※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなお
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。1歳10ヶ月の娘はトイレで成功せず、おまるからトイレに移行したい。成功体験やアドバイスを求めています。

トイレトレーニングについて質問です(>_<)
1歳10ヶ月の娘のトイレトレーニングをしています!

おまるは使わずトイレで補助便座からスタートしています。
娘はトイレに行きたいことは教えてくれたりしますが、なかなかトイレでの排尿排便に成功しません。

とくにうんちは教えてくれるけれども、恐らくトイレでは踏ん張り辛くて、トイレへの往復を繰り返したあげく結局オムツにしてしまう状況です。

最近、おまるを使って成功してトイレでトレーニングを行う等、段階を踏んだ方がよいのかを悩んでいます。
最初からトイレでの補助便座を使ってトレーニングしたほうがトイレへの不安もなくなるし、何よりおまるを洗わなくていい、おまるも買わなくて済むといった理由でトイレでのトレーニングから始めました。
トイレでのトレーニングを続けた結果成功するのだろうか…成功体験やアドバイスがあればぜひお願いいたします。

コメント

とっし

同じく最初から補助便座を使って2歳半でオムツはずれました。
今は慌てずにトイレに行きたいと教えてくれたこと、補助便座に座れたことを褒めてあげれば良いと思います😊トイレへの往復もあるあるですよね💦忙しいとイラッとしてしまうこともありましたが絶対マイナスなことは言わないように気をつけていました。
踏ん張りづらいことに関しては、私が体育座り?をして私の膝の上に子供の足を乗せて踏ん張れるようにしています。もう少し大きくなると準備した踏み台に足がつくのですが…それまではこの方法でしのごうと思っていますよ!

マキロン

私はオマルを洗ったり処理するのが面倒くさかったので初めからトイレに補助便座を設置してトイトレしてました(^^)行きたいと言う度に連れて行きました!
オムツは吸収が良いのでお胸ではなくお漏らし覚悟で3重のトレパンでトレーニングしてましたよ♫
案の定ダダ漏れでしたが、1ヶ月程も経たないで普通のパンツが履けました(^^)
ちなみにトレパンにトレーニングパッドを着けるとウンチの時は楽でした!

うさぎ

うちは1歳9ヶ月でトレーニングを始めて、試行錯誤の末1ヶ月でなんとかトイレでの成功がかなり増えました。
うちはおまると補助便座が組み変えれば使えるようになっているので、とりあえずおまるからやってみました。でも、なかなかオマルでできず、トイレに補助便座として置くと1、2回は排尿できたが、以後座ることを嫌がるように。そしたらお風呂場でする事が多く、いっその事とりあえず怖がらずにトイレをする事を覚えさせようとそのままお風呂場をトイレ代わりにと試す。2~3日するとおしっこ行きたい→お風呂場でおしっこができるようになってきたので、再度オマルを設置。するとおまるに勝手に座って用を足するように。ここまでトレーニングを始めて3週間くらいです。オマルに出たおしっこを一緒にトイレに持って行って流す時におしっこはここでじゃーじゃーね👐と繰り返して、オマルの成功が増えてきたので補助便座にしたところトイレでもできるようになりました😊
とりあえずは恐がらずに用を足すことをした方がいいので、補助便座に座ることを嫌がるのであればオマルからの方が良いかと思います。
ちなみにうちは最初からパンイチで覚悟してやりました。