※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー
ココロ・悩み

友達からの遊びの誘いで子どもを預けるか悩んだ女性。遊ぶ時は子どもを預けるのが常識なのか疑問。返信が正しかったか不安。子連れで行くと誘ってしまった友達に迷惑かも?

悲しいことがありました💦

先日高校の時の友達から、「みんなで遊ぼう」という旨のLINEが届きました。日付がちょうど空いてる日だったので、「遊ぼう」と返事をすると、友達から「子ども誰に預けるの?」と。

昼間だったら預けず連れていこう、夜だったら遊ぶのは断念しよう(誘いの時点で時間は未定でした)と考えていたので少し悲しい気持ちになりました。

ただ、大人数(といっても恐らく来れるのは6、7人)で遊ぶ時は子どもを預けるのが常識なのか?と考えてしまい、何も言えず「よく確認したら予定があったのでいけない、誘ってくれたのにごめん!また誘ってね」と返事をしました。

こんな質問されたの初めてで、今まで幸いなことに子どもがいること前提で遊びに誘ってくれてた友達ばっかりだったので悲しい気持ちになってしまい……。

なんと返信するのが正しかったのでしょう?
子ども連れていくつもり、と答えたらやはり子持ちじゃない人からすると「誘わなければよかった」と思うのでしょうか?

コメント

独身の人ってそーいう考えの人も多いかと思います。
私はこれを機に関わるの辞めますね。
子供連れてきて欲しくないって意味に捉えてしまうので...

私の周りの独身友達は、
子供ちゃん連れてくる?☺️💓
って楽しみにしてくれるので
とても助かってますが
子供どーするの?って聞いてくる友達とは
連絡も取ってないです。

子持ちじゃない人からすれば、
時間も場所も何もかも子供に合わせなきゃいけないから面倒に思えるのかもしれませんね。

• がおー

がおー

私も、子ども連れてきて欲しくないのかなと思い断りました(T_T)💦
    やはり独身の子からしたら面倒ですよね……
    私も今までは子ども楽しみにしてくれる子ばかりだったので、、、今回の経験は勉強になりました💦

• 9月24日
ぱんだ

マムさん以外は、全員独身ですか?

• がおー

がおー

全員独身です!が、その聞いてきた以外の子とは子連れで遊んだことがありむしろウェルカム体制だったのでてっきり今回も連れて行けるものなのかと思い込んでいて💦😭

• 9月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

あーなるほど!
    独身の方と遊ぶ時は、気にしますよねー😓

• 9月24日
830310

お友達は独身ですか?既婚で子どもなしですか??
いずれにせよ、同じ環境出ない方だったら理解してもらうのは難しいかもしれません。。
預けるのが当たり前って
思ってるのかもしれませんね😅

• がおー

がおー

ひとり既婚夫婦のみで、あとは全員未婚です🙏🏻やっぱりそうですよね😭実際、私の友達も遊ぶ時は親に預けている子が多くて💦でもわたしはそれをしたくなくて連れて行ったりしてたんですが、周りからすれば預けるのが当たり前なんですかね……
    どちらにせよ今回の経験は勉強になりました💦

• 9月24日
mimi☆

その友達がマムさんのことを
何も考えていないような…
私は自分に子どもがいない時は
子連れの友達にも合わせて
なるべく昼に遊んだり場所を
選んだりしていました!

• がおー

がおー

わたしの周りもmimi☆さんのような方が多いです☺️恵まれているんだなーと改めて実感しました😆💝
    今回の友達とどうこうなるわけではありませんが、今まで快く遊んでくれていた友達をより大切にしていこうと思えるきっかけになりました🐼◎
    mimi☆さんのような友達にいつも助けられています!ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月24日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

皆が皆子供を好きだと思っていないタイプなので、私は友達のタイプを見て連れて行ったり預けましたよ🙂

• がおー

がおー

なるほど〜( °_° )👏🏻 確かに預けた方が周りも楽だし、実際自分の労力も減りますよね🙏🏻💦
    コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 9月24日
かずくんりくちゃんママ

えっ、そんなものなんですかね…。
わたしの回りは「わたしがくる=子供あり」って決まっているので何も言われたことないです😣
そんな風に言われると今後誘われてもわたしだったらなにかしら理由つけて行かなくなっちゃいます( ノД`)…

• がおー

がおー

私も今までそうだったので、今回の出来事に驚きました😭笑
    そうなんです、今後誘われても、子どもいないこと前提の誘いならずっと断らなきゃなーと思い悲しくなりました💦

• 9月24日
にこちゃん

その友達といつも何をするかによりません?😊
例えば毎回集まる度にカラオケ行くグループとかなら子供どこに預けるの?って質問は自然かと思いますし、ランチ行くくらいのグループなら、その返事のあとに、子供も連れて行くよーって返事でもいいかなと思いますし😳✨

どこに預けるの?と言った方は独身ですか??🤔もしかしたら他意はなく、ただただどうするのか疑問に思って聞いただけかもしれませんしね😊

• がおー

がおー

多いのは(といっても大人数で集まるのは卒業してから年に2回ほどしかないですが)、カフェ行ったりランチ行ったり、ショッピング行ったりです😆 なるほど、子ども連れていくよーという返事もアリなのですね😭🌟🌟

その友達は独身です!基本的に物事ハッキリ言う子でちょっと言葉足らずなところもあるような子なので、でこぼこさんのおっしゃる通り他意は無かったのかもしれません💦私のメンタルが弱かったのかもしれません😂

次回からは子ども連れていくということ伝えようかなと思いました😊ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月24日
  • にこちゃん

にこちゃん

独身の時って、子連れのイメージ全くつかないので、慣れてないと気の利いた事は言えない方も多いと思います😊❤️

マイナスに捉えるとショックな言葉だなーとも思いますが、本当にただの疑問みたいな形でそんな風に聞いてくるような子も私の周りにはいるので、その可能性もあったかもですね😆💕

それか、例えばその子が今まで子供いる方と遊んだ事ないとか、遊んだ事はあってもみんな誰かに子供預けて遊びにくる子しか知らなかったとかで、悪意はなくその子の頭の中にはとりあえず『預ける』っていう選択肢しかなかった場合もあるでしょうし😭💦

その子の性格がわからないのであれですが、あまりヘコまれなくてもいいかもしれませんよ☺️☺️❤️

• 9月24日
ママリ

子どもがいると行ける場所は限られるし、その子中心に考えなければならなかったり愚図られたり等あるので仕方ないかと思います。

最初の段階で子どもを預ける人がいないないからごめんねと返信して、連れてくればと言われたら本当に迷惑をかけると思うけど大丈夫?と聞きます。

• がおー

がおー

なるほどなるほど!子ども預ける人がいないからと断るのは自分の選択肢になかったのですが、♩さんのコメントを拝見してその流れはいいなと思いました😊
    向こうに断られたら断られたで問題ないですもんね!

• 9月24日
しょは

子どもいないお友だちからしたら
子どもがいるのに遊ぶなんて非常識!
って大変さも知らずに思う人もいるでしょう。

子どもいても遊びたいときだってありますよね!

子どももつれてくけどいいかな?
ゆっくり遊べないけど
ってかんじで返信してもよかったのでは??

• がおー

がおー

遊びたいとき、あります!けど子どもを預けて遊ぶのもなんか違う気がしてできません😂💦

気が引けて子ども連れてく旨の連絡が出来なかったですが、次回もし誘いがあればそのように返信したいと思います😊🌟コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 9月24日
♡♡♡

他の人はみんな子どもがいないのでしょうか?😲
たしかに子どもがいると行けるところも限られてくるし中には嫌がる人もいるかもしれませんね😵💦

• がおー

がおー

子どもがいるのは私だけです(T_T)ですよね、とりあえずテーブル席は駄目、喫煙は駄目、とか考えてたら限られてきますもんね😂💦

• 9月24日
こまま

みなさんお子さんいらっしゃらないお友達ばかりなんでしょうか?💦
それはちょっと寂しいですね😢

私の子どもがいない友達はみんな幸い娘も連れておいでと言ってくれる子ばかりですが、一応遊ぶ時は「子どももつれていくね」とは言っておきます。

ママ友や子どものいる友達なら子ども中心で予定が狂ったりすることにも寛容ですが、お子さんいらっしゃらない人だと合わせてもらうことも多々あると思うので…

でも、寂しいけど、どうしても未婚や子どもがいない友達とは遊ぶ機会が減りましたね😅

• がおー

がおー

みんなまだ子どもはいないです😊
    こちらも子ども連れていくと気を使うのと同じで、向こうも連れてこられると気を使いますもんね💦
    簡単に連れていこうと考えていた自分も浅はかでした(T_T)🙏🏻
    やはり機会減りますよね😅わたしも減りました!(笑)誘いづらいし誘いにくいでしょうね😂

• 9月24日
ぽっぽ

時間未定だったんですよね。
なら夕方か夜からで連絡してした人は想定してたのでは無いですかね。
だから預け先は?と聞いたとか。

連絡来た時点でお昼なら参加、夜なら不参加で昼の場合子連れでもいいかと聞いちゃいますかね。
相手が独身の人達ならやはり子供いると気を使うだろうしそれでもいいのか駄目なのかの確認込めて。

• がおー

がおー

そうかもしれません!言葉は荒いですが普段は楽しい子なので……🙄私が気にしすぎただけかもしれないです💦
    やはり連れてこられるほうも気を使いますもんね(T_T)🙏🏻
    今まで子どもウェルカムの子たちばかりで周りにとても恵まれていたので気づけずにいましたが、今回の経験とみなさんのコメントで勉強ができました!ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月24日

逆にお子さんに気を使ってくれたんではないでしょうか?
自分たちの間に子供連れてきたら暇だったり愚図ったりでマムさんが大変だからとかじゃないですかね?😂
6〜7人は私にとっては大人数なので逆に連れていけないです、、、自分の子が何かしたりしたら気を使っちゃうので少人数なら気にせず連れていきますがだから預けれる?と聞いたのかなぁと。それにうちの子は最近奇声出すのにハマってるので
人数多いし子供が騒いでゆっくりできないと思うからまた呼んでみたいな感じですかね^ ^

• がおー

がおー

わたしもみなさんの意見を見てると、向こうが気を使ってくれたのかな?と思い始めてきました😂
    子どもは連れてく方も迎える方も体力つかいますもんね( °_° )
    奇声出す子いますよね😳今日チャイルドカフェに行きましたがそういう子多かったです!みんな元気に成長してるなーとほのぼのしました😊
    次誘われたら子どもいる旨伝えてみようと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月24日
mi_まま

その方は独身の方なんでしょうかね😅
まるで子供がその場に来る事が邪魔だと言われるみたいですね💦
そうゆう考えの人が1人でもいれば私も行きたくないなぁ。
角が立たないようにマムさんが言った返事で良かったと思いますよ✨

• がおー

がおー

独身です( °_° )🙏🏻
    わたしもLINEが来た時はそう受取ってすごく悲しい気持ちになりました😢💦
    ありがとうございます🙇‍♂️次からは子どもいる旨伝えてみようと思います!笑
    コメントありがとうございました😊

• 9月24日

私は遊びの誘いがきたら「昼頃で息子連れでもいいなら行く」と言ってます!
私の周りも子どもがいない子がほとんどなのでこっちから言わないと子どものことまで気が回らないかなと思って言います(-_-;)
友達からすると子どもがいると何かと気を使わないといけないので、それが嫌っていうか面倒なのかな?と思います!

ママリ

独身と子持ちとでは全然遊ぶとゆっても遊ぶ内容が違いますもんね😭
ただ、私なら遊ぼー!の返事の前に
昼間に子供連れてなら行けるけど、夜は遊べないよー!とか先に言ってますよ☺️
そしたら、相手もすぐに夜のつもりだったらあ!て気付いてくれるし。
て、その前に子持ちと遊びたいと言うなら昼間にって考えてもらいたいとこですけどね😂

はる

私の周りはまだみんな大学生なので、子供は親に預けて遊びに行こうって勝手な判断で言われてしまいます。当然断りますが。
子供が出来たらわかるんだろうなーと思い、子供預ける人いないからごめんねー!と言います。

はじめてのママリ🔰

私はあらかじめ独身の友達に会うときは、 子どもは親なり旦那なり、預けるねと先に言いますね💦
もちろん会いたいと言ってくれれば嬉しいですが。やはり子どもがいると皆子どもに合わせなくてはならなくなっちゃうのでね😵
ママ達はそれが当たり前だけど独身の子はそれがちょっとつらいかなと思ってしまいます。

MAKO

私も子供はいませんが、預けるか聞いた事はないです😅
やはり子供がいないので感覚が分からず、どうしたら良いか分からなかったので相手にお任せする形を取っていました…💦
しかし、今思えば無意識に思いやりのない事を言ってしまっていたかもしれませんが、私の友達はビシッと言ってくれる子が多かったので次第に理解していき配慮できるようになりました😂💦
もしお友達がお子さんがいるならちょっと配慮がなさ過ぎるな〜と思います😱💦

デイジっこ

相手が独身ならいつでも子供OKという人だけではないと思います💦
私も子供がいない時に毎回当然のように子供連れてくる友達にちょっと…と思う気持ちもありました。
大人だけでゆっくり話したいのにそうはいかなくなりますからね。
全員子連れだと当たり前に子供連れて行きますがそれ以外だと最初に聞きます。
それか状況見て子供を預けていくか無理ならやめときます😓
それぞれ立場が変わるとすれ違うのは仕方ない事だと思います💦

ななみ

私もよく5-6人で集まってますが
私以外は独身子なしですが、
そんなこと言う人いるんですね🙄ビックリです
うちは私が2人連れてくのは大変だから上の子だけでもパパ大丈夫なら置いてくーとかは言いますが😅友達から言われたことはありません。
むしろなんで連れてこんの?とか言われるし目的地もだいたい子連れ大丈夫な場所にしてくれます。
ランチとボーリングとかならランチだけ参加して帰ることもありますが😅

私はいつものメンバー以外に誘われた時は「子連れでもいいなら参加したい〜」って返してますよ😊

そんな感じですと疎遠にしますね、、😭
子供いてない人しからしたら子供に合わせないといけないのが嫌なんでしょうね💦

私はいつもそんな感じで連絡来たら、子供居てていいなら遊びたいけど預ける人いてないから今回はやめとくね💦
っていいます!

はっち

私が妊娠する前になりますが、同じようなプチトラブルに巻き込まれたことがありました。
5人で仲良くしているうち、
1人が子持ち、私含む4人は子どもがいませんでした。全員子どもがいなかった時は5人でよくあそんでいたのですが、子持ちの子が妊娠してからなかなか会えなくなり
その時は久々に会おう!ということになったのですが
子持ちの子が子供も連れてく前提で話が始まり、
私ともう1人はお子さんにも会いたいし、良いよーと思ったのですが、
他の2人からは大顰蹙😅💦
子どもが苦手で、その子には会いたいけれど、正直子供連れてこられても気を使っちゃう。
でも、連れてこないでほしいとは言えないし、そもそも普通預けてくるよね😠
とのことでした😅
結局面倒になっちゃって遊ぶ件は流れちゃいました😭
個々に連絡はとってますが、その後その5人で集まっていません。

価値観それぞれですが世の中子供好きばかりではないですし、子供嫌いもいるんだなー
私も子供ができたら気をつけようー
と思いました。

お友達も、マムさんには会いたかったんじゃないでしょうか?
自分の子供は欲しいけど、自分の子以外の小さな子供は嫌い、好きじゃない、苦手って人も沢山います。

今回はそんなに気にしなくていいと思いますが、
今後は子供預けられたら参加したい、という形でと返信しておいて、預けられなさそうだったら、預けられなさそう、連れて行ってよければ行きたいなぁーと、追加連絡、連れておいでよって言って貰えたらお言葉に甘えて連れていけばいいんじゃないかなと思います。

チャンミー

私は既婚で子どもが二人いますが…

あなたのご友人の立場なら、子どもは連れてきてほしくないですね。
子どもが来ると、話したいことも子どもが騒いで中断したり、子どもの相手をしなくてはならず、どうしても子ども中心になるからです。

独身時代、大人数で集まるときに子どもを連れてくる子がいましたが、正直すごく嫌でしたね。
預けられないなら来るなよ、と思っていました。

子どもを連れて遊びに行きたいのなら、子持ちの友達と遊びましょう。

にゃん

お酒の出る飲み会や夜の遊びなど私が行けなそうなイベントはそもそも誘われません💦
意地悪とかでなく、明らかに状況が違うのが私だけなので、理解してくれているが故のことです。(周りが学生の頃に私は第一子を出産したので)
誘ってくれる時は子供たちにも会いたいからってことで誘ってくれます。
逆に、私がカラオケ行きたい!とか焼肉行きたい!など、子供がいたら周りに迷惑をかけたり子供がかわいそうな思いをしそうだったりで自分も楽しめないって思う時は、仕事休みの平日昼間で保育園に預けてる間に予定入れます。
友達側から子供を預けて来て欲しいと思われるのは私は癪ですね。
子供嫌いな人が居るのもわかってます。でももう子供が居ること知ってるなら、普通そういう誘い方しません。子供とセットに決まってるのに。だったら誘わないでって思います😞