※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーこママ
お仕事

店長職でのストレスが大きく、転職を考えている女性が、退職のタイミングや理由について相談しています。

いつも楽しく使わせてもらっています。

少し場違いかと思いますが質問させてもらいます。
今年2月から店長職につきました。

そこから想像以上のプレッシャーや上司との折り合いの合わない事などが重なり店頭に立つだけで涙が出てきたり、仕事中に優しい言葉をかけられると喋れないくらいに泣いてしまいます。お休みの日も仕事のことばかり考えてしまい心から楽しんで家族との時間を過ごせなくなってしまっています。

常に余裕がなく、娘にも主人にも強く当たってしまう事が多々ありこれ以上続けるのは困難かと思い転職を考えています。

私自身の実力不足が原因なので出来るだけ迷惑をかけず辞めたいと思っていますが今、11月から店のスタッフがシニア社員と私だけになってしまい1月には年間で一番大きなイベントがありその前に辞めるのはやはり無責任でしょうか…?

そして、退職の理由は正直に言ったほうがいいのでしょうか?それともなにか別の理由で伝えたらいいのでしょうか?皆さんの知恵をお借いただけたらと思い投稿いたしました。

コメント

ちーすけ

人員不足とのことで、自分の希望する退職日を伝えた上で上司に相談するのが一番だと思います。
退職の理由は正直に伝えた方がいいと思います。
店長職、わたしも経験ありますが責任感やプレッシャー、日々大変ですよね。お子さんもまだ小さいですし、日常生活に支障が出るくらいなら退職すべきです。

• もーこママ

もーこママ

お返事ありがとうございます。
    そうやって言っていただけると気持ちが少し楽になりました。
    ただ、上司に本当のことを伝えると辞めるまでの間でパワハラに合いそうなので…悩みどころです。

• 9月29日
ぺぺ

お子さん小さいのに店長お疲れ様です😖
私も店長経験ありますが、かなり要領良くやらないと色々しわ寄せがきて毎日が本当しんどいですよね💦

1月は初売りですか?さすがに店長が辞めたら新しい店長が入るでしょうから、新しい店長&シニア社員で人員的には変わらないと思いますよ😃
なのでそこは気にしなくていいと思います。
引き継ぎしっかりしても、結局は次の店長の力量次第ですよね😅

理由は正直に話しても良いでしょうし、言いたくなかったら「子育てに専念する」でいいんじゃないでしょうか?
なるべく早めに上司に伝えて、少しでも負担が減るようにして、頑張りすぎないでくださいね😌

• もーこママ

もーこママ

毎日本当にやっとの思いで過ごしています😢

初売りプラスで大きな顧客イベントがあります…が確かに!ぺぺさんのいう通りですね!

優しいお声かけありがとうございます。

• 9月29日
(^^)

お子さんがいらっしゃって店長職とは尊敬します😌
私も過去店長職を5年程経験があります。飲食系でしたが、上司とスタッフの板挟みで結構きつかった覚えはあります。店の責任者なので、何かあった時は自分の責任ですし売上も。その中でもやりがいはありましたので続けてました!
ですが、時間が不規則なことと旦那さんとの時間も取れないし家事もろくに出来てないことにストレスで、上司からのパワハラにも耐えれず辞めました。その際後の人たちが困らないようにしっかり引き継ぎはして辞めたので、引き継ぎなど綺麗な状態で辞めるのがいいかなとは思います🤔
人が居なければ、辞めると先に伝えます。

• もーこママ

もーこママ

パワハラに合いながらの引き継ぎはキツくなかったですか⁇
    私も家族との時間が取れない、
    せっかく一緒の時間は疲れててイライラしている状態なのがいちばんの原因です。

• 9月29日
ぱぴこ

大丈夫ですか?大変でしたね。

会社に相談して、なるべく迷惑のかからない形を取った方がベストだとは思いますが、精神的に限界なら早めに辞めるのも、やむ終えないと思います。

理由は正直に話した方がおかしくならないと思います。

• もーこママ

もーこママ

上司が怖くて相談やまともな話が出来ない状態ですが…そんな事は言ってられませんよね…。なるべく早く伝えてみます。

• 9月29日