※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ
お金・保険

育休手当の支給日が不明で困っています。産休手当は7/31に入ったが、育休はいつから支給されるか分からず心配です。支給日の手紙も届かず、勤務先に任せているため不安です。

育休手当いつ入るー👿

4/29に出産して産休手当が入ったのが7/31😩
育休は6/25から開始。
1回目の支給分は8/25から申請可能なのですが、ハローワークから支給日の手紙は来ないし、書類仕事は全て勤務先に任せてあるのでいつ入るのか…😕😕

コメント

来夢来人

私もまだなんです😢
4月9日出産で、前月末会社経由で申請しました。今月末振込予定と聞きましたが…😓

遅いですよね。

• ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

20日違いだから8/5に申請できますよね💦3週間後に入金って書いてあるから最短で8月末に入るはずって思っちゃいますよねー👿👿

支給決定通知書はもう届いてるんですか??

• 9月25日
  • 来夢来人

来夢来人

まだ来ていません😮

会社から申請書類が来たのも遅いし…処理はきちんとされているようですが。

• 9月25日

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

そうなんですね😞でも月末ってもう今週ですよねー👿👿👿

産休手当ですら産後3ヶ月で入ったので育休手当も遅いのかと思うとイライラします😑😑

• 9月25日
  • 来夢来人

来夢来人

そうなんですよー😓
    お金のことだから聞きにくいですし💦
    早く振込まれないか、通帳アプリをチェックしまくってます、笑

• 9月25日

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

聞きにくいですよね…😭でも入ってこないと困りますもんね😩
    通帳アプリなんてあるんですね〜😲むかしネットバンキング契約してましたがやり方忘れてしまいました😭(笑)

• 9月25日
  • 来夢来人

来夢来人

手当、入りましたか?
    私まだです😂
    10月に入ってもなかったら電話してくださいと会社から言われました。

• 9月27日

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

多分まだだと思います😩
    今日また残高確認してみようと思います〰️😖
    もう明日入らなかったら週明け即電話ですね(笑)

• 9月27日

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

だいぶ前の投稿に返信すみません💦
    手当入りましたか?
    わたしは10月になっても音沙汰ないので勤め先に連絡しました。やっぱり給料締めをしてからで収入がないことを確認してからの請求になるらしく、10月中旬頃に初めての育休手当が入ります😭遅すぎー!!!

• 10月6日
  • 来夢来人

来夢来人

手当、10月3日に入ってました。
    10時頃?振込まれていたようです。

職場に2日に問い合わせて、急いでないから調べて頂けますか?🙇って言った矢先に振込まれてました。
    10月半ば、それは遅いですね😱😖
    でも「いつ振込か」の目安がわかって良かったですね。
    お給料みたいに、振込日を固定してくれたら楽だと思います💦いつ?まだ?ってイライラしなくてすみますし…。

• 10月6日

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

9月末って聞いてたのに10月に入ってからじゃちがいますもんね💨💨

育休の申請書類自体は申請期間入ってすぐに作成していたみたいなのですが勤め先の事務→税理士と段階あるのと給料締めが15日なので次も1ヶ月半かかりそうですね…😭そうなるって分かっとるんなら産休入る前に教えて欲しかったです😑😑

3回目からは50%しか入らないから大事に使わないと😩

• 10月6日
  • 来夢来人

来夢来人

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピさん
    そうなんです、「いつ入るか」「入るまでに最悪半年以上」って予め教えていただけたら、やきもきしなくて良いのにって思います💦
    大体4ヶ月って聞いていたので。
    問い合わせるのもストレスだし…😖

そうですね、3回目からはまた減りますね。
    いただけるだけ良いかな…😅です。

ちなみに私、初回振込分のうち、約9万円を旦那の入院費にあてましたー😂4泊5日で元気に帰ってきてくれたのと、家の貯金を下ろさなくて済んだので、良しとします😂
    毎月決まった日に収入がないって、本当に不安ですね😖
    やはり春から働くべきか迷っています💦
    話ズレてごめんなさい。

• 10月6日

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

早い人は申請してすぐに産休手当も育休手当も入ってますよね😩誕生日によるのかもしれないですけど😭
    問い合わせるのストレスですよね👿お金まだ?って言ってるようなもんですもんね😩

友だちは1人目の時に3月に産んで翌年の1月にまとめて入ってきたって言ってました🙄

旦那さん入院されてたんですね💦元気になられて良かったです☺️
    決まった日に収入がないのは困りますね😩わたしはシングルなので手当入ってこないと生活していけない😅働いてないのに手当が入るだけありがたいですが…。

殆どの人が誕生日超えてから復帰してるんですが、幸い?4月生まれで保育園入れやすいみたいなので1歳になる前に入所して復帰予定です😭

育休とるのは権利ですからね😅働いて貰えるお金をとるか休暇をとるか…悩みますね💦

• 10月6日
mimi

申請期間長いので
遅い所はギリギリまで入らないですよね(´⊙ω⊙`)

5月1日産まれで
うちの会社は半月前に入ったので
早く入ると助かりますね!

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

幅広すぎですよね🙄🙄🙄
    半月前に入ってるんですね🙄
    申請日すぐに申請したらそれくらいには入りますよね〜😞

私の勤め先、育休中の人たくさんいるんで申請残しとかあったら最悪ですね😭

• 9月25日
  • mimi

mimi

うちの所はその辺は
    全部PC管理されているようで
    申請期間に入ったらすぐに
    手続きしてもらえます

管理が行き届いていないと
    漏れてる可能性もありますよね( ; ; )

• 9月25日

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

そうなんですね😭
    今週入らなかったら勤め先に確認してみます😞

• 9月25日

私は4月1日出産して
産休手当も8月頭に入って
育休手当は通知すら来てないです😣💦ほんと遅いです(>_<)

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

うちの職場は育休入ってる人が多いのでまとめてハロワに申請しに行ってそうです😩まとめずに個人の申請開始日に提出してもらいたいですね…
    今月は連休も多かったから企業側、ハロワ共に手続きが遅れてるのかも知れませんね😭

• 9月25日