※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

幼児食で食べむらや食べず嫌いで困っています。特に野菜が食べられません。母乳で育てなかったことや離乳食の手抜きが原因か心配です。

幼児食に移行する頃から食べむらや食べず嫌いで困っています。特に野菜。
離乳食は良く食べてくれていました。
実母からは、母乳で最低でも3ヵ月頑張らなかったから、生後2ヵ月から粉ミルクにしたからなんじゃない?と言われてしまいました。
やっぱり母乳で育てなかったからでしょうか。離乳食もよく市販の物で手抜きしてたからでしょうか。
決まったものしか食べないので困り果てています。離乳食失敗してしまいました。

コメント

慎ちゃん

うちは上の娘が完ミでしたけど、好き嫌い泣く泣く食べてくれますょ~(^○^)
下の娘は3ヶ月半は混合で4ヶ月からは完ミでしたけど、好き嫌いなくて何でもモリモリ食べてくれますょ~(^○^)

  • りんご

    りんご

    とても羨ましいです

    • 9月25日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    あたしの娘達も最初から何でも食べるってのはなかったけど、試行錯誤しながら考えて出してたら今は好き嫌いなく食べてくれるようになりましたょ~(^○^)
    いろんなメニューを作ると良いかと思いますし、大きくなったら段々食べてくれるようになりますよ。

    • 9月25日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね。
    お母さんの頑張りが通じたんですね😉
    少しずつ工夫してみます。
    ありがとうございます🙇

    • 9月25日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    頑張ってくださいませ。

    • 9月25日
颯まま

うちも同じです
野菜嫌いで食べムラもすごいですよ^^;
うちもミルクで離乳食も手抜き
してました。
今は好きなものを好きなように
食べさせてます笑
それで大きくて育ってくれたら
問題ないと自分に言い聞かせ
気にしてません*ˊᵕˋ*

  • りんご

    りんご

    そうなんですね。
    同じ考えですが、やっぱり悩んでしまって…
    もっと、ポジティブに考えたいと思います。

    • 9月25日
りんりん

私の話で申し訳ないですが、
私が赤ちゃんの時は完母で、
実家が農家の為離乳食も色んな野菜をパクパク食べてたらしいですが、幼少期はめちゃくちゃ好き嫌いがあってほとんど野菜たべてませんでした笑

なので、粉ミルクにしたからとかそんなの関係ないと思いますし、
離乳食失敗なんて、そんなことないと思います!😭😭

好き嫌いあっても元気に育ちますし、
大人になっていくにつれどんどん野菜は食べれるようになっていきました!

私の従兄弟も完母で離乳食の時野菜しっかり食べてたらしいですが、
幼少期〜小学生までずっとパンケーキしか食べてくれなかったらしいです😭
中学生ぐらいから野菜めっちゃ食べてました☺️👍✨

全然参考にならない話で申し訳ないです😭💦

  • りんご

    りんご

    元気出ました。
    食べむらや食べず嫌いに悩む私に、年齢とともに食べれるようになるよと、最近実母が言ってくれるようになりました。
    身近な方のお話、ありがとうございます❗️

    • 9月25日
  • りんりん

    りんりん

    元気が出て良かったです🤗✨ママが元気なのが1番です!✨
    お母様もその言葉を最初に言ってほしかったですね、、!😭w

    先日離乳食の本を読んでた時に、実父に、
    おりんは小さい時あんなにピーマンもナスも食べてたのに、なんで野菜嫌いになっちゃったんだろうな、、
    ってしみじみ言われました笑
    食べて嫌いというより、野菜=嫌いだったのでほぼ食べず嫌いでした😅
    それでも同じ学年の女の子の中でもかなり元気な方だったので、
    親の思いに反して子どもは元気に育つので大丈夫だと思います✨

    と、ママ歴の浅い私がえらそうにすみません😅💦

    育児に悩みは尽きないですが、お互い頑張りましょう😭✨

    • 9月25日
  • りんご

    りんご

    そうですね。わかってくれたみたいです😅
    あまり深く考えず、元気で育ってくれる事を願って、育児頑張ってみます❗️
    ありがとうございます❗️

    • 9月25日