※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はな
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の看護師です。つわりや切迫流産、筋膜炎で仕事を休んでいます。産休まで休むことになり、罪悪感と比較の気持ちに悩んでいます。心のもやもやを解消する方法を知りたいです。

こんにちは。
ようやく妊娠8ヶ月になるところです。妊娠中はつわりに始まり、安定期に入ったかと思いきや、切迫流産で1ヶ月ほど仕事を休んでました。ようやく先月仕事復帰したかと思いきや、今度は右股関節が痛すぎて歩行困難になってしまい、病院を受診したところ、筋膜炎とのことで、3週間休むことになりました。体調には気をつけていたのにこうなってしまい、ショックです。
10月20日から産休の予定で、10月9日までは傷病休暇という形で休むことになっています。仕事は看護師をしていて、ストレッチゃーや車椅子移乗など負担がかかることも多く、股関節が痛み始めた頃は、歯を食い縛って痛みに耐えながら、働いていたので、休めて安心はしています。でも、休んだことへの罪悪感が大きいです。他の先輩は産休まで休まずに働いているのに..また迷惑かけてしまった。という思いもあり、どうしても比べてしまいます。どうやって、この心のもやもやを解消していいか、わからないです。

ただの、愚痴になってしまいましたが、こんな落ち込んでいる私に、喝を入れてください。よろしくお願いします。

コメント

ひーちゃん

あたしも、看護師してますが仕事上仕方ないですよ❗️看護師は、切迫になる人が多いって言われてるらしいですよ😭

サバ缶

私も同じく8ヶ月です。
フルタイムの営業の仕事してます(^○^)!
職場に切迫とつわりで産休前に休みに入ってる人いますけど、
職場の人に罪悪感を感じる必要全然ありませんよ\(^-^)/
「こっちは仕事してるのに」なんて思ったことないです😄♥️
むしろ「なんとか一緒に元気な赤ん坊産んで、一緒に職場に顔だしに行きたいな✨リトドリンとか副作用大丈夫かな?できたらお互い産まれるまでにランチ行けたらいいな🍴」って思ってます‼️
元気な赤ん坊産んで、復帰した時にいっぱい職場に役に立てるように働けば良いと思います‼️
あと12w、お互い頑張りましょうね♥️
お大事になさってください\(^-^)/

𝚔𝚒𝚔𝚒

看護師さんではないのですが、切迫早産で引き継ぎなしで産休に入りました👶
あまりに突然で職場に迷惑かけて申し訳ないって罪悪感がすごかったのですが、今となっては赤ちゃん守れるの自分だけだったしなーって罪悪感なくなりました😂
今はもやもやしていても、もやもやなくなるタイミングが来ると思います!✨
個人的にはせっせと働いてた自分に赤ちゃんが、よく働いてるんだからゆっくりしようよ!ってお休み早めてくれたのかなーって思います\(^o^)/

チェイス

赤ちゃんが『今は休んで』と言ってるんですよ。無理することないです。
他のかたは順調だったかもしれませんが、妊娠・出産は人それぞれですから(*^^*)
私も看護師です。私は体がしんどくても、妊娠経過は順調でなかなか休めないのでドクターストップかかってる方はむしろ休んでほしい!と思います。
気負いすることなく休んでくださいね😊