※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二次ママ
その他の疑問

文章おかしいところがあるかも知れませんがよろしくお願いします。皆さ…

文章おかしいところがあるかも知れませんがよろしくお願いします。

皆さんはこのマーク知っていますか?


私はこのマークを多くの人に知って欲しいと思っています。 なぜなら私はこのマーク無しでは理解できない病気持っているからです。
難病(もやもや病)とその後遺症からくる記憶障害・学習障害があります。 もやもや病は、歌手徳永英明さんがなったことで知ってる人もいると思いますが人よって後遺症と向き合って生活してる人も多くいるのです。
そのためこのマーク意味を知って欲しいです。ヘルプマークといい、義足や人工関節を使用している患者、内部障害や難病の患者、精神障害、知的障害[1]または妊娠初期の人等、援助や配慮を必要としていることが外見では分からない人々が、周りに配慮を必要なことを知らせるマークです。
このマークをつけてる人を見たら手をかすなどして欲しいですが恥ずかしいとは思うのでせめて暖かい気持ちでみまもってくださいよろしくお願いします。

コメント

deleted user

このマーク知っています(^^)
マークを付けた方をお見かけしたことはまだありませんが、必要な場面ではお手伝いできるようにしたいと思います!

ゆき

知っていますよ👍
今までで一人しか見たことはないですが💦
知らない人に何か嫌な思いをさせられたのですか??

ふ9🍵

お恥ずかしながら初めて知りました。
でもここで知れて良かったです。
うちの兄(独身)も私が妊娠するまで妊婦マーク知らなかったと言っていたくらいなので意外と当事者や身内くらいの距離にそのような方がいないと知る機会少ないのかもですね。

具体的にどういうシーンで手を貸してあげると助かりますか?

結

恥ずかしながら最近知りました!
バスに乗ってる際子ども抱っこ紐で
優先座席に座ってて…
ヘルプマークつけた方が近くに
立ってらっしゃったので
あれは席変わった方がいいって
マークかなあー?と考えながら…
マークの意味知らなかったので
降りてから調べて
意味までちゃんと知りました!

たまにつけてる方や子どもさん
見るのでできることがあれば
しようと思いました◎

  • 二次ママ

    二次ママ

    このマークカバンつけてるようにシール貼ってあるタイプとSuicaなど入れるタイプ中紙入ったタイプ様々ですがどちらタイプしてもヘルプマークどんな手助け必要か書いてありますよ。
    見かけたら声かけてヘルプマーク見てみてください。
    よろしくお願いします

    • 9月25日
ドキンちゃん

知ってます😊
実際にマークをつけてる人を見かけたことはないのですが、見かけたらお手伝いする気満々ですー🙌

良かったら教えてください!
声をかけてる時は「何かお手伝いできることありますか?」と声をかけて大丈夫でしょうか?☺️
咄嗟に声をかけた時になにか失礼な言い方にならないか心配で😰

ぽんぽん

うちの息子もヘルプマーク持ってます。
私もより多くの人に知ってもらいたいと
願っています。
私はヘルプマークと一緒に息子の
障害の特徴、助けて欲しいことなど
別で書いて持たせています。
ヘルプマークだけだとせっかく声を
掛けてくれたとしても何をどう助けたら
いいのか何をしたらいいのかなど分からず
助けてくれる側も戸惑うと思うからです。
たいていの人がなかなか声をかけれないのは
恥ずかしいからと言うより何をすべきか、
自分に何が出来るのか分からないからと
言う方が大きいと思います。
周りに同じような障害を持った人が
いなくて接したことがなければ、
分からないし、戸惑うし、何も出来ないと
思うのが普通だと思っています。
そんな中、助けてくれた人が困らない
ように感謝の気持ちを込めて対応法
などお願いしてます。

ぽよたん

マークを知ってます!
妊婦さんや体の障害を持つ方、具合が悪そうな方には席を譲りますが、幅広い方がこのマークをつけられているので、席を譲ってもいいのか、嫌な気をされないかいつも躊躇してしまいます。
見た目でわからない障害や病気の方もいるのは理解はしてるのですが、
声をかけてもいいのでしょうか、、💦

二次ママ

二人まとめ返事しつれします。知ってくれてる人がいるだけでほっとします。 私ごとなんですが旦那が私ためにと50歳近くなって転職してくれたんですがまだまたお給料安定せず私は電車でたまに派遣先に行きます。 この前どうしても派遣休めず頭痛軽いめまいしたため優先席に座りその時言われた言葉でもっとこのマーク理解してもらわなきゃって感じました。
「何で普通人が座るのってならわたしだって座りたい」と言われました。
えって、私はカバンこのマークつけていて見てこれも福祉マークなんだよって思ってしまいました。私の心狭いんでしょうか仕方なくたちましたが本当に知られてないなと感じてしまいました。

ゆき

それは心が狭いんじゃなくて、その人が無知なだけですよ💦
私なら気にせず座っておきますが、、、
もし言い返せるのであればこのマークはこういう人たちがつけていてという説明をしてあげるのもいいと思います😵

ぽす

知っています!
テレビで紹介しているのを見てはじめて知りました。
テレビに出ている女の子は、自分の病気を周囲になかなか理解してもらえず、誤解されて注意されたりととても辛い思いをしていて、このマークを見たら私も気を付けようと思いました。
この間イオンでバッグにこれをつけている女性を見かけてあ!と思いました。
私でさえ知っているので認知度は上がってきている気がします
私も話して、まわりに広めます。

二次ママ

3人まとめ返事ひつれいします。


私もそうですがカードに書いてあります。
カバン2つ個着けてます。
なぜなら都内病院行った時駅でもらったんですが説明描くシールついてなくて説明ついてるほうを手持ちサブバックつけ子供達や旦那とのお出かけ用少し大きめカバン着けて出かけます。
荷物少ないときはサブ手持ちバックを大きい方に一緒するためマーク重なりますがそうしてます。


見かけたら何ができるか声かけてあげてください。ヘルプマーク見てみてください助けて欲しいことがかいてあります。

ドキンちゃん


詳しく説明してくださってありがとうございます☺️
マークつけている方を見かけたら、声をかけてカード見せてもらいますね👌

はじめてのママリ

私の家族も使ってました( ^ω^ )
でも、まだまだ知られてないのが現状ですよね😢
このマークって裏に文章書けますよね。
私は裏に軽く説明を書いてました^ ^

よしねこ

つい最近テレビで見て知りました!
でもマークを見た感じでなんとなく、そういう意味なのかなーと察しはつきました。

🥂🐰🌙

ヘルプマークですよね😃
知ってます🙌
職場にチラシが貼ってあったので…👍

なーふ

私も難病持ちで
長時間立ったり、腕をあげる姿勢が厳しくつり革には掴まれないので必死に壁にくっついたりしていますが
こういった電車移動で、変な動きしているヤバイ奴に見られないためにつけています💦(笑)

ただ関西ではほとんど普及しておらず電車内での告知などもほぼされていません。
関西は妊婦マークの認知も少なく、妊娠中に出張で都内に行きましたが、関西との違いに驚きました。
関西はマークの告知が少ないので悪気なく無視してしまう方が多いのかなと思います。
私も自分が病気になるまでヘルプマークの存在も知りませんでした。
何なら配布場所が、身体が不自由だとたどり着きにくい所が多いような...

まま

マーク知ってます🙆‍♀️
そして、同じくもやもや病です。

私の場合、後遺症というよりは、これ以上の手術はあまり意味がないけど症状はまだあるという状態です。
見た目からだと健康体そのものですし、小さい頃は理解されなくて嫌な思いもしました。
みーーんなが快適な社会ってなかなか難しいとは思いますが、お互いに穏やかな気持ちで過ごすためにも、いろんな意思表示の仕方を知って、使用/協力したいものです🤝

来夢来人

知ってます
何回も見たことありますよ!
初めて見たときはわからなくて、「赤 ハート 十字のマーク」で検索しました☺️

ユキっ子

私の息子は内部障害1級です。そして、私の兄は1型糖尿病です。このマークを付けていても、あまり意味を知られておらず、ストラップ感覚に思われているような気がします。確かに本人達は外見は健常者と同じに見えますが、身体の中は全然違います…
もっともっとこのマークの意味が、世の中に浸透して行ってほしいと願っています!