※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後2週間の娘が右ばかり向いて寝るので心配。対策を知りたい。

生後2週間の娘がいます。
娘が産まれてから寝る時いつも右ばかり向いて寝ます。

たまに左に向けたり仰向けに寝せたりするんですがすぐまた右向きに戻ります…^^;

先程寝てたので左に向けたらギャン泣きされました💧

毎回ずっと右ばかり向いてるから何かあるのでは?と思い心配です…

頭の形も変わるとかへこんだりするのではと思うとかわいそうです。

ドーナツ枕は嫌がります。

どうしたらいいと思いますか?
何か対策があれば教えていただきたいです(>_<)

コメント

おっかさん

うちの娘も片方ばかり向いていたのでドーナツ枕、タオルで固定色々試したのですがダメでした😭
へこむと思い向き変えても泣かれて、気づくと元に戻ってました。笑
ですが1ヶ月検診行く頃には自然とどっちでも向けるようになってました!
頭も凹んでないのであまり気にしなくても大丈夫なのかな?と思います。

tu

物音がする方、明るい方、お母さんがいる方などが右のことが多くことはないですか?
興味ある方を向いてそれが落ち着くようになっていることがあります。
それでしたら注意を左に向けると変わりますよー!

もう実践済みでしたらお力になれずすみません…笑

かちこ

まだ枕はいりませんよ😣💦窒息などの可能性もあるので。。。
まだ頭柔らかいと、同じ方向ばかりだと凹んだりはしますけど後に治ってきたりします😗
うちはいつも向く方向のシーツの下に、縦長ぐるぐるに丸めたタオルを挟んでました!多少マシです😊

でも、うちもよく左向いてたのですがそのうちあっちこっちになったのでまだ新生児なら気にしなくていいかもです☺️参考に、うちいつもこんなんでしたけど頭ちゃんと丸くなりましたよ😁

ママリ

うちの子も同じ方向しか向きませんでしたが、2ヶ月頃から自分で頭の向き変えるようになりましたよ!
私は戻らないように背中にタオルを挟んでました!頭だけ向きを変えるとギャン泣きするので、体全体を横に向ける感じで!大人でも真っ直ぐのまま横を向いて寝るのは辛いと思うので、ちょっと体を丸めてあげると落ち着いて横を向いてられるようでした。ただ、あまり真横に向けると知らないうちにうつ伏せになる可能性もあるので注意して下さいね!

リゼ

赤ちゃんも心地のよい向きがありますからね。どうしても向き癖できてしまいますよね。
頭の形はやはり変わってしまいますがまたねんね期が終わればわからなくなりますよ😊

ゆ

我が子は左向きです!右にむけて寝せたはずなのにグズグズ言うと左を向いています笑
お腹の中でこっち向きで寝てたのねーなんてほのぼのしたり、、、頭の形気になりますが、女の子なので髪の毛生えてきたらぶっちゃけよくわからないし、本人が寝てくれるのであればまぁいいか!と!笑
ちなみにわたしは赤ちゃんのころずーっと右向きで寝ていたらしいのですが、未だに寝る時は右向きスタートです🤣