※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
子育て・グッズ

手づかみ食べを始める際の片付けを楽にする方法を知りたいです。朝の時間が限られています。新聞紙以外でのアイデアはありますか?

そろそろ手づかみ食べをさせようと考えているのですが、少しでも片付けなどの手間を省く手段はありますか?👀
朝が早くてあまり時間をかけられないのですが、こうするとスムーズだよというやり方がありましたら教えてください🙇‍♀️
今のところは新聞紙を敷くくらいしか思いつかないです(´⊙ω⊙`)

コメント

うちは新聞取ってないのでレジャーシート敷いてます😊
毎回ひどいことになりますが(特にご飯やスープ系)、うちはスプーンの練習も兼ねているので、レジャーシートなら洗えるしいいやと思ってます😅

退会ユーザー

あとエプロンは長袖必須なので、長袖で落ちたのを拾うところ(ポケット?)が広くてしっかりしたものがいいと思います😊
    それでも首の隙間から入ったり垂れたりするので、うちはご飯の時はオムツだけにさせてます😅

• 9月25日
  • むちこ

むちこ

やっぱりエプロンも範囲を広げないと汚れますよね😅
    これからの季節寒くなるのでオムツだけは厳しいですけど想像すると面白いですね😂
    そもそも身に付けないという発想😂

• 9月25日

うちは新聞とか敷くのも面倒で、敷いてある範囲外にも投げるので何も敷いてません😅
食べ終わったら拾って、お尻拭きで床をささっと拭いてます。

朝はパジャマのまま食べて、食べ終わったら全部脱いで着替えさせてます💦
行儀悪くて参考にならないかもですが😅

あとはあんまりぐちゃぐちゃにならない物を手づかみさせるようにしてます。

• むちこ

むちこ

うちも既に手癖が悪いから間違いなく投げますね😭笑
    確かに敷く手間を考えると拭くのと大差ないかも(´⊙ω⊙`)
    朝の着替え習慣にもなりますし、汚すだけ汚して着替えるのもいいですね✨
    食べる物も考えてみます!

• 9月25日