※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家事・料理

離乳食について質問させてくださいヽ(;▽;)ノ今月の11日で5ヶ月になり…

離乳食について質問させてくださいヽ(;▽;)ノ

今月の11日で5ヶ月になり、12日から離乳食を始めています。10倍粥は食い付きが良く、今では小さじ4まで増やしてぺろっと完食してくれます。

野菜は一週間後からあげ始めました。
かぼちゃ小さじ1を3日間(少し苦手だったようです😅)
慣れた様子だったので野菜を切り替えました
にんじん小さじ1から始めて3日間で小さじ2まで増やしました。
明日からさつまいもをあげてみようと思っています

ここで質問なのですが
①小さじ1から始めて食い付きがよかったら小さじ2へ というかんじで増やして行くやり方で大丈夫でしょうか?

②特に理由はなく、慣れた様子が3日間なのでそのタイミングで野菜を切り替えています。
何種類かの野菜を組み合わせてあげたほうがいいのでしょうか? それとも
この調子で単品であげ続けて色々な食材を試すかんじでやっていったほうがいいのでしょうか?

お粥は小さじ4まで増えていますがどのくらいまで増やしていいものなのですか?

さつまいもに慣れたら小松菜に切り替える予定でまだ淡色野菜に手を出していません😅
手探り状態のまま3週間目に突入しています💦笑

以前悩んでいた授乳間隔も心無しな落ち着いてきた気もしています。いつもお世話になっていますが今回もよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままま

かなりズボラ母の意見ですが、そんな人もいるんだなーくらいでお願いしますw
①小さじ1食べたら、次の日も小さじ。同じのを2日続けてました!1日目小さじ1、2日目小さじ1、3日目小さじ2、4日目小さじ2、5日目🆕食材小さじ1、6日目🆕食材小さじ1…って繰り返してました!
②まだ最初のうちは1つの野菜しかあげませんでしたよ♡
なんかあげる食材減ってきたなーって思ったら2種類とかにしてました!
おかゆは一応規定量的なのが小さじ7とかは5ヶ月の赤ちゃんでも食べさせても大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

• とまと

とまと

お返事ありがとうございます♡
    私も普段ズボラもいいとこなのですがなんだか神経質になってしまっていたようですヽ(;▽;)ノ
    小さじ1から2へ、というかんじで繰り返すかんじでいいんですよね!それ聞いて安心しました(^^)
    小さじ7までOKなのも初耳でした!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 9月24日
  • ままま

ままま

トータルで小さじ10とかまで大丈夫かな?
    ネットで調べると結構載ってたりもしますよ〜🙆‍♀️
    たくさん食べるといいですね✨✨

• 9月24日
  • とまと

とまと

そうなんですね!とても助かりました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬ 自分でも見てみます👀
    はいヽ(;▽;)ノありがとうございました✨

• 9月24日