※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がいきんで寝ない。授乳中は泣き止むが、授乳前にいきんで唸り、泣く。ミルク飲みはいつも通り。悪いのか、対処法を知りたい。

生後1ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
今朝から一日中息子がいきんでいて寝ません。

前から授乳後にげっぷが上手く出せない時によくいきんでましたが、今日は授乳前から布団に寝せて10分くらいで顔を真っ赤にして唸る、いきむ→泣き出すを頻繁に繰り返しています。(唸るだけの時も何度かありました)
授乳中と抱っこをしている時は泣き止みます。混合で育てていて母乳、ミルクの飲みはいつも通りです。

これはどこか悪いのでしょうか?
ネットだとミルク飲みすぎが原因とかガスが溜まってるからとか色々書いてあったのですが、いまいちどう対処すれば良いのか分かりません。

もし同じような経験をお持ちをママさんがいましたら、こうしたらおさまった等、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

みさ

うんちは出ていますか?
ガスがたまっているかもしれないのでお腹を円の字かくようにマッサージしてあげるのもいいかもしれません!

• あき

あき

もともと便秘体質で、4、5日に一回のペースなのですが、今朝はどっさり出てました。
    でも、まだ溜まってるかもしれないですね!マッサージやってみます。ありがとうございます!

• 9月25日
kisa

うんちはどのくらいででてますかー?

• あき

あき

4、5日に一回まとめて出ます。が、今朝は昨日ぶりに
    まとまった量がでました!

• 9月25日

うちもよく唸っててネットで検索したけど
結局ガスとかうんちじゃなかったです😅
最近ようやく眠いかな?とかミルクかな?
ってわかってきたのでお腹空いてても縮んで唸るし、眠くても唸るしネットで調べた事はあてになりませんでした💦
必ず唸った後は泣くので何かが不快なんでしょうね😅
そういう時はとりあえず縦抱きして落ち着かせます👍🏻

• あき

あき

そうなんですね(^^;
    今日からいきなり抱っこしてないと唸るようになって、病気か何かかと心配になってしまって💦
    抱っこしてると落ち着くので、とりあえず抱っこして様子みようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月25日

退会ユーザー

生まれたての時はほんとにしょっちゅう唸りまくってましたが今もまだたまに唸りますけどだいぶ落ち着いてきたので、あきさんももう少し大きくなれば落ち着いてくると思います😊

• 9月25日
  • あき

あき

大きくなるのを待つしかないですね(^^; いきなりすぎて、びっくりしてしまいました💦
    かわいい反面、早く育たないかなと思ってしまいます。
    コメントありがとうございます!

• 9月25日
LuckyR

ちょうどきょう1ヶ月健診で小児科の先生に聞いてきました。
いきんでうなるのは、うんちの排泄のためと話してました。
寝ていると、どうしても体内で排泄物が上がってきてしまう様で
赤ちゃんも顔真っ赤にして下へ下げているようですよ💩
心配になりますけど😢私もお腹に「の」の字書いたりしてマッサージしてます💓💓

• あき

あき

返信遅くなりすみません💦
    寝てる時はほとんどいきみっぱなしで、どこか悪いのかなと心配になってました。
    排泄物上がってきちゃうんですね😵
    のの字マッサージしてみます!ありがとうございます😊

• 9月26日