※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのミルク量と飲ませる時間の間隔について相談です。飲ませるミルク量や時間の調整、3時間以下の間隔での授乳やお風呂後の白湯についてアドバイスを求めています。

今日で1ヶ月になる子のミルク量と飲ませる時間の間隔についてです

一応、混合で育てているのですが母乳があまり出ず、搾乳しても1日トータル両乳で20~40程度の為に今ではほぼ完ミ状態です
ミルクは基本100を3時間おき目安で飲ませているのですが、お腹が空いてぐずったりギャン泣きしてしまうと2時間~2時間半で飲ませるときもあります(産院からミルクでも欲しがっていたら3時間あけなくても飲ませて良いと教えてもらったので)

最近、100だと3時間持たずに目を覚ましてミルクを欲しがるのと飲み終わってもまだ欲しそうな仕草をする為、昨日と一昨日だけ120に増やして飲ませていました
そのことを知人に話したら「毎回120は飲ませすぎ!離乳食になる時に苦労するよ!時間も最低3時間なんだからあけられるならもう少し時間あけるべき!お風呂の後もミルクじゃなくて白湯で充分!」と思いきり怒られてしまいました…

そのことがあったため今日はまた100に戻して飲ませています
白湯に関しては産院の沐浴の時にそのような指導を受けなかったので退院してからも飲ませることはしていませんでした

長々と書きましたが
・生後1ヶ月で毎回120を基本3時間おきに飲ませるのは多いのでしょうか?(寝る前だけ120にするなど調整をするべきですか?)
・やはりミルクで3時間以下の間隔で飲ませる時があるのは避けるべきですか?
・お風呂のあとは白湯を飲ませた方が良いですか?

はじめての育児で手探り状態で何が正しいのか、どこまで臨機応変に対応していいのかわからずプチパニックです😭
同じ月齢のママさんや経験されたママさんたちのご意見をお聞かせください🙇💦

コメント

けいこ

うちは 1ヶ月頃は白湯を沐浴後には飲ませてません。
あと その頃は うちの下の子は 100~120を3時間置きに飲ませてました。
ミルクは3時間置かなきゃ 消化しないです。
ギャン泣きは 眠いのもあります。
ミルクの量と間隔はミルクの表示に記載されてる通りにやってます。

• ナナミ

ナナミ

毎回120とかでなく時間帯によって100だったり120だったりという感じで調整して飲ませていたということですか?
    やはり3時間おかないと消化しませんよね…一応ギャン泣きした時は確認で口元に指をつけて吸い付いたら飲ませるようにしていましたが、どうにか誤魔化して3時間経つのを待つべきですね

• 9月25日

完ミにしたいのでしょうか?搾乳と授乳では出る量が違うみたいなので、完ミにしたいとかで無ければ、ミルクを減らして母乳を飲んでもらうでもいい気がします!私も搾乳では量が出ていませんでしたが、授乳だと赤ちゃんも満足してましたよ( ¨̮ )

私がいた病院では、最低2時間はあけたほうが良いと言われました。最近の粉ミルクは栄養が豊富なので、栄養を取り過ぎてしまうみたいです。白湯も必要ないと聞きました!

• ナナミ

ナナミ

完ミにしたいわけではないのですが…思うように母乳が出なくてという感じです😢
    私は逆に搾乳じゃないと量が出なくて授乳だと満足するどころか吸っても飲める量が入ってこなくて怒って泣いてしまいます…

最低2時間と言われたんですね
    粉ミルクの栄養が豊富なのもわかってはいるのですが、空腹で泣いているのがわかるとあげてしまって…😢

• 9月25日

退会ユーザー

そうなんですね(><)ミルクあげて、次のミルクまでの間を母乳にするとかはどうですか??

欲しがってたら、あげたいですよね(><)

• 9月25日
  • ナナミ

ナナミ

母乳で3時間の間を持たせるってことですよね?
    今日、試しに乳首を吸わせてみたのですがやはり飲めるだけも出ないみたいで、ギャン泣きにさらに拍車をかけてしまったので搾乳した母乳でやってみます!💪✨
    搾乳しても1日に出る量がしれてるので1日1回くらいしか対応出来ないかもですが💦

• 9月25日

退会ユーザー

そうですそうです!文章分かりにくかったですね(><)母乳は吸わせないとどんどん出なくなるらしいので、吸わせつつやるといいかもです(^○^)!

私も慣れない育児でワタワタしてますが、お互いがんばりましょー💪🏻😊

• 9月25日
Rn

私も生後1ヶ月の男の子育ててます(^O^)
ほぼ完ミですが、もう120飲んでますよ🍼
3時間以下でミルク欲しがる時もあるのでその時は少なくしてあげてます!

お風呂のあとも白湯ではなくミルクです(笑)
病院でそんなこと言われた事ないのでミルクで対応してます😆

• ナナミ

ナナミ

もう120飲んでるんですね!うちの子も120飲めるんですが、毎時間120は多すぎると言われて悩んでます💦
    少なくというのはどれくらいですか?100以下ですか?

• 9月25日
まぁちゃん

うちも殆ど母乳が出ず、ほぼミルクの混合でしたが母乳後は50〜60足す感じでした。うちの子はたぶん100にも満たないくらいしか飲まなかったのですが、同じ月齢の友人は120くらい飲ませていたので、欲しがる時はあげてもいいと思いますよ(^_^)120あげても吐いてしまうような事がなければ。
実際完母のお母さんはどれくらい飲んでるかもわからないわけですし、、
120あげるなら間隔は最低2時間半あけて、、お風呂後の白湯は飲むのを嫌がったのであげてませんでした😅
育児って正解がないから難しいですよね。

• ナナミ

ナナミ

100だとまだ飲みたそうにしていることが出てきた為、120にしたらだいたい残さず飲んだので増やしてみたんですが、120にしたら少し吐く回数が増えてしまって…大量に吐くわけではないですがやはりまだ120は多いのかもしれませんね…
    色んな情報が溢れてて、何がこの子にとって一番いいのか精査するのって難しいですね…

• 9月25日
(˙˘˙̀ ✰

同じ1ヶ月です🤗
うちも現在完ミで育ててますが、あげる量はその子の体重で変わるんだと思います!
うちは現在4900gで140㎖飲んでます(笑)
それでも残す事もありますし、飲みきってもウンチしたらまた欲しがりますね😅
基本3時間空けるようにしてますが、だいたい2時間過ぎると欲しがる事が多いですね😊
流石に140㎖飲みきって1時間とかで欲しがる時は抱っこしたりして誤魔化してますが(笑)
口元を触って赤ちゃんが口を開けて指を追いかける様な仕草をするならお腹が空いてるサインらしいですよ🤗

あとミルクになってくると便は固くなりやすいみたいで沐浴後は白湯を飲ませてます。
おかげで1日1回は出る様になりました😆

分からない事ばかりですよね💦
私も親に助けてもらいながら悪戦苦闘してます😭
お互い頑張り過ぎない程度に頑張りましょう!!

• ナナミ

ナナミ

もう140飲んでるんですね!うちの子は3800gくらいなので120が限度かなと思ってはいるのですが…
    うちも最近2時間過ぎると欲しがります…!結局、腕の中で仰け反ってギャン泣きで空腹を訴えられると3時間あけずに飲ませてしまいます😢

たしかにミルクに頼りきりになった頃から便が固くなってきてます
    1日1回は出るので大丈夫かな~と思っていたのですが白湯で出やすくなるんですね😊

• 9月25日
  • (˙˘˙̀ ✰

(˙˘˙̀ ✰

赤ちゃんがどれくらい飲んでくれるか分からないですよね💦
    うちの子は同じくらいの体重ですでに120㎖飲んでてもすぐ欲しがってました(笑)
    保健師に聞いたら多かったら赤ちゃんから飲まなくなると教えてもらったので量を増やすと飲みきって吐くこともなかったのでソレから140㎖あげてます🤗

ウンチも2日に1度出てたら問題ないそうです!
    便秘の子はホントにコロコロで掻き出さないといけないぐらいの子もいるそうです💦

もしミルクのあげすぎが気になるなら白湯は水なので悪くは無いと思いますよ🤗

• 9月25日
  • ナナミ

ナナミ

そうなんですね!すごい!
    うちの子は120でも飲みきるんですが、吐き戻しが多くなったように感じたのでまだ少し早かったのかもしれません…

うんちもその頻度でも問題ないんですね😊
    白湯については知識不足なので勉強して一度飲ませることを考えてみます!

• 9月25日
ふじこ

混合です
ミルクは3時間置きにあげてますが
見るからにお腹空いてたら40くらいあげてます
産院で教えてもらったのは
20mlの粉に対してお湯を40入れればいいよ!と教えてもらって
ちょくちょくそのやり方で飲ませてます。極力開けてあげたほうが子供に負担ないですからね♪
泣くのもきっと寝ぐずりだったり
構って欲しかったり…
抱っこ紐使ってお外いくと案外落ち着くかもしれませんよ♪

• ナナミ

ナナミ

40でも薄めて飲ませてるんですね!その方法は初めて聞きました!

空腹以外で泣くと抱っこしてあやすと時間はかかっても泣き止んでくれるのですが空腹だと腕の中で仰け反って大暴れするので3時間あいてなくても飲ませてしまうことばかりで😢

• 9月25日
  • ふじこ

ふじこ

息子さんは大きめで生まれましたか?
    仰け反られちゃうと
    あげて落ち着くなら少しあげる気持ちわかります😭
    意見様々だから何が正しいのかわかんないですよね🤔

• 9月25日
  • ナナミ

ナナミ

小さめだと思います
    2674gで産まれました
    空腹だってわかった上で仰け反って泣かれると飲んで落ち着いてほしい!ってなっちゃいます😭

• 9月25日
さんご

1ヶ月検診を終えてから完ミに切り替えました😊
それまで混合でしたが、私も母乳量が毎回20〜40くらいでなかなか増えなかったので💦
完ミにしてからは120ml飲ませてましたよー!
あと5日で2ヶ月になるので130mlあげてますが、飲みムラが出てきて100ml位しか飲まない時もあります😓

もしまだ混合でと考えていらっしゃるなら、3時間持たない時やお風呂あがりは母乳を吸わせるか搾乳したものをあげるといいかもしれませんね😊

サバルナ

搾乳だと1回20ccぐらいなのでうちもほぼ完ミです。1週間後に2ヶ月になります。体重は5000gぐらいでミルク缶(はいはい)に従うと140を6回なのでギャン泣きのため早めに3時間から夜中寝てくれたら5時間空きなど間隔はまちまちです。一日の合計量だけ同じにすればいいかなぁ?って感じです。まだ飲ませたくないときはおっぱいを吸わせて誤魔化しています。どの程度でてるかは謎ですが😅