※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぱたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月からの予防接種、任意のロタやB型肝炎は受けましたか?安全性や費用、感染リスクを考えて悩んでいます。皆さんはどうされましたか?

予防接種について教えて下さい!
生後2ヶ月から受ける予防接種、皆さんは任意(ロタ、B型肝炎)は受けられましたか??ロタは日本では3年前からスタートしたワクチンとのことで今後子宮頸がんワクチンのような副作用がでてこないか少し不安に感じます!
費用が高くても安全かつ赤ちゃんの感染時の負担が減るのであれば受けたいと思うのですが…悩むところです。
皆さんはどうされましたか??

コメント

ななな*\(^o^)/*

私は両方受けましたよ!
費用は高いですが子供の為に受けられる予防接種はすべて受けようと思っています(*^^*)
副作用で説明されたのは熱が出るとか血便が出るとかです。
うちは受けて何もなかったですよ(*^^*)
もし不安でしたら病院の先生に質問されてみたらいかがですか?

くまとん

ロタもB型肝炎も受けましたょ(*゚ェ゚*)
1ヶ月検診の時、看護師さんに聞いたら任意も全部受けた方がいいと言われたので((∩^Д^∩))
確かに任意の費用が高いですよねΣ(*'д'*)
でも、ロタは半額市が負担してくれました(*゚ェ゚*)

こんちゃん

任意のロタとB型肝炎も受けましたよ〜
任意だからといって重要度が低いわけではないそうです。
日本はそういうとこ遅れてますよね…
任意の予防接種は高いですが、これでもしかかっても重症化せず済むなら安いものです。
言わば保険みたいなものですよね。
任意ですし最終的には親の判断なので、ご家族で相談して決めると良いと思いますよ^ ^

初めまして(*^_^*)
予防接種スタートですね‼︎
沢山あって大変ですが頑張ってくださいm(__)m

あたしはロタ、B型肝炎は子供に受けさせました^ ^
母が看護師でロタは絶対受けた方がいい‼︎と言われ悩んだんですがロタは感染した時の嘔吐下痢を和らげてくれたり、重症化を防ぐと聞いたので、低月齢で感染した時の事を考え受けさせました^ ^

B型肝炎は今後定期接種になるかもと聞いたので受けさせました、日本ではあまり馴染みないものらしいのですが…
知らない間に感染する事もあると聞いたので、任意でしたがうけました(*^_^*)

あたしの場合の話なので‼︎
ご参考になればと思います^ ^

けーな

上の子の時はまだロタの予防接種はありませんでした。
下の子の時はあったのですが
全くの無知で子供が2ヶ月過ぎた頃に風邪で小児科に行った時に
ロタの話を聞きました!!(^_^;)
その時には接種期間内に接種回数うてないとのことで受けることができませんでした。

今のところロタにかかったことは無いですが、
ロタは根本的な治療法はなく、
脱水症状に、ならないようにするなどの対策してウイルス出て行くのを待つしかないようです。
その間に痙攣や脳炎などが起こる場合も少ないですがあるようです。
受けておけば90%は予防できるみたいなので受けたほうがいいかもしれないですね。

日本脳炎やポリオも副作用の問題とかあって親はほんとどうしていいのかわからなくなりますよね。

参考になれば幸いです。

ぴーちゃん

私もどっちも受けました。

もう少ししたらどちらも定期になりますよ!

なぱたん

ありがとうございます!
病院の先生の話ではロタは受ける人3割くらいよ。とのことで少なさにびっくりしました。病院にもよるかもですが(。-∀-)
先生によって考え方も色々ですもんね!もうちょっと突っ込んで質問してみて検討しようと思います!ありがとうございますd(^-^)

なぱたん

市が半額負担してくれるってすごいですね!それだけ必要なワクチンとの認識ってことなんでしょうか...
新情報ありがとうございます!
検討してみます\(^.^)/

なぱたん

確かに海外ではもっとワクチン種類多いですもんね!
任意って捉え方がむずかしいですよね!!
重要なワクチンはいっそ強制にしてほしいもんです(^-^;
主人と意見が分かれてもうちょい検討してみます!
ありがとうございました!

なぱたん

ありがとうございます!
看護師のお母さんが言われてるって説得力ありますね!!
肝炎、保育園などでおもちゃ舐めたりで感染するけともあるって聞いたことあります...
ワクチンがない世代はどうしてたんでしょうか。。
定期になるかもというのは何かに載ってたりしますか??

なぱたん

ありがとうございます!
ロタにかかられてないんですね!
もしお子さま2人ともロタや肝炎ワクチンがあるタイミングで予防接種があれば打たれてましたか??

日本脳炎、再開して今は定期になってますが結構不安です(-_-;)
親の選択次第ですもんね!
ほんと悩んじゃいます…

なぱたん

どちらも定期になるんですか!?
それを聞くと受ける方向にすごく背中を押されます(・_・;
どちらかの機関が発表されてるんでしょうか?
詳しくお伺いできたら、嬉しいです!

なぱたんさん^ ^
本当にワクチンが無い時はどぉしてたんですかね…
まだ日本ではB型肝炎は馴染み無いものだったんかもですね(._.)
定期になったりする前に小児科や市の広報などで載ると思います(((o(*゚▽゚*)o)))
定期になるかもと言う情報は娘の予防接種を管理してるアプリにのってました(*^_^*)

これからどんどん出かける機会も増えますし予防出来るものは予防接種があると助かりますよね♡

なぱたん

あれから考えて考えてB型肝炎だけ受けることにしました!
ロタはどうしてもリスクのほうが気になってしまい、数年前まではみんなワクチンなしで乗り越えてたウイルスということで人混みを避けるなど出来る限りの予防をしようと思います!それでもかかったら知識をきちんとつけて看病しようと思います(^-^;
完母だと重症化のリスクが少し下がる…という話も聞き。。
色々ありがとうございましたd(^-^)