※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
家事・料理

今度、子供の1歳のお祝いで一升餅とか選び取りとかを家ですることになり…

いつもお世話になっています😊
今度、子供の1歳のお祝いで一升餅とか選び取りとかを家ですることになりました。

両家の両親を招待して行います。

お昼頃を予定していて、ご飯はお寿司を取ろうとおもっているのですが、おかずなど、何を用意すればいいのか悩んでいます。

両家とも両親はわりと高齢なので、唐揚げとかはないかなぁ、、と思ってはいます。

みなさんだったらどのようなお料理だしますか?☺️

コメント

天音

茶碗蒸し、お吸い物、筑前煮とかですかね…

  • かなまる

    かなまる

    なるほど、筑前煮なら前日にこしらえられていいですよね😊✨

    • 9月25日
deleted user

天ぷらはどうですか?!
私の周りの高齢の方、天ぷら好きな人が多い気がします😂

  • かなまる

    かなまる

    やはり天ぷらは鉄板ですよね☺️揚げ物億劫だと思っていましたが頑張ります😂

    • 9月25日
オニギリ

ひじき煮や高野豆腐、きんぴら、切り干し大根煮、かぼちゃ煮、肉じゃがなどの和食煮物と、煮魚などどうでしょう?
お顔も一緒に煮付けるとお祝いの席にもふさわしいおかずになると思います😊❣️
あとお寿司は体が冷えるのでお吸い物のような汁物もあると喜ばれると思いますよ😊

  • かなまる

    かなまる

    和食中心は間違いないですよね☺️なるほど、体の冷えは禁物ですね!お吸い物、作ろうと思います✨

    • 9月25日
ちゃろ

うちも両家集まる機会があり、その時は出前寿司、唐揚げ、ポテトサラダ、筑前煮、お吸い物を作りました⭐️
あと、ケーキも用意しました!
うちの両家も若くはないので、あっさりめを心がけて作りましたよ😊
やはり、唐揚げなどは売れが悪かったので、旦那が沢山食べてました笑

  • かなまる

    かなまる

    沢山作って凄いです😭私、料理に不慣れで自身なくて😅
    ケーキも用意します☺️
    唐揚げは人気なかったですか💦揚げ物は天ぷらにしようと思います✨

    • 9月25日
ゆうママ

お寿司なら、そんなに
用意しなくてもいいんじゃいかなー?
お吸い物と何か煮物とか?

うちは、男達がお酒飲むので
刺身にしました。
義母がお赤飯炊いてきてくれました。
他に鶏肉や春雨サラダとか
しましたけど、刺身が売れに売れて
他は残りました。

  • かなまる

    かなまる

    確かに、食べきれないですよね😅年齢も年齢だし、、

    • 9月25日
ままり

キャベツやきゅうりとかの野菜とシソとかミョウガとかの薬味が入った浅漬けとか!どんぶりにドーンて出しますがみんなよく食べてくれます。
ベビーリーフと市販のローストビーフのサラダも豪華にみえて好評でした。

  • かなまる

    かなまる

    浅漬け、なるほど🤔ローストビーフは確かに豪華に見えて良いですね✨

    • 9月25日