※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

出産後、おっぱいが痛くて困っています。飲めていない状況で痛みがあります。痛みを和らげる方法を知りたいです。

おっぱいが痛くて痛くていたーい😫💦

4日前に帝王切開で出産し、今日の午前中からおっぱいの張りがあります!

まだ赤ちゃんも口が小さくて咥えるのが難しかったり、陥没まではいかないですが、突起も小さくて飲めていない状況です😫
(助産師さんからは、最初から母乳がぴゅーぴゅー出る人は少ないし、特に帝王切開だからゆっくりで大丈夫と言われました😢)

今の時点で飲めてないのは、そこまで気にしていないんですが、この痛みにやられてます💦💦
少しでも痛みを和らげる方法はありますか??💦

横になる前に少し絞ったら、張りがおさまり、痛さも少し和らいだんですが、、。

先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

直母乳でいけるかも不安だあ😢

コメント

a...

あまりにも酷いなら冷やす方がいいですよ💦乳腺炎になったら大変です‼︎

• らん

らん

ありがとうございます😊!

乳腺炎怖いですね。。
    冷やすのやってみます!

• 9月24日
  • a...

a...

ちなみに私も陥没でしたが、子供達2人共完母で育てられました♡
    初めは保護器使うのもいいと思いますよ😊

• 9月24日
さとさん

こんばんは😊
ご出産おめでとうございます🎉
私も入院中からおっぱいがめちゃくちゃ張って痛かったです😭ほんとに痛いんですよねー😭
旦那に搾乳器買ってきてもらって、絞ってました!それまでは手で絞るやり方を助産師さんに教えてもらって絞ってましたょ!
温めるより冷やした方がいいので、冷やしてみてください🙂
そのうち赤ちゃんも飲むのが上手になってくれますよ😊✨赤ちゃんが上手に飲んでくれるまで私も時間かかりました😂

• らん

らん

ありがとうございます😆💓

ほんと痛くて痛くて叫びたいです!笑

搾乳機!!!その手がありましたね😫👍
    搾乳機や手で絞って母乳だして、冷やしたら少しはましになりますかね😢
    明日旦那に搾乳機買ってきてもらいます!
    搾乳機はどんどん使っちゃって大丈夫なんですか?💦

赤ちゃんも口が大きくなると吸えてくるし、母乳もまだ少なくて当たり前って言われたんですが、どのくらいで吸えるようになるか不安です😫😫

長くなりました💦すいません😭

• 9月24日
  • さとさん

さとさん

ましになると思いますー😣
    搾乳器は絞ってみて楽になったらやめてね、と助産師さんに言われたので本当に本当に張って痛い時だけ使って、あとは赤ちゃんにどんどんおっぱい咥えてもらってました😊
    1か月たつころには、私も赤ちゃんも授乳に慣れた記憶が🤔
    先が分からなくて不安ですよね💦

• 9月24日
あや

わたしも痛くて痛くて苦痛でした💦💦
1時間おきに搾乳器で絞ってました😣
それでも痛かったので
助産師さんに絞っても痛いんですって伝えたら
下乳の下にタオルを授乳ブラで挟むように
しておっぱいを少し持ち上げた感じにしたら
少し楽になりました〜💕

• らん

らん

コメントありがとうございます😊

搾乳機で絞っていいんですね😆❗️
    それを聞いて安心しました😢

むしろ搾乳機で絞ってあげていれば、母乳の出もよくなりますかね?

• 9月24日
  • あや

あや

絞っても大丈夫です😆

わたし、入院中に1晩1時間おきに
    絞って
    次の日から母乳の出がよくなりましたよ☺️
    ピューピュー飛ぶぐらいに🤣
    乳首も陥没気味でしたけど搾乳器使うことで
    飛び出たかんじになったので
    赤ちゃんも吸いやすくなったみたいです😆

• 9月24日
  • らん

らん

昨日の夜手で絞ってみましたが、今が一番出る時期なのか、すぐ張ってしまいますね😫💦

退院するころには、飲めなくても痛みだけでも落ち着いてくれることを願ってます!

早速今日旦那に搾乳機買ってきてもらうので、試してみて明日くらいにはピューピュー出てくれるといいなあと思ってます😆

また何かあったら相談させてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます‼︎
私も出産時、陥没で思うように上手く飲ませることが出来ず悩んでいましたが助産師さんから教えて頂き母乳相談室の哺乳瓶の乳首(SSサイズ)を当てて母乳をあげたら上手に飲ませれるようになりました^ ^
しばらく使っていたら乳首も出るようになりました‼︎
あとは搾乳器で絞ってました☺︎

• らん

らん

ありがとうございます😆⭐️

私の病院も母乳相談室の哺乳瓶の乳首を渡されて当てて試しています!!
    昨日からはじめたのですが、まだすぐは出てきてないみたいで、昨日はミルクでした💦😫

もう少し根気強くやれば母乳も出てきますかね?😢

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も入院中はホントに思うように出ないし、ただただおっぱいが出なくて張ってばかりでおっぱいマッサージを沢山してもらってましたし、とりあえず気持ちだけでもおっぱいを咥えて貰って、その後にミルクをあげてました。
    退院してからも、ひたすら乳首当てて母乳をあげてたら出るようになりましたよ^ ^
    母乳あげてなくても下着が濡れるくらいに😁笑
    あとは搾乳器で絞る方法がおっぱいが張らなくて楽です‼︎

• 9月25日
ひつじ

うちも、めっちゃ張ってて痛かったので搾乳使ったり、親に絞ってもらってました!
今は、量も減ってきてハリがましになったけど、たまにハルと痛いって思ってしまいます!

• らん

らん

ありがとうございます🙇‍♀️

やはり搾乳機はみなさん使われてるのですね!!
    無理せず使ってみてまたそこから考えるのもありですよね😢😢
    張ったときは使ってみます!

• 9月25日
  • ひつじ

ひつじ

いえいえ😊

搾乳は、必要ですよ!めっちゃ張ったりする人は…
    うんうん!

はーい!

• 9月25日
みー

おめでとうございます🎊
私も8日前に出産したばかりなのですが、産後4日目くらいほんまに痛くて痛くてしゃーなかったです😂
岩二個つけてるみたいな💦😱
私は張ってきたら絞るようにしてます!!

• らん

らん

ありがとうございます💕

同じくらいの月齢で共感いただけて安心です😫❗️
    昨日も寝る前に横になると岩みたいで重くて横向きになれず、辛かったです💦
    私も今日から搾乳機で絞ってみます!

• 9月25日
サト

ご出産
おめでとうございます㊗️👶☺️

私も帝王切開だったので、
術後4日目の悪夢が蘇ってきました😱
お疲れ様です、ママ!!

搾乳機で絞って助産師さんに預けてますかー?
それでも深夜は母子同室じゃない場合は
どうしても張るので、
私の場合は夜間は預ける病院だったので
搾乳機を持ってきてもらいました!

搾乳が面倒な時は、個室だったので
痛くても手で絞って流してました、、
今思えば勿体ないです😅

助産師さんに言えば冷やすの持ってきてくれます〜傷口まだ痛い事ですし、ナースコールで持ってきてもらいましょ❤︎

もうある程度は仕方ないので
今だけです、その爆乳は(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

母乳が軌道に乗ってくる期間ですけど、
人によるし、何よりその産院が母乳育児にどれだけ熱心に教えてくれるかにもよります。

うちは特に力を入れてない産院だったので、後から こちらのママリの相談で「 ちょっと理系な育児 」 というWHO 世界保健機関 のガイドラインを解説した サイト と 本を教えて頂いてから世界が変わりました❗️

まずは産院でよく教わる5分づつ、慣れてきたら10分づつというのはもう時代遅れだと。

母乳で育てたければ赤ちゃん主導の授乳で、本人が口を外すまで与えると、母乳は10〜15分後から脂肪分が最大値になるので、30分でも50分でも、赤ちゃんが疲れるまで吸わせて良い、との事です。

1ヶ月半でそれを教えて頂いてから、
それでも母乳が増えました😌

軌道にのるのは3ヶ月後からと言われてるので、それまでは試行錯誤です😭

うちも途中でおしっこの量が半分になるくらいのミルク拒否や、哺乳瓶拒否、色々ありましたが、痛い出費になった哺乳瓶も沢山ありますけれど、いつか良い思い出になると思って、頑張りました💦

時には深夜に泣き叫ぶ娘と一緒に
私も寝不足で泣きながら授乳したりして、
病院に電話しても脱水症状はあるんですか?ないなら、お腹すかせてからあげてみては?だけで、、。

最近では心に余裕が出来てきたので
哺乳瓶メルカリに出品してます(笑)

• らん

らん

とてもご丁寧にありがとうございます😆❤️

同じ帝王切開だったんですね!!
    悪夢を蘇らせてすいません😫

私の病院は生後5日目から母子同室なので、昨日までは昼も夜も預けられています!
    今日の昼から母乳も本格的に試してみる予定です👍

昨日の夜は張りすぎて手で絞ってみたのですが、少し痛みはひいたもののすぐ張ってしまい寝るのが辛かったです💦
    ナースコールして保冷剤みたいなのを当てて気持ちマシかな?ってなりました⭐️

ちょっと理系な育児のサイト少し見てみました!
    教えていただきありがとうございます😊
    もちろん完母、完ミ、混合と様々メリットデメリットあると思うので、ゆっくり今の状況と向き合いながら、その時の一番良い方法で育てていければ良いなって思いました💓

ありがとうございました!!

• 9月25日
ぴぃちゃん

搾するか冷やすかですね😢
ほんとに痛いし辛いですよね😭
私は看護師さんに絞ってもらってました!!

• らん

らん

そうですよね💦💦
    冷やしてみて、少しましになったので今日から搾乳機で少しずつ出してみたいと思います!!

• 9月25日