※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量が少なく、体重が増えない。げっぷがうまくできず悩んでいる。ミルクを増やす方法を知りたい。

生後11日の赤ちゃんです。母乳は少ししか出ていないみたいなのに、ミルクは1回に40しか飲みません。3日前に産院へ行き体重を測ったら退院時(生後5日)より減っていました。助産師さんに相談したら『母乳は3分1クールでミルク80飲ませてください。それでダメならげっぷをさせてからまた飲ませてください』と言われました。それなのに私はげっぷを上手に出してあげられないし、30分粘っても飲んでくれないし、どうしたらいいのか分かりません。このままじゃ1ヶ月で1000gも増えなさそうで心配です。どうしたらミルク80飲ませることができますか?

コメント

えす

ミルクのメーカー替えてみてはどうでしょうか?

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!メーカー変えてみましたが、あまり変わりませんでした💦哺乳瓶の乳首も変えたり試行錯誤していますが、なかなか飲んでくれません😭

• 9月25日
みつや

こんにちは、飲んでくれないの、辛いですよね。わかります…
赤ちゃんはミルク3時間持ちますか?私は1時間半でも飲みそうに泣いたらミルクあげてました。親は辛いですが…

うちの子はその頃は40飲めたら万々歳でした。80のめたのは2ヵ月の時くらい。
10日前後の時は、母乳は両方で10。ミルクは平均20くらい。
ちょこちょこのみで2時間おきくらいにあげてました。愚図る子をなだめながら3時間もあけれず、1時間半であげたこともあります。
小さめで最初は伸びも悪かったですが、今も順調に大きくなってますよ!

あとゲップもうちの子はへたっぴで笑笑
身体の向きを変えてみたり肩に乗せてトントンしたりしました。でもでない方が多かったです。

おしっこが1日8回でてたら脱水にはなってないので大丈夫です!飲んでくれなくても落ち込まなくていいんです、ちょっとずつしか飲みたくないのかも。

• ねこ

ねこ

40しか飲まないのにしっかり寝てます…3時間後に起きないので無理やり起こしてます!笑
    泣いたらとりあえず母乳あげてますが、滅多に泣かないので1日の量が全く足りてないです😭
    けど、みつやさんの『落ち込まなくていいんです』って言葉でちょっと元気が出ました!ありがとうこざいます😊

• 9月25日
こすけ

まだまだ生まれて11日😊
ママも赤ちゃんも上手にゲップを出せなくて当たり前ですよ🙆焦らなくても大丈夫🙆💕にしても体重が減っていくのは心配ですよね💦うちもそうでしたから💦💦
赤ちゃんってもともと口元に何かあると吸うように出来てるらしいからちょこちょこ下唇に当てたりして飲みたい吸いたいタイミングを見計らってみてはどうでしょうか😊

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!体重減っていても大丈夫でしょうか?これから増えていくことを願っていますが…心配で心配で。
    下唇に当てても口を開けてくれないのです…眠くて寝ちゃうパターンだと難しいですかね?
    けど、諦めずに頑張ってみます!

• 9月25日