※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

この度、新築を建てることになり今、建築許可申請中です。リビングの窓…

この度、新築を建てることになり
今、建築許可申請中です。
リビングの窓の大きさと数を変更したいと
思っておりますが変更は可能なのでしょうか。
わかるかたお願いします。

変更はリビングに外へ出入りできるような大きい窓がなく
つけてほしいのとダイニング側の窓を
少し大きめにしてほしいです。

窓って勝手にHMさんが大きさ、位置を決めるものなのでしょうか。一応、CGみたいな感じでざっとこんな感じです。とは資料をいただきましたが、私も知識不足で、てっきり変更できるのかとおもっておりました。

コンセントのと位置や照明などもう変更できなかったらどうしようと思ったり...

コメント

Mama

フルオーダーの注文住宅ですか?
セミオーダーである程度、間取りが決まっていますか?
うちはセミオーダーでしたが、リビングの窓を大きいものに変更しました!ですが、図面変更代で10万かかりました!
フルオーダーの注文住宅であれば、間取りや窓の大きさ、位置まで決められますよ!

  • ままり

    ままり

    セミオーダーだと思います!
    土地の形の関係で間取りはかなりいじりましたが...
    変更はお金がかかるのですね😰
    でも、やはり大きい窓は日がよく入りますし、したほうがいいですよね!

    コメントありがとうございます!

    • 9月25日
  • Mama

    Mama

    図面変更代はホームメーカーによって違うと思います!
    うちは勝手口をなくして、台所の横の窓を大きくして、そこにウッドデッキをつけて、出られるようにしました!

    • 9月25日
  • ままり

    ままり

    担当の方へ連絡をしてみました!
    どうなるかはわかりませんが、
    大きな買い物ですので、できるだけイメージ通りになるよう進めていきます◎ありがとうございました!

    • 9月25日
みー。

窓などを変えるなら申請し直さなきゃいけないかもです🤔
というか窓の位置や大きさ希望聞いてもらえなかったんですか、、?
コンセントや照明はまだまだ変更できるはずです!(うちも今、外壁やっていますがまだ変更できると言われました)

そのHM大丈夫ですか?😓

  • ままり

    ままり

    申請しなおしですか😰
    どんどん建てるのが先に...
    ちなみに6月に契約してまだ確認申請中って💭(土地持ちで分筆などしなければいけなったのですが)
    窓に関して特に何も聞かれず、気づけば。変更は有料みたいな感じで。

    大丈夫だと信じたいです、、

    コメントありがとうございます!

    • 9月25日
ぷぷぷ

申請し直しというか、建築許可が降りていたら軽微変更か計画変更が必要になってくると思います‼︎
軽微変更なら手数料はかかりませんが計画変更なら手数料がかかってくるのとどちらにせよ、図面は訂正しないといけなです😅HMから手間代も含めどれくらい請求されるのかはわかりませんが、契約の際にこれ以降に変更するならいくらかかりますとか言われませんでしたか⁇
ただ、普通は窓の大きさ1つ1つ細かく決めていくと思うのでHMの人適当すぎますね😅

  • ままり

    ままり

    るるるさんコメントありがとうございます。
    特に担当の方から話もなく、いつ許可申請を出したかも知らなくて...いくらかかることやら😰やはり、自分達で決めていきますよね??せめてこれで行きますぐらい声をかけてくださればよかったんですけどね。

    • 9月26日