※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

授乳後に揺さぶられ症候群について友人から注意され、心配しています。すぐに症状は出ないか不安で、ユラユラの寝かしつけをやめた方がいいでしょうか。

揺さぶられ症候群について…今日生後1ヶ月の息子を授乳の後に授乳クッションに縦に乗せたまま自分の膝をつかって横にユラユラさせて寝かしつけしていたら友人から揺さぶられ症候群になるからそれダメだよ!!と怒られてびっくりしてすぐやめました💦今まで何度もこの方法で寝かせていたので怖くなってきました…旦那があやす時にもユラユラさせて頭が揺れていたので怒ったことあるんですが自分もそんな事してたんだと知りショックです…
すぐには症状出ないんですかね?もうユラユラの寝かしつけをやめれば大丈夫でしょうか?泣けてきました…

コメント

なっちゃんんん

激しく体を揺さぶらせた際に頭が前後に動くのがだめなだけで、ユラユラさせて寝かしつけたりするのは大丈夫ですよ。
その友達も気にしすぎですし、きちんと教えてあげてください(笑)

kahk

頭だけを極端に揺さぶってなければ大丈夫だと思いますよ(*^^*)
ネムリラとかのような、ユラユラくらいなら問題ないと思いますし、もし、心配であれば小児科や保健師さんに相談してもいいと思います(^o^)

ap

揺さぶられ 動画とかで調べてみれば分かると思いますよ。
ゆらゆらするぐらいじゃならないかと

Hinaちゃんママ♡

それくらいでは全然大丈夫です!
揺さぶられ症候群の動画を産婦人科でみましたが、首がガクンガクンなるようなかなり激しい動きでしたよ!>_<

それくらいなら大丈夫ですよ!

明らかに悪意のある揺らし方で
首がぐらんぐらんなるほどっていうことです!

さぁたん☆

そんなに激しくやったんですか?揺さぶられ症候群はその程度じゃならないと思いますが‥🙌🏻普段のユラユラなら問題無いみたいですよ!そんなこと、私も含め皆さんやってると思いますっ!

く☆。

頭を持ってガーッて振るのが
揺さぶられって言うみたいです!
助産師さんが言ってました!

なむち

あやしてる程度なら問題ないですし、ベビーカーで多少ゆれたりしても大丈夫ですよ。
首がグラグラなるほどはげしくゆさぶったりしたら意識不明なったりするらしいですが。
あやしててちょっとゆらして揺さぶられ症候群なるなら、みんななってますよ笑

のんこ

まとめてごめんなさい💦
みなさん回答ありがとうございました(>人<;)安心しました💦
私自身無知でお恥ずかしいです(T_T)
友達に怒られたのがショックだったので…
勉強になりました!