※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa-☆
家事・料理

離乳食を噛まずに飲み込むことについて!もうすぐ10ヶ月、歯は上3本下2本…

離乳食を噛まずに飲み込むことについて!
もうすぐ10ヶ月、歯は上3本下2本生えていますが、どうも噛まずに飲み込んでいる姿がよく見られます。
目の前で一緒にモグモグすると真似はしてくれるものの飲み込んでから空気をモグモグ…(笑)
噛みちぎるということもなかなかわかってくれず、お菓子のハイハインなども与えると噛んで割ることができずに口いっぱい入れて溶けてから飲むという感じです。
離乳食のステップアップが早すぎたのでしょうか?
噛むことは自分で身につけてもらう以外に方法はないんですかね?

コメント

RRR

うちもそーですよ(^^)
まさに同じです!!
一歳になってもまだ飲み込みます!

先日、検診で先生に聞いたらまだそんなもんよ!って・・・
歯が生え揃ってないのに大人みたいな噛むなんか無理です!!って笑って言われてました(´•ω•̥`)
そーなんだー!!って思いつつ離乳食もカム練習!って思って固形食べさせてます( ¨̮ )

けーな

はじめまして。

上3本下2本ならまだ噛むと言うよりは歯茎ですり潰す感じですかね?

私の娘も離乳食はほぼ噛まずに
食べていましたよ!
2歳半ですが今だにうどんなどは
ほとんど噛まずに飲んでます(笑)
キノコ類も噛まずに飲んでるようでそのまま出てきます。(汚い話ですみません(*_*;笑)
でもご飯などはきちんと噛んで食べていますよ!!

もう少し歯が生えると変わるかもしれません!!

お子さんがご飯を詰まらせたり
しなければ、あまり焦らなくても大丈夫だと思いますよ!!

あまり回答になってないかもしれませんが参考までに。

ちゃんはな

ひたすら一緒に「もぐもぐ!かみかみ!」と言っていました(笑)
1歳の息子もお菓子をそのまま持たせると、全て口に入れてしまいます… 口の形が…Σ(゚д゚lll)というくらいです。
噛みちぎるというのは、まだ分からないと思うので、あえて一口サイズに割って一つずつあげていますよ♪

ご飯も、今だに 1もぐ→ごっくん、することもあるので、毎回指導しています(笑)形のしっかりした物はちゃんと噛んでくれるんですけどね^^; まだまだ苦戦中です。
10ヶ月の頃、バナナは良く噛んで食べてましたよ!

えりまま

うちの子も11ヶ月で上下4本ずつ歯が生えてますが中々噛んでくれませんσ(^_^;)2回位もぐもぐしてごっくんしてしまいます。
バナナだけはちゃんとカミカミしてくれます!でも口の中に入れてる量とカミカミが合ってないようなきがしますがσ(^_^;
さあまり噛まないので最近便秘がちになってきてなやんでますσ(^_^;)

sa-☆

Rママ07さん☆
同じですか!
ほっとします♡
先生も笑って言うぐらい当たり前なことなんですかね(#゚ロ゚#)
私もそう思って今後も様子見ながら固形あげて行こうと思います(*'ε°)
ありがとうございます♡

sa-☆

けーなさん☆
今のところ詰まらせたりすることはありません!
けーなさんのお子さんと同じで、そのまま出てくることが多々あるので、いつのうんちなのかがよくわかります(笑)
歯が生え揃うとまた違うかもしれないんですね(*´∀`)
とっても参考になります!
ありがとうございます♡

sa-☆

ちゃんはなさん☆
まさにその状態です(笑)
そしたら空気音を鳴らしながら口をモグモグです(笑)
お菓子も同じくです(笑)
バナナは確かに噛んでる気がします!
好きだから味わってるのかな(*-ω-*) ?笑
長い目で見ていくべきなんですね!
ありがとうございます♡

sa-☆

えりままさん☆
バナナのカミカミ率は皆さん高いんですね(*'ε°)♪
うちの子も、すごく踏ん張っていて音もするのにあまり出てないってことも最近多いです‼︎
便秘というよりは小出しにちょくちょく…水分が足りないのかな?と思うこともよくあります(・・;)
うんちは健康のバロメーターですもんね‼︎
返信ありがとうございます♡