※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鳴ちゃ
その他の疑問

年賀状について教えてください。結婚してから毎年、義実家と私の実家に…

いつもお世話になります。
年賀状について教えてください。

結婚してから毎年、義実家と私の実家には年賀状を送っています。私の実家からは毎回お正月に年賀状が届くのですが、義実家から年賀状をいただいたことはありません。

義実家、実家ともに我が家から車で30分ほどのところにあり、よく顔も出しにいき、滅多に会えないということもありません。
義実家との関係も良好だと思っています。

この場合、義実家には年賀状は必要ないという事なのでしょうか?
今年は送った方がいいのかと今もまだ悩んでいます…。ちなみに年賀状については、話は何も出たことはありません。

コメント

おさつ

なかったらなかったで、なんでないの?と思われるのも嫌なので私なら一応送ります(>_<)

  • 鳴ちゃ

    鳴ちゃ

    遅くなってすみません(´;ω;`)
    そうですよね…きっとなくても何も言われないと思いますが、心の中ではモヤモヤされてしまいそうですね…今年もきちんと送ります!

    ありがとうございました(^ω^)

    • 12月27日
そうちゃんママ

うちも送られてきたことなかったので昨年出さなかったら年賀状が来てないけど...
って言われましたσ^_^;
旦那が実家には送らなくていいよって言ってたので送らなかったのですが( *`ω´)
そこはお嫁さんがしっかりしなきゃと言われて腑に落ちなかったので今年は送ります(*`へ´*)
今年はお金もかかるしうちには送らなくていいよとか言ってたけど送らなかったらまた言われそうだしσ^_^;
そんなことで新年早々嫌な気持ちになりたくないのでo(^▽^)o

  • 鳴ちゃ

    鳴ちゃ

    遅くなってすみません(´;ω;`)

    それは驚きですよね…何だか私の義母もそんな風になりそうなので今年も送っておきます(^ω^)

    行事はきちんとしたい人なので、こちらもきちんとするべきですよね(^ω^)

    ありがとうございました!

    • 12月27日
kaimammam

私も毎年義実家に送ってますが返事は来ません!年始の挨拶にも行くけど息子の写真が入ってるのを喜んでくれてるだろーと勝手に思って送ってます(笑)

  • 鳴ちゃ

    鳴ちゃ

    遅くなってすみません(´;ω;`)
    やはり返事はないものなんですね…何だかそれを想像すると嬉しいですね!
    毎年、子どもの写真を年賀状にしたりはしていなかったのですが、今年はしてみようと思います(^ω^)

    ありがとうございますー!

    • 12月27日
みーたんママン

直接聞いてみたらどうでしょう?
もしかして年賀状はいらないし、ださない主義かもしれないので(;・∀・)他の方にもだしてないのかもしれません。
いらないださない主義じゃないならだしたほうがいいかもしれませんね(◎-◎;)

  • 鳴ちゃ

    鳴ちゃ

    遅くなってすみません(´;ω;`)

    直接聞く勇気がなかなか…(´;ω;`)あっさりと、返事ほしかったの?と聞かれてしまいそうですが、特に返事が欲しいという訳でもなく、返事がないのが普通…?と疑問に思っていたので…

    年賀状は親類や友人には出している様子だし、そういう行事にはきちんとしている義母なので、こちらからは例年通りに送ることにします(^ω^)

    ありがとうございましたー!

    • 12月27日