※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきぴ
お金・保険

出産一時金の返金手続きや支給金額について教えてください。

出産一時金42万円を直接支払い制度にしました。
余った分は全部返ってくるのでしょうか??

なにか申請する手続きとかありますか?
わかる方いたら教えてください。

あと、見方がよく分からなくて合計で
いくらだったのかわかりません。
274,900円ってことなのか
負担額を全部足した金額なのか
馬鹿ですいませんがわかる方いたら教えてください。

コメント

★S★

42万から274,900円を差し引いた金額返ってきます(*´-`)

「出産手当金 差額申請書」で検索すれば協会けんぽのホームページから申請書ダウンロード出来るので、
申請書を書いて
必要資料を揃えて申請すれば申請後2週間ほどで入金あると思います★

  • どれみ

    どれみ

    横からすみません。274900+82839+6440を42万から差し引くんですよ◡̈♥︎

    健保ならあとから書類が送られてきますよ!
    その書類に返ってくる金額とかがかかれてるので、印鑑おして口座を書いて返信用封筒にいれて送れば大丈夫ですよ
    私も6万くらい返ってきました!

    • 9月25日
  • ★S★

    ★S★

    そうですね!見間違えてました笑
    ご指摘ありがとうございます〜〜!

    早いこと返金が欲しければ自分でも先に申請できるのでその方法をお伝えしてしまいました。
    私はそのようにして自分で先に申請したので(*´-`)
    すみませんでした。

    • 9月25日
ぐぅちゃん

出産にかかった費用のうち、保険適用される医療費の自己負担額が82,839円+食事6440円、保険が適用されない部分の自己負担額が274900円で、トータル36万4179円の自己負担額が発生したわけですね。それを42万円の出産一時金で支払ったので、余った5万5821円は返ってきますよ☆すごく安く済みましたね!