※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

4歳の息子が歯医者に行くのを嫌がり、大泣きしている。どうすればいいか悩んでいる。

4歳の息子の虫歯について。
下の、奥歯に虫歯があります。
歯医者さんに何度か連れて行ったのですが、椅子に座る事すらしないくらい、大泣きです。やっと椅子に座れても、寝転がるのは嫌らしく、何度通っても座って歯磨きまでしか進みません。。
どうしたらいいでしょうか?根気強く何回も何回も行くべきか、違う歯医者さんにしてみるべきか…。
こんなに暴れて大泣きするのはうちの子だけのような気がして、、(°_°)

コメント

こう

歯医者で泣く子結構いると思います!
怖いんだと思います
家での歯磨きのときは大丈夫ですか??

4歳なので、言って聞かせることができる年齢かなと思います
虫歯になると痛くなって、痛くなるとどうなる?(歯がなくなるとか)をうちは話して聞かせました☺️
歯が痛かったりなくなると大好きなお菓子も食べられないよー!だから、そうならないように先生に診てもらおう!ってうちは言って聞かせ治療してもらいました✨

乳歯は永久歯に比べて進行も早いですし、上のように書きましたが進行の割にはあまり痛みは感じません
虫歯が進行すると永久歯にも影響を及ぼす場合もあるので、お子さんのためにがんばってください…!
もしかしたら雰囲気がダメなのかもしれないので、違う小児歯科にしてみてもいいかもしれません😊

• りんご

りんご

家での歯磨きは全然大丈夫です!
    歯医者さんのライトや、口の奥を見る鏡が怖いみたいです。
    病院でも喉の、奥を見る銀色のやつも号泣です!ー

言い聞かせるしかないですよね、
    違う歯医者にも行ってみます!

コメントありがとうございます😊

• 9月26日
ななみ

早く治療させてあげたいですね💦
私なら1度ダメもとで、違う歯医者連れて行って見ます😉💡

• りんご

りんご

そうしてみます!
    小児歯科探してみますね!