくれない…とかはなかったですか?💦
    今は歩き始めたばかりなので日中支援センターで歩き回る→夜は疲れて爆睡って感じなので、子ども二人とも寝てくれなくてギャン泣きとか地獄だよな…と恐怖してます😂
    うちも二人目、よく寝る子だと助かる…!笑

• 9月26日
  • もも

もも

すみません、下にコメントしてしまいました( ;∀;)

• 9月27日
もも

ほんと胸が痛くて帰った後の寂しさがやばかったです( ;∀;)

昼寝をしなくなったので夜は寝てましたよ(^ν^)
多少遅くなってもまぁ少しの間だしと思ってました(笑)
下の子は添い乳で寝かせてたので2人同時に寝なくてギャン泣きってゆーのはほとんどなかったです!
あと産む直前にお試しで一時保育に預けたんですが、速攻で風邪もらってきてそれがうつって産後大変だったので保育園に預けるのはやめたほうが良いかと…( ;∀;)

• はな

はな

保育園、やっぱり病気もらいますよね😭
    特にうまいこと産前2ヶ月前から入園できると1月からになるのでウイルス蔓延してそうで(;o;)
    そこも悩みどころでした😵
    産後に赤ちゃんのお世話+看病とか、新生児に移ったら…とか思うとちょっと気が引けます😱

いろいろ教えてくださってありがとうございます!
    めちゃくちゃ参考になりました😣💓

• 9月27日