※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

検診で逆子が続いていて、胎動も痛いです。自然に向きが変わるか、どちらを下にするか教えて欲しいです。

前回、今回の検診で逆子でした。まだ動き回る時期とは言いますが、前回右の上に頭があるから左を下に寝てね〜と言われたので2wそうしたのですが、またまた向きは同じでした…そしたら次は右を下にしといてー!と言われ…
あんまり深く考えなくても自然と回ってくれるのでしょうか(>_<)⁇胎動も下に強いのでなかなか痛い💦
どっちを下にしたらいいとか、何週目でなおったなどあれば教えてもらいたいです。

コメント

ゆちゃん

私 27週の検診で 逆子でした!
みぎを下にしてましたよ😚
次の検診で なおってました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!右を下にしてみますー!2w後なおってますように…

• 9月25日
右ハネ

私は右脇腹あたりに頭があって右を下にして寝てましたが直らず帝王切開で産みましたよー😁

• ママリ

ママリ

今同じ場所に頭がありますー!様子を見てみます。元気に産まれてくれたらそれでいいんですけどね☆
    ありがとうございます!

• 9月25日
まま

逆子体操が結構効果ありますよ!
してみたらどーですか?

• ママリ

ママリ

効果あるんですね!調べてトライしてみますー☆ありがとうございます!

• 9月25日
みーさん

23週で逆子、治ったりしながらまた29週で360度回転してきて逆子でした😅
30週すぎたら逆子体操しようねって先生に言われましたよ😃
もう少し様子みて不安なことは先生に聞いてみたら良いかなと思います^_^

• ママリ

ママリ

よく動く元気な時なので、もう少し様子を見てみます!次の検診でなおってなければ相談してみます✨
    ありがとうございます(^^)

• 9月25日
yuu

28週のとき逆子と言われて
30週のときの健診ではしっかり下向いてくれてました✨
先生にも臨月までは気にしなくてもいいよ!って言われてましたし
30週で逆子やったら逆子体操指導するよ‼️って言われてたので体操もしていません💦

26週だと気にしなくていいと思いますよ✨
24週の健診のときに横向きで、事情でその1時間後にまたエコーしてみたらつぎは逆子でした😅赤ちゃんクルクル動き回ってることがよく分かりました✨

それでも心配なのは心配だったので毎日お腹に『頭はこっちだよー』って話しかけて、主人にも下から『こっちだよー』って呼んでもらってました☺️
そして足首を冷やすことが1番ダメだと言われるので靴下とレッグウォーマーはちゃんとしてました🙆‍♂️

友達は臨月直前まで逆子で諦めてたら治って、だけどまた38週でなって、だけど39週で治って自然分娩で生みましたよ😆

• ママリ

ママリ

そんなに短時間でも向きが変わるくらい動いてるんですね💦赤ちゃんはすごい 笑
    次の検診でなおってなければ、逆子体操のことなど病院でも相談してみますー!
    足首冷やすのダメなんですね(>_<)暑がりでこの時期なかなか…やってみますー!

ありがとうございます😊✨

• 9月25日
あや

赤ちゃんが右にいるか左にいるかでどっちを下にして寝たらいいか変わってきます(^^)
26週で逆子になって30週に入って逆子体操始めました。
逆子体操はへその緒が首に巻きついてしまうこともあるので、先生の指示が出てからで大丈夫だと思います☺️
こっちが頭だよ〜って赤ちゃんに回るように話しかけたり、足首やお腹の下の方を冷やさないようにして温めたり、逆子に効くツボ調べて押したりしてました😊
逆子治療の鍼灸に通ったりもして、35週で逆子治りました✨

• ママリ

ママリ

赤ちゃんは右にいますー!
    自分の判断ではなく、相談して始めてみたほうがいいですよね!次の検診で聞いてみます☆
    やっぱり冷やさない方がいいんですね💦1番苦手ですが、やってみますー!

ありがとうございます(^^)

• 9月25日