※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めるタイミングについて迷っています。スプーンに慣れさせているが、舐めたり吸ったりして嫌がらなくなりました。5ヶ月から始めてもいいでしょうか?市販の離乳食でも大丈夫でしょうか?

明日で5ヶ月になります。離乳食をもうスタートしてもいいのかなー?と迷ってます。
ご飯食べているときじーっとこちらを見て、手を出してきたり、ヨダレをたらーっとたらしたりします。スプーンに慣らすために、離乳食用のスプーンを1週間程前から口に入れてみてるのですが、3日前から舐めたり吸ったりしていて嫌がらなくなりました。これは5ヶ月ピッタリからでもスタートしてもいいんでしょうか?
また、作ってあげた方がいいんでしょうか?
私の母は市販のでも十分だから、頑張りすぎなくてもいいのよと言っています。(私には年の離れた弟がいて、弟も全て市販のでした)
是非ご意見お願いします(^-^)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはよだれたらーんと垂らしてパクパク真似してきたので5ヶ月ぴったりから始めちゃいました🤣

にんじんとかさつまいもお魚のすり身とかBFであるものは済ませてトマトやカブ豆腐 ナスなど裏ごしして作り置きしています✨

  • あや

    あや

    パクパク可愛いですね😍

    お魚のすり身とかは難しいですよね(^_^;)
    市販も上手に使っていけば、手作りも頑張れそうですね!✨

    • 9月24日
わんわん

息子は5カ月で始めました(^^)
私は気にしてしまう性格なのであまり市販は使わずに作っていますが、卵アレルギーがある子を持つ友人は、小児科の先生に、あれこれ気をつけながら作ると疲れちゃうから市販のでも全然いいよ!栄養のバランスいいからね!と言われたみたいですよ(^^)
でも最初は10倍粥なので簡単にできると思います♩

  • あや

    あや

    まさに母も同じ事を言っていました😂💡
    炊飯器で作れるのを買おうか迷ってます!ご飯炊くときに一緒にできるのであれば毎日でもできるかなーと💡

    • 9月25日
mimion

うちは食べることに興味持ってたので
5ヶ月になる前日から離乳食始めてました✨
離乳食始める前日くらいに
10倍粥を作り置きして冷凍保存してました✨

  • あや

    あや

    作りおきの冷凍保存はどれぐらい持ちますか?💡

    • 9月25日
  • mimion

    mimion

    だいたい1週間くらいだと思います✨
    離乳食の冷凍保存するトレー買ってきて
    1週間分ずつくらい冷凍保存して使ってました☺️

    • 9月25日
おかん

市販でも全然いいとは思います!うちもたまに使います\(^o^)/
お粥は簡単なので炊飯器で自分のご飯と共にしてしまいます!

  • あや

    あや

    炊飯器でお粥作れるの買おうか迷ってます!💡
    炊飯器でできるなら毎日でもできそうですよね!

    • 9月25日
  • おかん

    おかん

    普通の湯のみ?で作れますよ!
    作る機械は持ってないです🙆‍♀️💓

    • 9月25日