※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

乳頭混乱で悩んでいます。母乳とミルクをあげているが、赤ちゃんが泣きわめく。母乳を吸わせても泣くし、どうしたらいいかわからず苦しんでいます。他の方はどう乗り越えたか教えてほしいです。

乳頭混乱について質問です。
もうすぐで生後1ヶ月の息子のままです!
母乳の出があまり良くなく乳頭保護機を使って母乳(片方7分ずつ)→ミルク(100)の順番であげてます。
今日初めていつも通り母乳の順であげていたところ顔真っ赤にしてギャン泣きされ心が折れてしまいました。
ミルクはごくごくと飲んでくれましたがいつもは片方7分ずつ吸わせてますが今日は頑張って5分くらいでした😭
無理に母乳を吸わせても泣くのが悪化するしどうしていいかわからず。でも母乳あげないとでなくなったりするし。。と考え頑張ってましたがあまりにも大泣きする姿を見てついこちらも泣きそうになりました。
昨日は直母で五分以上吸ってくれてとても嬉しかったのに今日こんな感じでだいぶ気分が落ちてしまいました😭
みなさんどうやって乗り越えましたか😭🤦🏼‍♀️

コメント

ANGEL Baby🧸💕

私も最初は母乳あげても娘にすごく大泣きされましたよ😅
そおいうたきは少しあやしてから母乳を吸わせたら子どもも落ち着いて飲んでくれますよ👍

• あおい

あおい

やはりそおなんですね😭
    あやすとゆう手段もあるんですね!ぜひやって見ます!ありがとうこざいます😌

• 9月25日
あち

私は左だけ保護機をつけてあげてます。前は両方でした…

たまにですが、保護機を嫌がり直母だと吸ってくれたり…母乳を嫌がりミルクだと飲んだり(ミルクは飲んでも少量です)
ただただ、おっぱいをくわえたいだけで、大泣きしたりも…

毎日ではないので、あー今日はイヤな日なのねーぐらいに考えて乗り切ってます💦

• あおい

あおい

そうゆう日もあるんだなとゆうくらいの考えでいた方がいいですね😌
    グズルときは何回か今までにもありましたが今日程大泣きされたのは初めてで悲しくなりました😭気長に頑張るしかないですかね😭

• 9月25日
  • あち

あち

うちの場合は、寝ぐずりで大泣きって事が多いっぽいので、あれこれしながら気長に頑張ってます💦
    なんで泣いてるのかはっきり分からない分つらくなるときありますよね…お互い頑張りましょう👍

• 9月25日
  • あおい

あおい

そうなんですね😭私はなんで泣いてるかさっぱりわからないですw🤦🏼‍♀️
    保護機は何使われてますか??

• 9月25日
  • あち

あち

色々しても泣き止まないときはめげそうにもなりますよね😫💦💦
    私はmedelaを使ってます!もともと、出産直後に片方は陥没、片方は出血して、産院で勧められました😌
    けど、口に入れた瞬間は、なんか嫌な顔をされます、笑 その後諦めて吸ってくれる感じです…💦

• 9月26日
  • あおい

あおい

本当にそうです😭あまりにも泣く姿にどうしたらいいの〜なんて思っちゃう日も多々あります😭
    私はピジョン使ってるのですがそれが合わないのかなーと思ったりもしたんですけどあのギャン泣きしたのが嘘のように今は泣かずに吸ってくれたのであの時は何がダメだったのかよくわからずですが、、🤣
    わかります(笑)嫌な顔しますよね🤣

• 9月26日
  • あち

あち

分かります!昨日はすんなりいったのに、今日はだめ?みたいなことは多々…💦💦
    ちなみに、うちは、眠たくてくわえたいだけの時に、保護機つけたらギャン泣きします😅そのときは、諦めて直で出しますが、吸いにくいそうに頑張ります、笑

• 9月26日
  • あおい

あおい

もぉその時は、うちの子は気分屋な子だなぁ〜😆と軽く考えるようにしました!(笑)
    そうなんですね😭(笑)
    私左が陥没気味である程度保護機を使って吸ってもらってからじゃないと吸いにくそうです🤣

• 9月26日
ひまわり

わたしも最初、乳頭保護器を使って授乳をしていて、1ヶ月頃に直母にしたのですが、最初はイヤイヤしてしまって、飲ませるのも大変でした💦
おっぱいだよーーー
これであってるよーー
ちゅーちゅーしてみようねーー
と声をかけながら何度かあげているうちに、飲めるようになってきた、という感じでした💦
今は、逆にたまに保護器使うと、イヤイヤします。
大泣きしているときは、赤ちゃんもうまく吸えないので、落ち着いてからもう一度チャレンジがいいと思います💕

• あおい

あおい

私も最近よーやく数分直母してくれる回数が増えてきました!少しずつですが吸えるようになるもんですね!
    保護機を嫌がるとゆうパターンもあるんですね!😳その時は直母でやってみます😌
    気長に頑張りたいと思います☺️言葉掛けって大事ですね💓

• 9月26日