※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

義理両親の対応に不満。義母が孫を抱っこし続け、写真も全てに写っている。宮参り後の写真撮影も勝手に予約。その後もしつこく会いに来る言動に困惑。旦那の実家近くに家を建てるのが嫌になった。

孫が生まれてから義理両親が変わった。
私の気のせいでしょうか?平等な見解で判断してください。

①産後、高血圧になり酷い頭痛とめまいで退院一日延期。なかなか点滴も取れず5日もシャワー浴びれない。体調も悪く精神的にも不安定な入院生活。旦那は私の入院中実家に帰っていたのでこの状況は承知済み。そんな時、義理家族からの一言が『宮参りの場所○○にしよやって』特に心配の言葉もなし

②退院後実家に帰り高血圧の症状と戦い、謎の足痛に悩まされ歩くことも困難になりました。血栓の疑いで国立病院で検査してもらい、育児でろくに睡眠も取れず大変なときに言われた一言は「赤ちゃんの写真送ってー』
因みに私の状況は実家に帰っている旦那が伝えているはずです。

③里帰りから帰る日、大量の荷物を運ぶのと赤ちゃんの生活環境を整えるので気持ちがいっぱいになっている時に、その日の午後から赤ちゃん連れて来てーと言われました。

④宮参り当日、義理母が抱っこする風習といい、一度も孫を離さない。私が子供をだかえた写真は一枚もありません。家族三人の写真もなく全てに義理母が写っています。

⑤写真スタジオを勝手に予約して宮参りのあと、義理両親と旦那と私と息子とで行きました。
写真撮ったのが9/23日、写真完成選びが10/13日
別れ際に次は10月13日に来ますね。と言って帰ろうとすると、「それまでにもこれたら来てね』と。
その間一か月も経ってないのに、また会いにいくの?と思いました。こちらにも生活があります。

こんな事が重なり、旦那の実家近辺で家を建てるのが
いやになりました。

コメント

ココチャン

あゆみさんじゃなくても義実家近くに家建てるの嫌になります!
孫フィーバーなのかもしれないけど、デリカシーのない言動にうんざりしますね。
お気持ちお察しします。

• あゆみ

あゆみ

やっぱりデリカシーないですかね💦私が心狭過ぎるのかと思ってましたがやっぱりそうですよね😓

• 9月27日
さー

近くに立てるならまだいいかもしれないですよ
同居だと今の雰囲気だときついかもしれません
孫と言うより旦那が好きなのだと思います
いまはこどもが小さいからみたいだけだと
それにある程度大きくなったら扱いも
年寄りにはしんどいはずですし
こどもと旦那と三人の写真改めて取りに行くのもいいかもですよ
もう一枚追加したら写真館でも喜ばれるし(追加料金かかるけど)

• あゆみ

あゆみ

同居はナシですけど、徒歩5分圏内に建てる予定です💦きついですかね?
    今更ながら住む自信がなくなってきています。。。軽く流して建ててしまうのか、不安を抱えたままは危ないので思い切って中止するか悩んでます😓

• 9月27日
あつみん

そんな義実家の近くに
住みたくないですね💦
先が思いやられます。
きっと待望のお孫さんが生まれて
嬉しいんでしょうけど
配慮がなさすぎます💦
当人ではないためしんどさ
辛さが分からないんでしょうね💦

• あゆみ

あゆみ

やはり配慮ないですかね?世間の価値観を知りたくて投稿しました💦

• 9月27日
さー

混合で育てたので
フォローアップミルクになったときかな
一歳過ぎた辺りから、疲れたときはオムツとミルクを持たせて旦那が実家にこどもを連れていくこともありましたよ

なので育児や自分の親のことは旦那自身がしっかりと強力に協力してもらうようにしないとね

• あゆみ

あゆみ

義理両親をどうこうするではなく、やはら旦那がどう立ち回れるかが大切なのですかね?

• 9月27日
  • さー

さー

そう!旦那次第です
    近くで住んでも遠くても旦那がフォローしないとねとおもいます

• 9月27日
マミムメイモムシ

そんなもんです(笑)
誰だって嫁より孫が可愛いに決まってます!
私だって息子が結婚したら
嫁より孫の方が可愛いと思うに決まってるし

ただ、そんなような発言をするかしないかだけの問題ですよね(笑)

適当にスルーでいいと思います!

• あゆみ

あゆみ

こんな発言をしない気遣いのできる義理両親もいらっしゃるのかな?皆んな孫が出来るとこんな感じになっちゃうもんですかね?あまり考え過ぎず近所で一緒に暮らすべきでしょうか?

• 9月27日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

うちは義両親さんからそんなことは言われたことないし、私をとても気遣ってくれるお二人ですよ!

でも、孫が可愛いのには違いないので私はそこは理解して
    我が子たちと義両親さんたちの会う時間をなるべく多くつくってます。

子どもにとっては
    可愛がってくれる人が多いほど
    幸せだと思うので
    私はそのくらいのことは理解しますね!

• 9月27日
ゆの丸

常識もなければ、気遣いの欠片もない!
あゆみさんや1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムも乱され!最低、最悪な義両親ですね💢!

まだまだ、高血圧の症状は続いているのですか?お子様も、小さいのに自分たちの生活リズムを少しづつ取り戻せますように。
無理なさらないでください✨

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます💦本人は何の悪気もない感じです。こちらからすると一応母として経験者のはずなのに何故分からないのか?と思います。皆んな孫が出来ると変わるのでしょうか?

• 9月27日

可愛い孫を産んだ嫁の体調なんて、考えられないくらい可愛いんでしょうねー❗️
うちもです。
仮に義父がわからずとった行動でも
義母は経験者だし、同じ女として産後の体調とかとても辛い人がいるってことも知ってて欲しいというか、、、全員が順調に回復してるとか思ってるのかなと感じます😅しかも寝れないし。
それを義父に言ってとめろよと。。

孫が可愛いのはわかるけど、悪気がないっぽいので余計イライラするんですよね。
産後嫁に気を遣えるかで、今後の付き合い方決まる気がします😅

• あゆみ

あゆみ

うちの場合、義理父はそうでもなく、全て義理母が言い放った言葉です。自分も出産し、子育てしたはずなのに分からないのですかね?😓何故、人の立場にたてないのか?

• 9月27日
すもも

私がかなり淡白だからだとは思うのですが…

義両親に心配されても、「大丈夫です」とか、「ご心配おかけして…」とかしか言えないので(ほかに言うことないので)、心配の一言は特にいらないです😂
事務連絡と、そちらの要望だけ伝えて貰えば!って感じです😅

里帰りからの帰りの日に赤ちゃん連れて行くのは酷いですね!無理です!笑
私なら赤ちゃんのためにもお断りします!

お宮参りは私も子供抱きませんでしたよ。別に義母が独り占めしたわけでもないんですが。そんなもんかな、と思ってました。

義実家には10日に1回ほど行ってるので、近くに住んでたら最後の一言も(社交辞令としてでも)普通かなーと思いました。
行きたくない気分の時は、「はーい」って言って行かないだけです😂

• あゆみ

あゆみ

自分がいっぱいいっぱいの時にグイグ来られたのでビックリしました。心配の一言が欲しいと言うか、こちらに対する配慮が欲しかったです。
    今はしんどい時だからそっとしてあげよう。休ましてあげよう。とか😓

里帰り当日は流石にお断りしました。

宮参りはそんなもんでしたか。。。恐らく本人に悪気はないと思います。当たり前の様だったので、、、でもそれもちょっとした配慮があってもいいのになと思いました😓

義理実家までは現住いから1時間ほどかかります。今まで◯日までに来てね!なんて言われた事なかったので、驚きました。😓 2週間の間に何回いくの?と、、、社交辞令ですかね?私の考えすぎでしょうか?

• 9月27日