※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora風
産婦人科・小児科

6ヶ月の息子がRSウィルスで入院中。スタッフの対応に不安を感じ、付き添いなしでの入院が嫌。子どもが泣き続ける状況で、早く退院したいと思っている。

意見を聞かせてください。
生後6ヶ月の息子が研修の金曜日からRSウィルスで入院していて、今日で4日目です。

ぜーぜーもなく熱もなく機嫌もいいです。
ミルクの摂取量がイマイチかなぁくらいです。

1番気になるのは入院してる小児科のスタッフです。
付き添いなくてもよいとされている病院なのですが
びっくりするくらい看護師さん、助手さんは子どもに愛想がなく声かけもせず、怯えている小さなこどもに容赦なく荒く吸引して、終わったあとも子どもに対して頑張ったね、辛かったねなどなし。

付き添いなしの子どもたちは一晩中泣いていたり、泣き続ける小さなこどもに優しい言葉をかけたり、あやしたりする人もおらず…場所にも処置にもスタッフにも怯え続けている様子です。

私は付き添いしてますが
こんな環境に付き添いなしで子どもを預けるのはとても嫌だなと感じます。
可哀想で仕方ないです。

うちの子も白衣の人を見ると泣き出してしまいます。
ミルクも1回量が少ないため、小まめにあげたいのですが看護師さんに頼みづらいですし
こんなだったら家で看病していたほうが、子どもと私のストレスもなく早く元気になるような気がします…

医師はミルクを飲めるようになってから退院かなと言われましたが、ここでは飲めるものも飲めない感じです(笑)
明日にでも退院したいです…

まとまりがない文章ですみません。
保護者として子どもを預けるスタッフを信頼できないです…

コメント

とし

それは心配ですね。ネットとかに書き込みして評判下げるというと語弊があるかも知れませんが、みんなが参考になるので書き込んで欲しいです。
早く退院できるといいですね。
私が出産で利用した病院も良い看護婦さんも居れば雑な人も居て、我が子の産声を「ウルサイ」と言いながら管を入れて吸引してる姿はホントに嫌でした。ウルサイって、、、一生忘れません。。

• sora風

sora風

コメントありがとうございます❗
    書き込みしましょうか😭ほんとに子どもたちが可哀想です。ただでさえママもいないわ、閉じ込められてるわ、吸引つらすぎるわで泣かないほうがおかしいですよね。地域の中核病院なので頼らざるを得ないところがなんとも😢
    「ウルサイ」ですか⁉️なんですかそれ酷すぎますね😠😠😠最低です❗
    子どもは言い返さないし、やり返さないからってそれって虐待ですよね❗
    辛かったですね😢

• 9月25日
ジョージ🐵

えええ!!そんなことあるんですか。付き添いなしの病院って夜中どうなってるんだろうって不思議でした…。やはり放置なんですかね(;_;)
うちも上の子がRSで年末に入院しましたが、ごはんが食べられるようになるまでといって点滴、吸入、鼻吸いを一日中やって、5日目に退院できました。2歳でのRSなので小さい子より重症じゃない、とのことでしたが、それでも⬆️のような処置です。点滴もしてないなら帰りたいですよね。でも上の子へうつらないようにするためでも有るんでしょうか?うちの場合は逆ですが、それで退院できなかったのもあります!
うちの場合は小児科医がとても良い人でなんでも言いやすかったです。看護師さんは怖くはないけど、わりとドライで…でも毎日点滴交換のときにはアンパンマンをお絵描きしたシールを貼ってくれてました。それだけでも息子は喜んでて、わたしも安心してました。親子共に安心できない病院って嫌ですね…。

• sora風

sora風

回答ありがとうございます❗お返事遅くなってスミマセン❗
    あの広い小児科病棟に夜勤看護師2人では放置するしかないのでしょうか😭みんながみんな子どもが好きで小児科で働いているわけではないのはわかるのですが😵
    病院に入院すれば子どもも親も不安や心配が大きいのに不安をあおられる感じでした😢
    今日退院できました❗
    ほんとに子どもの入院なんてさせたくないです。
    ありがとうございました😄

• 9月25日
rubby

夜はともかく、接してる時の態度は良くないですね💦
子供がリラックスするほうが、処置もしやすいと思うんですが(^_^;)

上の子が2歳の時に蜂渦織炎で10日間入院したことありますが、処置時は「がんばれー」「あと少しだよ~」など声かけ必ずしてくれました。
付き添いなしが基本だけどうちは小さいから付き添わせてもらったんですが、夜はけっこうシクシク泣いてる子もいて…
でも総合病院で患者さんたくさんいるというのも多分あって、泣いてるだけなら大体は放置でしたよ。
あんまりずーーっと泣いてる子は、見回りの時にナースステーションに連れていって、話したり絵本読ませたりしてました。

まぁでも、医師看護師としてちゃんと看てくれているなら、それさえできてればいいのかなと思います。
なんかあっても、病院なら安心ですし。
早く退院できるといいですね💦

• sora風

sora風

回答ありがとうございます❗
    お返事大変遅くなってすみません😭
    病院は環境も違うし、親もいないし、身動きとれないし、怖いことも辛いこともあるっていうのは、子どもにとってストレス半端ないと思うんです。
    大人でもつらいのに。
    せめて関わる機会に優しい言葉をかけてあげてほしいです。
    夜勤は人手が少ないのはよくわかりますが、あまりにも放置も可哀想です。
    看護師があまり相手できない体制なら付き添いをお願いするシステムにしたほうがなんて思いました。
    身体のケアはもちろん大切ですが
    こどもは心のケアもしてほしい。

無事退院できました❗
    ありがとうございました

• 9月26日