※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンママ
家事・料理

まだ先の事ではありますが気になったので質問させて頂きます。離乳食作…

こんばんは。まだ先の事ではありますが気になったので質問させて頂きます。

離乳食作りに炊飯器を活用したいと思っていたのですが、今まで何度かお米を炊く以外の調理ではちみつを入れて使用した事があります。

離乳食が始まって炊飯器を使用したら乳児ボツリヌス症のリスクはあるのでしょうか。

やはり
炊飯器を買い換える
鍋やレンジで作る
なりにした方が良いでしょうか。

急に気になったので念入りに炊飯器の洗えるところは洗って乾燥させてますが、気持ちが落ち着かないので質問させていただきました。

コメント

はるはる

私ならよく洗っていれば気になりませんが、
気になるようなら、レンジで作ってみてはどうでしょう?
鍋だと逆に油とか気になっちゃいます😞

• ポンママ

ポンママ

お返事ありがとうございます。

たしかにお鍋も気になりますね💧
    気になり出したらキリがないですよね…レンジで作る方向にします!

• 9月25日
reindeer

120℃で4分以上、80℃の場合30分以上加熱すれば殺菌できるらしいです。

炊飯器が何度の熱で炊かれているのかわかりませんが...

• ポンママ

ポンママ

お返事ありがとうございます。

ネットで調べてみたらだいたい最高温度100度くらいらしいです!
    でも時間的にそんな長くなさそうですよね…

殺菌温度とても参考になりました😁

• 9月25日