※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

夜の離乳食は何時までが適切でしょうか?卒乳後の夕食の食事時間についても教えてください。

夜の離乳食、何時までなら食べさせますか?

娘は8ヶ月ですが、栄養士さんと相談の上、少し前から3回食にしています🍴
いつも6時頃に3回目を食べさせるのですが、いま寝ています💦
皆さんは何時までなら食べさせますか?

あと、今はまだ母乳を飲んでいるのですが、いつか卒乳した場合、栄養は食事からだけですよね?
いまは1回くらい食べなくても母乳あげれますが、食事だけになった場合、もし夕食の時間に寝ていたらどうしたら良いのですか?
遅くても食べさせるんですか?

コメント

ぽにょ

今日初めてあげる食材がなければ起きてからあげてました😅

  • はな

    はな

    なるほど!
    あまり時間は気にされなかったんですね😊

    • 9月25日
いちご☆★

いつも5時ごろ夕飯です。
息子はよく寝る子なので、
ご飯の支度して6時になっても起きなかったら起こします。
1時間くらい寝れば眠そうにはしますが、そのあとは機嫌よく遊んでます。
寝たばかりですか?そうだとすぐ起こすのは可哀相な気もしますね😅

  • はな

    はな

    確かに1時間くらい寝ればスッキリしそうですもんね😪
    結局30分ほど寝てから起きたので無事に離乳食あげました✨😊
    私も時間決めて遅くなりすぎないようにした方が良いかもしれないですね!

    • 9月25日
  • いちご☆★

    いちご☆★

    きっちりではありませんが、ある程度はリズムをつけてあげた方がいいかなーって私は思ってます。
    寝すぎたら夜も寝てくれなくなりますし😅
    自然に起きてくれて良かったですね😊

    • 9月25日
  • はな

    はな

    そうなんですよね。
    夕寝長いと夜寝るのが遅くなってしまいます😢💦
    これからも離乳食のタイミングに悩みそうです😂
    回答ありがとうございました✨🙇

    • 9月25日
あやこ

7時以降になりそうだったらあげません😵💦胃腸が未発達だからお腹が張って夜泣きの原因にもなると聞いたので👶🏻💦💦

  • はな

    はな

    そうなんですか!
    初めて聞きました😨
    その後起きて、7時までに食べ終わることができました☺️

    • 9月25日