※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

首がまだすわっていない赤ちゃんが寝返りをして心配。寝返り防止クッションを使っているが力が強くなり、窒息の心配。首が座っていれば顔が沈まないか。同じ経験の方の対策を知りたい。

もうすぐ4ヵ月になる男の子のママです★
生後3ヵ月と1日で寝返りをマスターしたんですが、まだ首がすわっていません💦
寝返りが楽しいのか仰向けに戻してもすぐ寝返りしちゃうんですが、疲れてくると顔を布団に沈めてバタバタします😭
顔を横向きにしたらしんどくないよーと横向きにしてみてもすぐに真正面から布団に沈んでしまうし、仰向けに直すと怒ってきます😅

日中は近くで見守れるからいいんですが、自分が寝てる時に赤ちゃんが目覚めて寝返りし、窒息しないか心配でたまりません。。

一応寝返り防止クッション使用してますが、どんどん力が強くなってきてもうすぐ乗り越えてしまいそうです。

首がきちんと座れば、顔が布団に沈んでしまう事はないんでしょうか?
又、首すわり前に寝返りしてしまった赤ちゃんがいらっしゃる方窒息しないようにどんな対策を取られていましたか??

コメント

たっちゃん

こんばんは。寝返りとても早いですね(´∪︎`*)!運動神経が良いお子さんに育ちそうで楽しみですね!

前保育園で働いてたとき、対策として、寝返りクッションを使っていました。
そして1番重要なのが
布団に顔が沈んでしまうとのことでしたがマットレスを固めのを使えば沈むことがないのでそっちのが良いと思います!

• なつみ

なつみ

早速お返事ありがとうございます!
    一応ベビー用の硬いマットレスを敷いて、近くには柔らかい布団やクッションは置かない様に気を付けてはいるなで大丈夫でしょうか?💦

疲れたら顔が沈んで、苦しくなったらまた顔あげて〜の繰り返しはしてますが、深夜など自分の目が届かない時の事を考えると怖くて😢

• 9月24日
なつみ

早速お返事ありがとうございます!
一応ベビー用の硬いマットレスを敷いて、近くに柔らかい布団やクッションは置かない様気を付けてはいるので大丈夫でしょうか?💦

疲れたら顔が沈んで、苦しくなったらまた顔あげて〜はしていますが、深夜など自分の目が届かない時の事を考えると怖くて😢

み

寝返りしてるってことは首は座ってますよ💦
首が座ってても、頭を持ち上げるということに慣れてこないと 沈みます💦

• なつみ

なつみ

お返事をありがとうございます!
    私もてっきり首すわってると思ってたんですが、つい先日あった市の4ヵ月検診で首はすわりかけだけど、まだ完全じゃないって言われたんです😢

• 9月24日