※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしみ
子育て・グッズ

子育て支援センターでの息子の出来事にイライラしてしまいました。他のママさんたちの対応に不満を感じ、自分がおかしいのか悩んでいます。

イライラしてしまいます。
今日は久しぶりに子育て支援センターに行きました。
私は20代後半です。
30代くらいのママさん二人組がお話に夢中で、そのママさんたちの子供たちが遊んでるおもちゃに私の息子が手をだしました。
私は息子にお友達が遊んでいるから後で遊ぼうね!といいました。
でも実際そのママさんたちの子供が遊んでいるのは1つのおもちゃだけで、その周りに遊んでないおもちゃがたくさん置いてありました。
その遊んでないおもちゃ息子が遊びはじめたので、私が息子を何度もとめたら、息子は泣きはじめ…ママさんたちは会話を止めて目の前にいる私たちを見たのに、なにも言わない、他のママさんは使っていいよー!とか一緒に遊んでだら?とか言ってくれるのに、そのお話に夢中?なママさんたちはわざと無視してんのか!?って思ってしまって、イライラしました。
そんなに、お話に夢中ならカフェに行ったらいいのに…て思ってしまいます。

わたしおかしいですか?

コメント

deleted user

そういう時は、ひとつ貸してねーってその子供達に言って遊んじゃえばいいです。

  • さしみ

    さしみ

    なるほど!
    その手がありますね!

    • 9月25日
なな

おかしいとは思いませんが支援センターは色んな人がいますからね😅
ママさん同士で話に夢中で子供放置とか決してめずらしいことではないです😅
結局子連れだと他だと落ち着いて話もしにくいし子供遊ばせつつだとカフェでは難しいから仕方ないかなーとも思います💦完全放置はちょっと困りますけどね💦
泣いたら会話を止めてそちらを見て何も言わなかった、とありますが話に夢中だったら状況把握してないでしょうから泣き声がしたからそっちに目をやっただけで無視したのとはまた違うのかなーとも思えますが実際その場にいたわけじゃないので何とも言えないですね💦
特に乱暴だったり意地悪されたわけじゃないなら私は放置はあまり気になりません🙌
遊んでないオモチャならその子達に「これ貸してねー」とか「一緒に使わせてね」とか声かけして拝借してます👏笑

みぃ

遊んでないおもちゃなら使っていいのでは?
泣き始めた理由がわからなかったから特に言わなかったのかと。
カフェはお金もかかるし子どもは遊ばせられないので支援センターはよくいきます。

  • さしみ

    さしみ

    使っていいんですね!
    もう少し子供を見てて欲しい、気を使って欲しいと思ってイライラしました💧

    • 9月25日
はっぱ

話に夢中でなんで泣いてるのかも分からなかったんですかね?

私は何かされたわけじゃないのでそんなにイライラはしないですが、そう感じる人もいるんだってことわかってほしいですね。。💦

あとあと思い出してなんで?って
思うことあったりしますよね。。

私もこの前支援センターで2歳くらいの男の子が出してきた軽い椅子みたいなのがあってもう全く使ってなくてその子も別のところにいたので
息子がその椅子でつかまり立ちしたら
その子が走ってきて、それ〇〇くんの!!!と息子の手を剥がそうとしてて。。
まだ立てないしいきなり剥がされたら困るので私が抱き上げてそれ〇〇くんのなんだって!と言っても
お母さんは何も言わず、
なんなら優しく手剥がしてねーって
言ってて。
そこかよ!!って思いました😅

  • さしみ

    さしみ

    色々な人がいらっしゃるんですね😂

    私もはっぱさんと同じで後々思い出して何で?ってなってイライラしてしまうので、あまり支援センターに行かないようにしてたのですが、用事のついでにと久しぶりに行ったら案の定、イライラしました💧

    • 9月25日
おらふ

他の子が触ってなくて遊んでないオモチャなら使っていいんじゃないんですか?🤔

行った事ないので分からないですが、みんなのオモチャですよね?
使ってないなら許可要らないですし💦


お喋りママさん達は自分の子供が泣いてる訳じゃないから、何故泣いてるのか見てなくて
あー他の子が泣いてるなー。くらいだったとか?🤔

カフェ行ったとしても、子供が大人しく出来ないし
カフェで子供を遊ばせておく方が迷惑ですし💦

mama-

いろんな方いらっしゃいますよね。
話に夢中で見てない人居ますよね。
うちはおもちゃを取られ泣いていたのですが、その親に「イヤイヤ期なんだね~」と言われましたよ(笑)

なぁちゃんママ

運が悪かったと切り替えましょう😭

世の中色んな方がいます。
状況を察して声掛けしてくれる方ばかりではないと思うので
こちらから一言
「お話中にすみません、使ってないようなので、うちのに遊ばせますね〜」
等と声掛けするしかないですよね(><)

ストレス耐性がないので支援センターに行くのが不安で未だに行けてません^^;

子供が話せるのであれば
お友達に貸してってお願いしてみようね〜って言えるんですけどね