※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
お仕事

主婦から准看護士を目指す方の学校スケジュールや、正看護士に進む方の経験を聞きたいです。シングルでない方にお伺いします。

主婦から准看護士目指した方いますか?
どのようなスケジュールで学校かよいましたか?

また、准看護士ではなく、正看護士としていかれた方はいますか?

シングルではない方でお願いします!

コメント

☆

私が通ってた学校に30代の主婦の方がいて
午前中は病院や施設での勤務
午後から学校に通ってる方がいましたよ♪
ちなみに准看護師の学校です☆

ですが同じようなスケジュールで
正看護師の学校に通ってる方も
いらっしゃいました😇

• しゅん

しゅん

なるほど!!無事に卒業できて、働けてますか?

• 9月26日
  • ☆

無事に卒業して資格も取得して
    働いてますよ꒡̈⃝
    学校にもよりますが実習中は記録が多いので
    家事や育児を両立しながらになるので
    ご家族のサポートが必須になってくると
    言ってました😢

• 9月26日
  • しゅん

しゅん

正看護師も准看護師も学費があまり変わらないのですが、時間的に准看護師のほうが子育てしながらやりやすいかなと思っております。

あーちゃんさんは准看護師ですか?
    やはりレポートなどは正看護師と一緒の量なのでしょうか😅

• 9月26日
  • ☆

私は働きながら准看護師2年間、正看護師3年間
    学校に通ってます😇なので今は
    看護師です😌
    私的には准看のときの方がきつかったです😭
    レポートはほんとに学校によってバラバラなので
    一概には言えませんが
    実習中は3時間も寝れないときありました(笑)

• 9月26日
  • しゅん

しゅん

准看護師だから正看護師の学校が楽だったのでしょうか?🤔夜間もありますもんね。授業時間短いのでしょうか?

学校によってバラバラなんですね。

近くの准看護師の学校の時間がのってましたが、これとレポートを帰ってから何時間もかけて書くって感じですか?

• 9月26日
  • ☆

そうかもしれないです😢准看持ってたからっていうのもきっとあると思います😭
    画像に送って頂いたみたいに90分授業、週間1回だけ1日学校でした!

毎日毎日レポートがある訳じゃないですよ😌✨
    その日の復習とか課題があればやってました🙋‍♀️
    きついときは何もしない日もあります!
    半年間くらい病院に実習に行くんですけど
    その時が記録に何時間もかかりましたね😭💦

• 9月26日
  • しゅん

しゅん

実習のときがきついって感じですかね?
    実習の時だけお仕事をしなければなんとかできそうでしょうか…🤔

あと、記録に時間がかかるとは、帰ってきてから家でやる感じですかね?

• 9月26日
  • ☆

実習のときはきつかったです😭私は仕事しながら実習してましたが、周りの子は仕事せず実習だけでしたよ😇

記録は家に帰ってからやってました😌でも病棟実習中に手が空いてるときや昼休みに記録を進めたりして要領よく終わるように試行錯誤してました😂(笑)

• 9月26日
  • しゅん

しゅん

なるほど!
    ちなみに実習の時の仕事はいつやってましたか?
    普通の授業だと午前中できそうですが、実習は朝から夕方まであるので、夜仕事?バイト?されてたのでしょうか?

• 9月26日
  • ☆

実習中は週に1回帰校日(普通に学校に行く)があって、週4日が病棟実習でした!
    実習があるときは実習終わって17時半~19時半くらいまで
    実習がないとき(普通の授業も含めて)は
    8時~12時が仕事
    13時~16時半まで学校
    17時半~20時まで仕事してました😭
    ちなみに准看の学校の時は看護助手
    正看の学校の時は准看護師として病院に正社員で勤務してました🙌

〇〇医師会などの専門学校だと、ほとんど仕事しながら学校に行けるので
    職場を斡旋してくれるとこもありますよ♪
    もちもろん普通に飲食店などでバイトしてる子や、なにも仕事せず学校だけの子もいました꒡̈⃝✰︎

• 9月26日
  • しゅん

しゅん

すごい😵パワフルですね!
    詳しくありがとうございます!
    皆さん大変大変と言ってるので、どれほど大変なのか怖いです。

仕事してる独身時は8:30〜20:00まで仕事とサービス残業、その後22:00〜2:00までコンビニバイトしてた時がありましたが、10ヶ月でやめました😭
    こんな私には無理かなと思えてきました…

• 9月26日
  • ☆

辞めたい辞めたいと思いつつ、辞める勇気もなくて最後まできちゃったって感じです🤣💦
    実習中以外は特に勉強もせず遊び回ってたし学校の授業も爆睡してましたよ🤮周りの子も仕事とかで忙しいから昼寝しに学校に行ってるような感じでしたー(笑)
    私が働いてた病院はブラックなとこでしたが慎重に病院探しをすれば、普段から午前中のみの勤務だけとか、実習中は土曜日など実習がお休みのときだけなど、考慮してくれるとこもあります🙌もちろん病院だけじゃなくて飲食店とかのバイトでもいいと思います♪

しゅんさんの昼職の後、夜はコンビニでっていうの尊敬します😭私寝ないとやっていけないので😂決して看護学生は楽とは言えませんが、取得して損する資格じゃないのでぜひぜひ頑張ってください🤩✨

• 9月27日
  • しゅん

しゅん

なるほど!
    実習じゃなければそんなに心配はいらなさそうって事ですね!
    ちなみに、准看護師の卒業後は病棟で勤務しましたか?

• 9月27日
  • ☆

個人病院のクリニックです🙌
    少ないですが入院もあったので病棟担当の日もあれば外来の日もありました!
    ちなみに夜勤も月2.3回やってました😌

• 9月27日
  • しゅん

しゅん

卒業後はやはり夜勤などあるところでしか働けないのでしょうか😅
    力はつくのでやりたいですが、子供優先にしたいと考えてます。

なので最初はパートみたいな感じで個人病院にと思ったのですがやはり即戦力を求めてますよね🤔卒業後の進路はどのような感じでしたか?

• 9月27日
  • ☆

正看3年生の実習中に妊娠して4月(卒業してすぐ)が予定日だったので、卒業と同時に退職して今は専業主婦です😂(笑)
    友達は大きい病院に就職する子がほとんどでした!

ですが、小さな個人クリニック(夜勤なし)でも求人はいっぱいありますよ😇✨
    大きい病院で准看を募集してるとこは少ないです😢

• 9月27日
  • しゅん

しゅん

ありがとうございます!
    ながながとたくさん質問してしまってすみません😥

とても参考になりました!

• 9月28日