※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

初産婦が切迫早産で入院中。看護学生の実習を受け入れることになり、不安を感じている。同室の方に実習生がいた経験を振り返り、受け入れる側のアドバイスを求めています。

切迫早産で入院中の初産婦です。
看護師さんからお願いがあると言われ、看護学生の実習を入れさせてほしいと言われました。
身近に医療関係者も多く、また業種は違うものの私も学生時代に実習の経験があるため、なるべく協力したいと思い、承諾しました。

ただ、先週まで同室の方に入ってた実習生を思い出すと、話を聞かせてほしいと言って、同室の方は結構長い時間、拘束されていたように感じます。私が入院したてで落ち着かないときだったので、話し声がうるさいなーと思ってしまっていたからかもしれませんが…😅

実習生それぞれで違うと思いますし、看護師さんからも嫌だと感じたことがあればすぐ言ってもらって構わないと言われているのですが、すこし不安になってきました。

入院中に実習生がついた方、または実習生として患者さんについたことのある看護実習経験者の方、受け入れる患者側へのアドレスがあれば教えてください!

コメント

なゆ

次男出産前に管理入院していて、
そのときから出産まで
看護師さんと助産師さん各1人ずつ
実習生がついてくれてました˙꒳​˙)

助産師さんがちょっと頼りない印象でしたが😂
(子宮口全開じゃない時に前回だと言われたw)
ふたりともとても気之使える方でした!
ところどころ「?」と思うところとか
モヤモヤすることは
担当の看護師さんとかにお伝えした方が
実習生のためになると言われたので
わたしは遠慮なく言ってましたが…
でもほんとそんなに気にならなかったので
人によるんだと思います( °꒫° )

A*\(^o^)/*

私も実習生の受け入れをお願いされました!
最初はとても不安でしたがお産のときもすごくサポートしてくれたし、とても良い子だったので助かりました😊
ですが妊婦健診のときや、お産後の入院中、退院後の1ヶ月健診のときに、話が長くなっちゃって😣
毎回時間が他の人よりかかりました😱
嫌だなって思ったことはそれくらいで、私は実習生にいてもらってよかったです😊❣️

ドキンちゃん

私は切迫早産で入院中、看護師さんではないのですが、薬剤師さんの実習生がつきました☺️

薬剤師さんは元々週に一回お話聞きに来てくれていたので、その時に一緒に来て実習生が主になって薬についての説明をしたり体調など聞いてくれました。
実習生と薬剤師さんが常に一緒にいてくれたので、実習生が間違ってれば薬剤師さんが訂正してくれるだろうし、説明が足りなければ薬剤師さんが補足してくれていたので、不安はなかったです。
普段の薬剤師さんとのお話よりも長く詳しく話をしていましたが、入院中は暇していたこともあり、そこまで負担には感じませんでした🤔
でも、入院して途中から実習生がついて週に一回だったので、3回くらいしか実習生には会わなかったからかもしれません😰

ストレスになるのが一番良くないと思うので、もし負担に感じたらやっぱりすぐに断るのが良いかなと思います😭

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は二人とも実習生受け入れました。私が看護師なので断らないと思われてるのか…1人目は産まれてから実習生がついて、2人目は陣痛中からついてました。2人目の途中(33週4日~36週2日まで)に切迫早産で入院しましたがその時はついてませんでした。学生時代は私も実習生として患者さん受け持ちました。1人目は内診以外は受け入れましたし、赤ちゃんの事を色々してくれたので良かったと思います。2人目は陣痛から実習生と先生つきで(1人目は促進剤からの出産で呼吸もみだれ叫んだりしたので)人がみてるからか冷静に出産できました。嫌な事は嫌で伝えて大丈夫です。

m

看護師です!
長い時間、実習生に拘束されたくないなーと思われるのであれば、ちょっと疲れたからごめんね、と素直に言っていいと思います!看護師にも、気になることがあれば言っていいと思います。
それで、実習生を傷付けたら、、とかは思わなくてもいいかと🙌患者様の様子を見てお話しをするのも看護のひとつですので😊

しょりー

わたしは陣痛が起きて入院になり、陣痛室に入った時から退院まで実習生がつくことになりました。

たしかに産後は経過を見る診察?とは別に、部屋(個室でした)に1人で来てくれたときは「実習室にいると様子見ておいでって言われるので…」と言ってたので部屋で実習生の子と色々おしゃべりしてました。
入院中に看護師さんとは別に色々細かく聞かれたり、話しかけられたくなかったり、余裕のない方は少し負担に思う事があるかもしれません😅

わたしの場合ですが、実習担当の看護師さんが「実習生大丈夫?不安な事ない?」と何回か聞いてくれていたし、実習生の子も「出産って色々不安だと思うので、負担なら看護師さんに伝えてくださいね」と言ってくれていたので、やっぱり外してほしいと思ったり控えて欲しい言動などあったときは遠慮せずに看護師さんに伝えていいと思います。

長文ですいませんでした💦

かなちょん

お産後の入院中3日間だけ実習生がつきました☺️
勉強熱心でいい子達でしたよ!
時には世間話をしたり(笑)
今はちょっと、、、って時は外してもらったりしたので大丈夫でしたよ😳!
人によるかと思いますがほんとに業務(勉強)の為だけよりちょっと世間話出来る程度の方がこちらもリラックスできました...♪*゚

あいな

3人目の時に出産翌日から実習生がつきました。
2人組で1人が男の子でした。
私が看護師なので頼まれたのかなと思い、自分も学生時代に実習生で患者さんにはお世話になったので、断りませんでした。
出産翌日は体力の消耗が激しく、体調があまり良くなかったので、実習生を受け入れたのを後悔しました😅
でも、その後は学生さん2人とも一生懸命だし、長時間部屋にいることもなかったので、ちょっとした気分転換にもなって良い思い出です😊

学生時代の時の実習してた時、産科では担当としてつくことはなかったです。それ以外でもやっぱり患者さんの負担にならないように、でも看護の勉強もしないとで、様子を見ながらつかせて貰いました。
疲れた時はそう言ってもらった方が良かったです😌

よし

みなさん、回答ありがとうございます!
まとめてのお礼で申し訳ありません。

先ほど、さっそく実習生の子たちがあいさつに来ました。感じの良い子たちでほっとしました。緊張してるのが伝わってきて可愛らしかったです☺
これから2週間の実習がんばってほしいです。
私も体調などに合わせて、しんどいときは無理せず、気になることがあれば看護師さんを頼りつつ、実習の役に立てるよう、負担に感じない範囲で協力していこうと思います!
みなさんの体験談、参考にさせていただきます😊ありがとうございました!